人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのスープ

今月はオードブルにキッシュ、デザートにタルトタタンを載せましたが、今日はスープです。スープは日常には欠かせないメニューですが、日本では代表的な味噌スープのほかに地方色豊かなスープはいっぱいありますよね!フランス料理では、ポタージュはスープ類の総称でその中に澄んだスープ(たとえばコンソメスープ)とろみをつけたスープ(野菜や甲殻類をピューレ状にして作る)があります。フランスでスープといえば、家庭でつくれる簡単なスープで呼ばれることが多いようです。そういえば、先日レストランってもしかしてフランス語??と疑問がわきフランス語の料理辞典を調べるとやっぱりそうだった!!しかもスープに関係していたんです!!それによると1765年ごろパリのパン屋さんが店のスープをrestaurant(restaurer元気を回復させる)と名ずけ素敵なレストランを売りますと看板に掲げたところからきたようですよ!なるほどねー!
by vanve1013 | 2006-10-11 12:29