人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月28日 Sucre à la crèmeを作りました。

8月28日 Sucre à la crèmeを作りました。_d0087639_19451244.jpg


これはカナダのケベック州の伝統的なお菓子です。昔モントリオールに住んでいた時カナダ人の友人から習ったものですが、すっかり忘れていたのだけど、キャラメルクリームから急に思い出しました。当時(70年代)はよく作っていたものですが、やっとレシピーを探したものの分量だけで作り方は書いていないので記憶を確かめるように想像で作ってみた。キャラメルというよりこのお菓子はfudge(柔らかくて甘いお菓子)に近く口に含むとすぐ溶けてしまう感じです。材料も簡単ですぐ出来ますがコーンシロップがなかったので今日は水あめを入れました。そのせいか甘すぎた!カナダ時代は私も20代で本当に料理に熱中していたときで、YWCA(YMCAの女性版)で中華料理も習ったことがありました。友人たちも料理が好きな人ばかりで遊びに行っては作り方を聞き、レシピーカードもどんどんふえました。まだこの時代いろいろ習った料理も沢山あるので健忘症になる前に記録として残しておきたいものです。






材料
white sugar 1C
brown sugar 1C
heavy cream 1C
corn syrup 1TbS
butter 1Tbs

1 砂糖となまクリームを混ぜ火にかけキャラメルを作る要領で混ぜる。
2 1が氷水の上にスプーンでおとして固まるまで火を通したらバターとコーンシロップを混ぜて
  油を塗ったバットの上で冷やし、冷蔵庫に入れて固める。

甘みはお好みで調整してください。
この分量だと日本人には甘すぎるかも??
by vanve1013 | 2008-08-28 19:39 | 簡単おやつ