ピタパン

中近東のパンで中が空洞になっているパンです。私の生徒さん(kiyokoさん)が以前、手土産に持って来てくれたものが美味しかったので作り方を教わり、これも我が家の定番になりました。グラハム粉を使っているので、栄養価の優れたパンです。なかなか写真のようにパンパンに膨らむのは難しいですが、丸く焼いたパンを半分に切って好みの具を挟んで食べます。

d0087639_19253977.jpg
d0087639_19263180.jpg





材料
<パン生地>
強力粉       360g
グラハム粉    40g
ドライイースト   8g
砂糖         20g
塩          7g
ショートニング      12g

水          250cc

①イーストを砂糖少々入れて、ぬるま湯60ccで発酵させる。
②強力粉、塩、①の残りの砂糖、水と①を混ぜてこね、ボールに入れて濡れフキンをかけ室温(24℃)で発酵させる。(私は冷蔵庫で一晩ゆっくり発酵させる)
③②をパンチして空気を抜き8等分に限、丸くまとめてから15分そのままにしておく。(べンチタイム)
④②を丸く伸ばし(20センチ弱)200度のオーブンで約8分から9分焼く。


中身はレタス、キュウリ、トマト、ハム、ゆで卵、スライスオニオンなどはさみマヨネーズをかける。
[PR]
Commented at 2007-06-16 12:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nisi1612000 at 2007-06-16 17:10
こんにちは
昨日はお疲れ様でした。
中々簡単には出来ませんが、先生や皆様のお陰で学んでいます。
とっても美味しいおやつ、ご馳走様でした。
硬くなった頭が、柔らかくほぐれて頑張る事が出来ましたよ。♪♪

>中が空洞になっているパンです<・・・これも美味しそうなパンですね。温かい優しさが、詰まった美味しいパンでしょう。
幸せな気持ちです。では、又・・・(*^_^*)

Commented by fumiko84 at 2007-06-17 01:44 x
今晩は
先日はおごちそう様でした。
美味しかったです。
昔は作っていましたが
今では作らなくなりました。
今度チャレンジしょうかな~
Commented at 2007-06-17 09:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oimosany at 2007-06-17 17:44
先日は 手作りの
おいひぃ~~~おやつ ♡→ܫ←♡
有難うございました。
美味しかったーーー♪→ܫ←♪





Commented by vanve1013 at 2007-06-18 15:47
nisi様
今回のピタパン結構作るのが楽しくて、イースト菌がご機嫌なときは見事にふくらむので、オーブンから取り出すときは、期待でドキドキです。HP私もなんとかやってますが、全くアナログ人間の私が今タグを打っているなんて不思議??です。
Commented by vanve1013 at 2007-06-18 15:54
oimo様
ピタパンは白いのは時々見かけるけど、グラハム粉入りは見たことありません。香ばしくて噛めばかむほどおいしいのです!きっとフランスパンの好きなoimoさんも気にいると思うけど!ぜひ作ってみてください。
Commented by vanve1013 at 2007-06-18 15:56
fumiko様
これは孫たちにも好評のパンです。fumiko様はお孫ちゃんには手作りおやつなにを作るのかしら??ぜひ教えてください。
Commented by yyyanoy at 2007-06-19 08:48
おーおーかっわった!
スキン!
パチ!パチ!
by vanve1013 | 2007-06-15 19:48 | 簡単で美味しい料理 | Comments(9)