人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月6日  孫の誕生日パーティーとCake sale

7月6日  孫の誕生日パーティーとCake sale_d0087639_2033566.jpg


今日は誕生日の近い二人の孫のパーティーに呼ばれて母と行きました。
↑のケーキは昨日娘とスカイプで話していて教わったケーキですが、日本語に訳すとしょっぱいケーキというのでしょうか。
昔コルドンブルーで習ったサーモンと白身魚のムースに添えられた野菜のケーキでした。材料や分量の違いはあるけどほとんど作り方は同じで、今日は娘に習ったものにズッキーニとパプリカの赤色を足してみたらまるでフルーツケーキみたいになりました。
数十年ぶりに作ってオードブル用に持っていったら家族に好評でした。
それにしてもスカイプは本当に便利ですねー。なんと1時間以上フランスにいる娘とはなしても無料!その髪型全然似合わないよ!と髪型まで見られる!極め付きはエッフェル塔見える?とカメラを窓にむけた!残念ながらそこまでは見られなかったが部屋のインテリアが変わっていたり娘の生活が居ながらにして分かる。こんな世の中になるなんて想像だにしなかったことが現実にあることに驚くし、パソコンを習ってよかった!とつくずく思う。残念ながら孫たちは夏休みでレンヌの婿殿の実家に行っており会えなかったけど2週間したら帰宅するみたいなので、その時は又スカイプで孫とご対面!楽しみが又一つ増えました!
by vanve1013 | 2008-07-06 20:06 | 日記