鹿児島の郷土菓子 かからん団子とあく巻き

鹿児島からお客様があり手土産にかからん団子とあく巻きとお茶を頂きました。
昔 あく巻きは祖母がかまどの灰でよく作ってくれた想い出のお菓子です。子供の頃はそれほど好きでなかったおやつでしたが、最近、無性に食べたくなることがあります。
本来、あく巻きは5月の端午の節句に男の子のお祝いに出されるものですが、最近は今の時期でも売られているみたいです。その作り方は木や竹を燃やした灰汁(あく)に浸したもち米を、竹の皮で包んで灰汁水で数時間煮た、とても手の込んだものです。灰汁には殺菌作用もあるとかで昔は合戦の兵糧食としても持参されたとか聞きます。食べ方はきな粉に砂糖や黒砂糖などをまぶしていただきます。切り方は竹の皮を薄くそいで糸代わりにぐるりとまわして切ります。そしてかからん団子は餅粉に小豆やよもぎと混ぜて、かからん葉でつつんで蒸したものです。
久しぶりに母と郷里の懐かしい味を堪能しました。mitukoさん ありがとうございました。

d0087639_19594619.jpgd0087639_2083084.jpg
[PR]
Commented by oimosany at 2007-07-14 15:32
あくまき、 懐かしい味ですねー。実母が 大好きで、 母は友達から送って頂き 美味しそうに食べてました。IZUさんと同じく 子供時には 余り味わいは 解りませんでした  (ーー;)^^^ 柚子味のあくまきでした。
Commented by takako at 2007-07-14 16:03 x
こんにちは。
美味しいそうな、お菓子ですね。食べてみたいなぁ〜♪
台風接近してますね!!お気をつけください。
Commented by koyomi72 at 2007-07-15 21:38
鹿児島からのお客様で楽しいひと時でしたでしょうね。
昔~ 頂いたことがあります。
ほとんど お味は覚えていませんが・・・
週末の台風で お出かけがキャンセルになり
ただひたすら 片付けしています。 (>_<)
Commented by yyyanoy at 2007-07-16 21:13
台風でお客様大丈夫でしたか?
わたしは一日早くてよかったです。

あくまきはたべたことありますよー。
Commented by vanve1013 at 2007-07-17 23:29
takako様
鹿児島にはその他にもいろいろな郷土菓子があります。やはりふるさとを思うときは山や川よりも食べ物がすぐ思い浮かんでしまいます。
Commented by kazetuma at 2007-07-18 14:17 x
あくまき。鹿児島ではなじみのお菓子ですが、
意外と他県の人にきいてみると「知らない」とか、
「食べ方が解らない」という方も多いようですね。
きな粉砂糖をまぶして、ウマイウマイ!^v^
by vanve1013 | 2007-07-10 20:13 | グルメ | Comments(6)