人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界一

りんごが出回る時期はまずは紅玉を買うのが楽しみですが今日は世界一を珍しく買ってみました。これ一個でアップルパイが出来るかなと思い、カナダに住んでいた時エレノアさんから習ったapple crispというパイを作ってみました。カナダ時代(38年前)の古いノートには生憎分量しか書いてなく昔の記憶をたどりながらでしたができました。これはりんごを型に敷き詰めて上にパイ生地をぱらぱらと載せるだけで出来るので生地をつくるのが面倒な時や急ぐときなどよく作ったものです。写真は紅玉と世界一の大きさを比べたものです。作り方は後日このページに載せます。 


写真の上のマウスを乗せたらapple crispが見えます

by vanve1013 | 2007-10-25 07:11 | 日記