鹿児島の黒いわラーメン

母が今朝いきなり黒岩ラーメンを昼に食べたいというので、三越で昨日から開催している鹿児島観光物産展へ出かけた。鹿児島のラーメンといえば、のぼる屋か天文間のこむらさきそして黒いわラーメンがすぐ思い浮かぶが私も母も鹿児島にいたときはここのラーメンが大好きでした。不思議なものでその味は全然変わらず懐かしーい味に感激!スープは豚骨をベースに鶏がらをあわせているので、濃厚なわりには脂ぎっていない。何よりもチャーシュウの蕩けるよな美味しさがたまらない!めったに食べれないからと思って母も私もチャーシューの多いほうを頼んだが食べられないくらいの多さに普通にしとけばよかったね!と云いながらも完食!母が午後からコーラスに行くので急いでいたので他のものを見られなかったが出口のほうでまる八の膨れ菓子の黒砂糖味をget! これも帰省すると必ず買う素朴なお菓子である。
帰宅してから先日作ったほうれん草のテリーヌの写真がぼけていて今晩は作り直した。それと今日はyyy様から教わりメモ帳にHPの案内のくまさんのバナーを作って貼り付けられてうれしい。 今日も楽しき一日でした。
d0087639_2151521.jpg

d0087639_21221828.jpg


ほうれん草のテリーヌをHPのオードブルへアップしました。ページもリニュウアルしました。
d0087639_9251892.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2008-02-14 21:15 | グルメ | Comments(0)