今日のお昼 バゲットの残りで!

昨日お昼は我が家でフレンチ、夕方から散歩をかねて友人と夜の天神へ歩いていきました。夜この辺を歩いたことは余りないけど風景が昼と違って華やかにみえました。夜食は軽く豚のしゃぶしゃぶを皆で頂きました。
そこで今日は簡単でカロリー控えめな献立にしました。インターネットで調べて昨日の余って、硬くなったバゲットを使って作ってみましたが意外!!結構いけると思いアップしました。作り方はめんつゆの出しで長ネギを柔らかく煮て、硬くなったバゲットを入れて溶き卵をさっと流すだけでした?バゲットが麩のようでこれは以前新潟出身の友人の車麩と豚肉の煮込みの料理を想いだしました。めんつゆのほのかに甘い醤油味をバゲットがすって美味しいでした。

d0087639_12451165.jpg

[PR]
Commented by nisi1612000 at 2007-01-21 13:27
あら~硬くなったバゲットでの献立・・・簡単で美味しそうですね。
色々勉強になり、有難いです。
料理が上手だと、家族も幸せですよね。
食生活って、一番大事ですもの・・・健康の為にもネ。

我が家にも、お暇の折に遊びにいらして下さいね。
Commented by ki-ko15 at 2007-01-21 20:01
何時もvanveさんのお部屋は、いい香りが漂ってます。
流石 お料理の上手な方は、創意工夫で自分流のお料理を作られるのですね。
今 思い出しましたけど、私の実家の方で、車麩を油で揚げたのがあるのですが、それを甘辛に煮て頂くのが美味しいのです。
きっとそんな味だったかしら?
Commented by vanve1013 at 2007-01-21 21:39
nisi様私は普段はなるべく簡単にできて美味しい料理を作っています。ブログに乗っているフランス料理は特別な場合のみです。でも食事は毎回美味しく、楽しく頂きたいものですね!
Commented by vanve1013 at 2007-01-21 22:54
kiko様コメントありがとうございました。次の教室のときそのお料理も教えてくださいね!私は和食のレパートリーが少ないものですから!!
Commented by akikou11 at 2007-01-22 01:08
こんばんは
訪問が遅くなりました。
いつも思うのですがお料理もさることながら
食器の素晴らしさに感嘆します。
お料理に合わせてご用意なさっているのですか?
Commented by vanve1013 at 2007-01-22 08:01
akikou11様ありがとうございます。洋食器は仕事上揃っていますが和食器は自分が使う分だけしかありません。でもそういっていただけるとうれしいです!!
by vanve1013 | 2007-01-21 12:50 | 簡単で美味しい料理 | Comments(6)