人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年  元旦


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

2007年  元旦_d0087639_10564896.jpg




やはり私がそうであったように伝統的なおせちは子供はあまり喜ばないみたいだけどやはり年の初めの最初の食事は大切にしたいと思っています。家族みんなが今年も健康で幸せであるように心をこめて今年も作りました。お雑煮は薩摩風に毎年作りますが来年は博多のお雑煮に挑戦したいと思っています。

1の重は祝い肴
 数の子、黒豆、田作り。紅白なます、
2の重(子供が喜ぶものを入れました)
 ①鶏手羽先のから揚げクレイジーそるとかけ
 ②豚肉のロールまき2種(嫁持参)
 豚肉の薄切りに軽く塩、胡椒してしそ、長いも、梅のペーストをつけてんぷらの衣をつけてあ  げたものと 子供向きに長いもの代わりにチーズをいれたもの
 ③金柑のシロップ煮(母の唯一の得意料理)
 ④鴨の燻製(既製品)
 ⑤友ともサラダ(前記)
 ⑥紅白かまぼこ
 ⑦鰤の照り焼き(入れ忘れました)
 ⑧昆布巻き(頂き物)

その他赤キャベツのマリネーをそえました。(干しぶどう入り)

夜はお楽しみのフレンチのコースでした!
 オードブル   サラドデリカ(前記)と長ねぎとハムのグラタン
 メイン      ローストビーフ ポテト添え
 デザート    カフェクレーム

近いうちにアップします!
by vanve1013 | 2007-01-02 16:18 | 日記