6月30日 ガレット

ガレットはそば粉で作るクレープの事で、朝食やブランチにも適しています。今回はフランスのオブニー紙の真さんのレシピーをつかって、ベーシックな卵とハム、ソーセージ、スモークサーモン、チーズとサワークリーム、ベーコンエッグの4種類を作りました。作り方は以前のブログ
<2007年8月>で参照してください。そば粉は今回は8割いれました。




<材料>約10枚~14枚

小麦粉    250g<内そば粉8割>
卵       2こ
塩       少々
牛乳      3C
ビール    半C
[PR]
Commented by rspirit1 at 2008-06-30 22:25
うわー。美味しそう!
五木のそば粉ですね。今度買って作ってみます。
ガレット大好き人間より。
Commented by vanve1013 at 2008-06-30 23:46
rspirit1様
そば粉は粘り気があるので最初は5割ぐらいからした方が楽です。ビールがなかったら牛乳でもいいです。
バターの代わりにサラダオイルでもいいですよ!是非お試し下さい。
Commented by rspirit1 at 2008-07-01 22:18
vanve様
本日確かに届きました。
お弁当が買えてよかったですね。

今日スーパーで見たそば粉は信州産でした。ここのは
中国物が多いので買うのを止めました。岩田屋に行ってみます。
Commented by vanve1013 at 2008-07-01 22:24
rspirit1様
母からしっかりしているようで間抜けなことをよくするねーといわれます。本当に助かりました。ありがとうね!
そば粉は私はサティーで買いましたけど。
作り方が分からないときはいつでも聞いてくださいね!
by vanve1013 | 2008-06-30 09:45 | 簡単で美味しい料理 | Comments(4)