人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビール入りクレープ

クレープはフランスブルターニュ地方の郷土料理ですが、昔、本場で娘夫婦とクレープの専門店に行った事があります。その時クレープはおかずになるそば粉入りクレープと甘いクレープの2種類があることを初めて知りました。その種類の多いことに驚きましたが確か私はおかずはサーモン、デザートにチョコレートを頼んだ記憶があります。おかずのクレープは帰国してからもそば粉だけで作ったりしましたがなかなかそば粉の新しいのが手に入らないので、今は小麦粉にビールを加えて作っています。ビールを加えると伸びがよく、薄く焼けるようです。中身はその時にあるもので作ります。今朝はベーコンとモツレラチーズで作りました。フランスでは必ずりんごのお酒シードルと一緒に頂くようです。甘口と辛口の2種類がありますが最近では日本でも手軽に手に入るようになりました。

ビール入りクレープ_d0087639_18155587.jpg




材料
小麦粉       250g
牛乳         2C
ビール        1C
卵           2こ
溶かしバター    50g

黒胡椒

モツレラチーズ  適当
ベーコン      適当


作りかたは前記(2月パトリシアのクレープ)を参照してください。
by vanve1013 | 2007-08-12 18:46 | 簡単で美味しい料理