人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口県立図書館

以前から是非尋ねたいと思っていた山口県立美術館でモディリアーニ展があり友人と出かけました。高速を使って2時間で到着して、お昼は名物料理の長州そば寿司を頂きました。美術館はこじんまりとして館内は緩やかなスロープを登ると展示がしてあり、吹き抜けのロビーなので下の階も見渡せとても見る人のために工夫された美術館だなと思いました。今回はモディリアーニが画学生だった18歳年下の妻ジャンヌとしりあってから短い生涯をおえるのであるが、彼がなくなった後すぐに身重にかかわらず自殺したジャンヌの素描や油絵、水彩画まどと一緒に展示されその壮絶なラブストーリとともに十分楽しめた。ジャンヌが生きていたら素晴らしい画家になれたのに惜しいわねーと友人と意見が一致しました。
帰りには常栄寺の雪舟庭と国宝になっている瑠璃光寺の五重塔をみて帰途に着きました。楽しい一日でした。
山口県立図書館_d0087639_22551936.jpg





山口県立図書館_d0087639_2303095.jpg

山口県立図書館_d0087639_2311524.jpg


山口県立図書館_d0087639_2374432.jpg

by vanve1013 | 2007-12-01 22:56 | 日記