とり天とトマトキムチ

湯布院の駅を降りると、とり天の看板が多く見られます。最初は何のことか分かりませんでしたがとりのてんぷらのことでした。それなら家でも作ったことがあるけれどどこか違うと思いました。それ以来気になっていましたが何気なく見ていたテレビで衣だ!!と発見し早速作ってみたところ美味しいー!!普通のてんぷらの衣に薄口醤油を混ぜるだけで何もつけなくても良いぐらいなのだけど湯布院ではポン酢醤油にゆず胡椒をつけて食べていました。今日は鶏のささ身でつくったらあっさりと出来ました。
もうひとつは岩田屋でトマトを丸ごとキムチでつけたものを売っていましたので、これも前から試してみたいと思っていたので早速購入してお昼にスパゲッティーと合えました。ものすごく辛いでした。


d0087639_21194949.jpg


d0087639_2123746.jpg
d0087639_21292259.jpg
[PR]
Commented by takako at 2007-08-25 22:39 x
こんばんは!毎日暑いですねぇ〜。いったい、いつまで暑いんでしょうか?

「とり天」のテレビ番組、私も見ましたよ!紹介されていた、お宿は一度だけ泊まった事があります。素敵な宿でしたよ!

トマトキムチは私も見たことがありますが、まだ食べた事がありません。さっそく買ってみましょう!
Commented by vanve1013 at 2007-08-26 06:55
takako様
この夏は本当にバテました。フランス料理もやる気がなくてもっぱらカンタン料理で済ましています。来月皆で都合の良い時に遊びに来てください。実家に引っ越すことになりましたので便利のよいここにいる間にね!トマトキムチは激辛ですよ。中に入っているトマトはぐしゃぐしゃなのでソースに使って生のトマトを載せたほうがいいです。
Commented by midori7 at 2007-08-27 12:13 x
毎日暑い日が続いています。
祖母が熱中症か夏バテでなかなか食が進まず心配しています。

鶏ささみや豆腐で栄養価の高いあっさりして、食べやすいものありませんか?? 
Commented by vanve1013 at 2007-08-27 15:34
midoriさん
子供が病気のとき食欲がないときにはアイスクリームを食べさせなさいと義父(小児科医)が云っていましたから栄養価も高いのでちょっと値段の高いアイスクリームなどいかが?そばサラダ(前記)もカンタンでおいしいです。明太の代わりにささみを酒蒸しにして載せたり、キュウリ、トマト、ハムなんでもOKです。とり天おいしくてさっぱりなので是非作ってみて!
Commented by oimosany at 2007-08-30 17:16
てんぷらの衣に、薄口醤油を・・・ ですね!
ささみ 大好きですから 今度 作ってみます。
by vanve1013 | 2007-08-25 21:39 | 簡単で美味しい料理 | Comments(5)