3月13日  菜の花

福岡地方は20度を超えるぽかぽか陽気でした。久しぶりに柳橋連合市場の近くの菓子材料店と料理人がよく行く天神の百旬館に買い物に出かけました。びっくりしたのはバターが全然なくて無縁バターを買いに行ったのにがっかり!店の人の話によるとバターばかりでなく、めったに無縁バターは入らないとのことでした。お菓子つくりには有塩バターを使うしかない。そして百旬館でもバターはなく、一人一個です。買い占めないで下さいとポスターまで貼ってあった。そして野菜売り場では青々とした菜の花が目につき思わず手が伸びた。今まで買ったことも、料理したこともないのに、さてどうしようかと思ったらちゃんと茹で方から料理まで書いてあったので早速夕飯のおかずに芥子和えを作った。

d0087639_20441976.jpg
d0087639_20443916.jpg




なの花の茹で方
塩を入れた熱湯に、茎のようから茹で少し柔らかくなったら全体を茹でる。

菜の花とベーコンのいため
落花生和え
酢味噌あえ
菜種和え(冷めた入り卵にマヨネーズ、レモン汁醤油少々で合える。)
[PR]
Commented by DOK,Sばーば at 2008-03-13 23:16 x
九州は4月の陽気だそうで…DOK,Sの作品展がやっと済んで、久し振りにお邪魔しています。HPも充実して、面白くなっていますね?無縁バター…私も作品展用のお菓子に使う為に、苦労しました。Cuocaで、種類が違えば、一種に付き一個限定で、買えました。牛乳の需要に合わせて、生産を減らしたせいだとか…原油高で、酪農家も大変なのでしょうネエ?
Commented by vanve1013 at 2008-03-13 23:24
DOK,Sばーば
作品展お疲れ様でした!バターが原油高のせいでしたか!知りませんでした。私少し気分が落ち込んでいたので今日は貴女からコメントいただいて嬉しいでした。貴女のパワー頂きます!
Commented by DOK,Sばーば at 2008-03-16 23:39 x
アラ恥ずかしい!「無縁バター」?「無塩バター」に訂正します。まだ疲れが残っていて、ボーっとしています。
ごめんなさいね!?お母様お元気で何よりです。実の親子でも、女同士、大人同士、色々と悩みは尽きないのでしょうね?姑は、85歳かな?戌年ですが…足が弱くて、でも頭も身体も元気で頑張っています。あの時代の人は強い!声を出す事が、身体にとても良い様です。私も若い時は、コーラスが好きでした。楽譜を読む事も、刺激になりそう…
Commented by vanve1013 at 2008-03-17 19:37
DOK,Sばーば
まー本当!私全然気がつかないでやはり無縁だったのでしょうね!お恥かしい。
by vanve1013 | 2008-03-13 20:49 | グルメ | Comments(4)