3月16日 母の誕生日パーティー

長男の家で母の3月17日の誕生日を1日早く祝いました。
明日で84歳になる母は今でもコーラスの教室にも通いおしゃれが大好きな母です。
嫁さんはおばあちゃんのように年をとりたいと言ってましたが、娘の私にはいろいろ悩みの多い母です。でもこの年まで寝込むこともなく元気でいてくれるだけでも娘孝行と最近は思うようになりました。今年の誕生日も孫たちと多いに笑った楽しい一日でした。
昨日は久しぶりにスポンジケーキを焼き、ポピエットボーをパーティーに持参しました。
スポンジはケーキの基本ですが、私もフランスの料理学校に行くまではなかなかうまく出来なくて失敗の連続でした。今日のイチゴのショートケーキは家族に好評で良かった!ポピエットボーは子牛のヒレを伸ばし中にひき肉を入れたものをトマトソースで煮込む料理でこれもフランス家庭料理のポピュラーな料理です。日本では子牛は売っていないので教室では鹿児島の黒豚肉の肩ロースを薄く延ばしたものに
中身を詰めて教えました。今日は疲れたので後日HPにアップします。

d0087639_2364351.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2008-03-16 23:23 | 日記
<< 3月17日 葉わさびの醤油漬け 3月14日 フュメ ド ポアソン >>