海苔巻き

次男のbun(ウイン在)がすしパーティーをやるのでヨーロッパで手に入る材料で出来る手巻きすしか海苔巻きを教えて!とメールが入りました。最近は寿司が外国でもヘルシーとかで大人気だそうですね!今年の2月にウインに行った際市場を一人でぶらぶらしていたらありました!寿司バーが!!朝市にですよ!でも何か微妙に違うなーと思ったら日本人の寿司店ではありませんでした。何十年ぶりにまき寿司を作りました。

d0087639_17383761.jpg<材料>
寿司飯              1枚分
焼き海苔            1枚
レタスの葉           1枚
蟹かまぼこ又は蟹缶      適当
キュウリ又はアボガド
マヨネーズ

d0087639_1740361.jpg

クリックすると画面が大きくなります。



①米は水と同量に炊く。(30分は水につけておく)米3Cで5本ぐらいかな?
②混ぜ酢は米1Cにつき酢20㏄、塩小1.砂糖 大1
③のりを巻き酢の上におき寿司飯を平らにしく。(最後の巻き終わりは米をおかない)真ん中の具がくるところは少し手でへこませておくとよい。
④レタスを敷き真ん中に蟹又は蟹かまぼこ、ツナ缶、海老の茹でたものとキュウリを棒状に切って塩少々したもの(後で水分をよくふき取るのを忘れないで)又はアボカド(レモンをかけると
黒ずまない)とおく。
⑤最初に具をきっちり巻き込んでから、少し抑えるようにして最後の海苔をしっかり巻く。

中に挟むのは水分の出ないものならなんでもよい
ステーキ、スモークサーモン、チーズ、赤ピーマン、ベーコンを焼いたもの、ハムなどなど。
[PR]
Commented by egami2303 at 2006-11-18 21:55 x
寿司はいいですね!!
Commented by rspirit1 at 2006-11-18 22:23
ご訪問ありがとうございました。いつも拝見、おいしそうだなーと思っています。今度は作ってみます。これからも楽しみにしています。
by vanve1013 | 2006-11-18 18:28 | 簡単で美味しい料理 | Comments(2)