人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月27日 素敵な絵本に出会いました。

昨日Y様のブログで紹介されていた、絵本作家のいせひでこさんの原画展と市立美術館で
今日から始まった示現会展を見に友人のみさこさんと行きました。
毎年クリスマスは孫のために本屋で沢山絵本を見ているけどこんなに癒される絵は初めてであった。Y様が好きだった訳が分かるような気がしました。どのページをめくっても昔住んだパリの風景が素晴らしいタッチで描かれ、懐かしい場面ばかりでした。ルリュール(relieur)はフランス語で
製本屋又は職人のことです。植物の好きな女の子ソフィーがぼろぼろになった図鑑をなおしてくれるおじさんとの話であるが単純な言葉と素敵な絵で構成されている。
絵本を自分のために買ったのは初めてである。いつか私もこんな絵が描けるようになりたいものです。今日は絵画三昧の日でした。

5月27日 素敵な絵本に出会いました。_d0087639_23163492.jpg

by vanve1013 | 2008-05-27 22:43 | 日記