サツマイモご飯


d0087639_1235978.jpg 材料
サツマイモ  中1こ
きのこ類   お茶碗1杯分
米       2合
酒       大2
薄口だし醤油 大2
濃い口醤油  大1
塩       小1/2


湯布院へ行くバスセンターの待合の場所で、奄美大島に赴任中のmidoriさんから携帯にメールが入りました。今からダイヴィングへいくところでーす!お昼はサツマイモ弁当持参です。と書いてあるので、レシピー送って!!と早速返事すると懇切丁寧作り方を書いてメールでおくってくれました。母とその事で夢中で話しこんでいたら、なんと2分前に湯布院行きは出ましたよ!放送でも案内したのですがきこえなかったのですか!とのこと。そして待つこと1時間湯布院へついたときはもう真っ暗でした。なんともおめでたい母子です。その想い出のレシピーです。midoriさんありがとさん!すごーくおいしいでしたよ!!



①米は洗って水に1時間ぐらい浸しておく。
②お芋は皮付きのままよく洗って2センチ角に切って水にさらしておく。
③きのこは余り小さくならないように切る。
③①の米に酒の分量の水をとり、酒をいれ醤油と塩をいれ炊飯器を
onにする。

サツマイモご飯は傷みやすいので早く食します。
栗を入れれれば栗ご飯! 底の少しこげたところがまた美味しいです。
[PR]
by vanve1013 | 2006-11-06 12:09 | 簡単で美味しい料理
<< おもてなしの食卓 カステラの作り方 >>