8月24日 キーマカレー

夏バテで体調が思わしくなく、大好きな料理も全く意欲がなくなっていましたが今日は久しぶり秋の気配を感じさせる風が心地よくやっと元気になったような気がします。
早速新しい料理に挑戦しました。Y様から以前簡単に作れて美味しいカレーがあると聞いていたので、早速作りかたを教わり作ってみました。母が私こっちのほうが普通のカレーよりも好きというほどあっさりして、胃にもたれず美味しいでした!鍋も使わず耐熱皿(私はスフレ型で作りました)に入れて、レンジだけで10分もかからず出来る超簡単料理でした。カレーに沖縄展で買った赤と青のしし唐をそえ、昨晩塩漬けした島ラッキョウも添えました。キーマカレーは今まで食べたことがありませんでしたが今度カレーを食べに行ったら是非味わってみたいものです。今日はそのほかキャラメルクリームも作りましたが明日アップします。

d0087639_21501863.jpg




(はなまるマーケットのレシピーから)

合挽き肉     200g
トマト  ・・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・4/1個
カレールー・・・・・・・・2片
サラダ油 ・・・・・・・・大3
にんにく(すりおろし)・・小さじ1
しょうが(すりおりし)・・・小さじ1
ウスターソース・・・・・・・小さじ1
コショウ    ・・・少々
パセリ     適宜

作り方

1. にんにく、しょうが、玉ねぎをすりおろす。トマトはざく切りにしておく。


2. 耐熱ボールににんにく、しょうが、玉ねぎ、サラダ油をいれて混ぜ、ふんわりラップをして2分30秒加熱する。

  電子レンジで!

3. 2に合びき肉、トマトと、カレールー、ウスターソース、こしょうを加えてざっと混ぜ、再びラップをかけて5分加熱する。

4. 3をよく混ぜて皿に盛る。

好みでカレー粉を足してください。これは辛さが余りありませんでした。
ラップは軽くしたほうが良いとの事です。


<7月放送のはなまるキーマカレー>
タマネギ・・・1個
ニンニク・・・3片
ショウガ・・・2片
豚ひき肉・・・400g
カレー粉・・・大さじ2
トマトペースト・・・大さじ2
※トマトペーストがなければトマトピューレ大さじ4で代用可能
プレーンヨーグルト・・・1/2カップ
ガラムマサラ・・・大さじ1
しょう油・・・大さじ3
水・・・適量


<作り方>

タマネギをみじん切り、ニンニク・ショウガはそれぞれすりおろす。


フライパンに油をひき、タマネギがキツネ色になるまで炒め、容器に移す。
2.で使用したフライパンに豚ひき肉をのせ、全体の色が変わるまで炒めたら、先ほどの炒めたタマネギを戻す。
すりおろしたニンニク・ショウガを加え、なじむまで混ぜる。

カレー粉を混ぜる。


トマトペーストを加えよく混ぜ、水を加える。
プレーンヨーグルトを加え、よく混ぜる。
ガラムマサラを加え混ぜ、しょう油を加え、調える。
[PR]
Commented by greenmist2 at 2008-08-24 22:01
レンジで10分とはなんと魅力的な (笑
あっさりして胃にもたれないのは更にいいですね。
はなまるマーケットのHPでレシピが見れるのでしょうか?
お料理お好きのようですね。


Commented by vanve1013 at 2008-08-24 23:05
greenmist2様
コメントありがとう御座いました。嬉しいです!
レシピーは友人から聞いた分量ですが美味しいでしたので是非作ってみてください。
Commented by yyyanoy at 2008-08-25 08:05
スピードクッキングもおたすけでした。
あっさりしていて後味がいい。

赤と緑でいっそう高級?カレーになりましたね。
Commented by vanve1013 at 2008-08-25 08:17
yyy様
又簡単料理のれしぴーが増えました。簡単で美味しい
これからはこんな料理が助かりますよね!ありがとうね!
by vanve1013 | 2008-08-24 21:51 | グルメ | Comments(4)