鹿児島名産 つけあげとサワーポメロ

鹿児島の京子さんからさつま揚げが届きました。この時期めったに頂くことはないので、うれしさも倍増!!早速お礼の電話を入れました。一回り違う彼女とはお隣同士でしかも料理がお上手でしたので、今でも私の和食の良き師でもあります。鹿児島ではつけあげと呼ばれていますが子供のころからどうしてかな??と名前の由来が気になっていましたが、箱の中のパンフレットに書いてあり納得しました。もともと1846年ごろ琉球からつたわり最初はチキアーギと呼れ、それからつけあげと呼ぶようになったとか!なんでも興味をもつと面白いものです。
みかんは、鹿児島の光子さんからのおくりもので、鹿児島県串木野市で作られたサワーポメロとよばれるみかんの1種です。味はぼんたんと夏みかんをあわせたような感じですが、すっぱいのが苦手な私でもおいしくいただけるみかんです。早速実家に持っていって今日は焼酎で乾杯しなくっちゃー!!

d0087639_1445752.jpgd0087639_14455053.jpg
[PR]
by vanve1013 | 2007-03-22 14:55 | グルメ