梅ジュースを作りました

先日y様のブログで紹介された梅ジュースを作りました。
まず梅をきれいに洗ってからよく乾かし冷凍で一晩おきました。彼女のブログによると冷凍することによって梅の繊維がこわれて水分が早く出るとか..それから消毒した瓶に砂糖、梅を交合に並べて冷暗所におくと2週間したら頂けるそうです。西新で1Kなんと198円で買いました。もう青梅はおわりに近いらしくやっと1件みつけました。今は梅干し用の梅が店頭にいっぱい並べられていました。来年はぜひ梅干に挑戦しようかな??難しそう??今回は梅1Kに対してグラニュウ糖700g使いました。

d0087639_23133187.jpg

[PR]
Commented by nisi1612000 at 2007-06-21 23:55
こんばんは
あらっ・・・梅ジュースに挑戦されましたね。
きっと美味しいジュースが、一服の清涼剤になりますよ。
vanve様の笑顔が見えるようです。
明日、お会い致しましょうね。(^_-)-☆
Commented by vanve1013 at 2007-06-22 10:24
nisi様
数十年ぶりに梅ジュースを作りました。こういう季節ならではの物はいいですね!日本人に生まれてよかったと思う幸せを感じます。!うまくいけばいいのですけど??
Commented by DOK,Sばーば at 2007-06-28 21:05 x
毎度美味しそうなものが並んでいて、刺激されますネエ?梅ジュース、時々ビンを上下左右に振って、砂糖を溶かすようにすると早く出来上がりますよ。私も毎年何年も作っています。夏バテ知らずで過ごせますし、夏休の孫達の飲み物として最高ですネ?
Commented by vanve1013 at 2007-06-30 20:37
DOK様
素敵なお洋服は意見しています。私の好きなものはすぐsold outになってしまいます。今度は早めに訪問しますね!砂糖が多かったみたいなので来年は500gでいいかな??
by vanve1013 | 2007-06-21 23:17 | 簡単で美味しい料理 | Comments(4)