鯖の味噌煮

今日は胃の内視鏡検査に行きました。ここ1週間胃の調子が悪くなんども嘔吐したり、常に胃がむかむかするのでてっきりピロリ菌?と思い今回はピロリ菌の検査まで受けた。結果は胃に異常は見つからなかったので一安心。疲れとストレスが原因の神経性胃炎であった。こころと体が病んだときの特効薬はゆっくり体を休めて、温泉に入れば元気になること間違いない。そこで明日から湯布院厚生年金ホームに1週間の保養に出かけることになった。
夕食に鯖の味噌煮を作ったところ母に好評だったので記録のためにパチリ!貴女もノートを見ながら作るのねーと意外といった口ぶりである。鯖の味噌煮は大好きだけどノートを見ないと美味しく作れないのである。いろいろ試してこの方法が一番おいしかったので書き留めておくことにしよう。

d0087639_20173394.jpg




<材料>
鯖   4切れ   
生姜  20g
酒  1C
水1C

砂糖  大2 1/2
濃い口醤油 大1
白味噌 80g
赤味噌 20g

作り方
①鯖は霜降りをしておく。
②酒1C,水1C、生姜の千切り、鯖の切り身を皮を上にして沸かし、灰汁をとり火を弱め2/3まで煮詰める。
③②に残りの材料を加え2/5まで煮詰める。鯖の切り身を取り出し残ったソースは少し煮詰める。
[PR]
Commented by yyyanoy at 2007-11-21 22:10
安心しました。
まずは休養してきてください。
おいしいもの食べて、お湯につかってね。
Commented by vanve1013 at 2007-11-21 23:35
はいはい、ありがとう!明日から上げ膳、据え膳それに温泉でゆっくり過ごしてきます。出来れば携帯で投稿しますね!難点は送ったデーターを修正できないことかな?それから携帯からコメント出来るかどうか挑戦してみたいです。
by vanve1013 | 2007-11-21 20:43 | 簡単で美味しい料理 | Comments(2)