3月5日  福岡は今朝雪が積もっていました。

d0087639_18555139.jpg


今朝窓を開けると雪が積もっていました。その後お日様が出てすぐ溶けてしまい観賞する暇もありませんでした。でも外は相変わらず寒い!ここ3日間おかげで家の中がかたずいてよかった!気になっていた台所の棚の掃除や真っ黒になった銅製品を磨いたりした。もう何年も磨いていない銅製品は仕事柄沢山あるのだが今日はボールの大,小とコーヒーポット、ゼリー型など久しぶりに磨いた。料理学校では銅製品を磨くときは塩と酢だけで磨いていたのですが、長い間怠けていたせいか脂と汚れを落とすのに大変で何時間もかかってしまった。熱伝導のよい銅製品は機能的には優れているが手入れが大変である。年をとるとこんな簡単なことでもわずらわしくなるのでいずれはどこかに貰われていくことは間違いないと思うがピカピカになったボールを見ていると気分がいいのものだ。
[PR]
Commented by yyyanoy at 2008-03-07 20:42
↑福岡とは思えない写真ですね。

家にいたらいたで充実した日々ですね。
あなたのすっきり持ち数少なくの精神は見習わなくてはとおもっています。
なかなか思うように身軽にはなりませんが努力します。
Commented by vanve1013 at 2008-03-07 21:45
yyy様
まだまだすっきりしないのですよ!最低限必要不可欠が理想の持ち物ですが未だHPの資料や写真などなど当分捨てられそうにありません。あの世に持っていけるものは楽しい思い出のみですものね!
Commented by ki-ko15 at 2008-03-07 21:58
何でも磨き込むのは結構重労働ですよ~
結婚のときに持たされた銀器の紅茶セット 最初のうちは来客時に使ってましたけど、
使った後 重曹で磨いての片付けが面倒で、使わなくなって幾年月!!です。
今頃 棚の上で真っ黒になってるのではないかと見るのが怖いですね。
Commented by vanve1013 at 2008-03-08 07:17
kiko様
銀器も時々は使用したほうがいいですね!私も最近は目に見えるところにおいています。子供用のナイフとフォークがないので、デザート用の小さいほうを孫に使わせています。↓のドガログはkiko様のブログの勉強を参考にしました。とても分かりやすくすぐできました。ありがとうございました。
by vanve1013 | 2008-03-05 19:17 | 日記 | Comments(4)