人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとりさま

おひとりさま_d0087639_2143174.jpg


以前から気になっていた本が先日立ち寄った本屋さんの店頭に並んでいたので購入した。
タイトルが気にいった!女性の平均寿命が85歳を超える今、80歳以上はほとんど女性のおひとり様になる。そういえば旅行でもおひとり様に限るツアーも出来るし、おひとり様のグルメの食事会なるものもある。ひとりでも今は寂しいことなんかないし結婚してもしなくてもいずれは女性はひとりになる。私の周りのおひとり様は皆元気溌剌!人生を楽しんでいる。私も後家楽を楽しんでいるひとりであるが、母を身近にしていると、この先不安がないわけではない。この本でもお金のこと、住宅、お付き合いから、最後は終焉を迎えるところまで実にさわやかな文章で書かれてあったので一気に読んでしまった。将来親も亡くなり、子供も親から離れ、仕事もなければ後はおひとり様になる。自分自身の老後を考えてしまった。
by vanve1013 | 2008-01-06 21:46 | 日記