人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月5日 試作

2月5日 試作_d0087639_17525049.jpg
2月5日 試作_d0087639_17532641.jpg


来月の教室の再開に向けて試作開始です。ラッキーなことに以前の生徒さんたちが戻ってきて下さり、とりあえず3月は2クラスからスタートします。5月からは鹿児島から1クラス参加でこのぐらいが自分も無理しないで出来る範囲かなと思います。年間5回の教室ですがレシピーも出来るだけ簡単に出来るよう書き直し今の時代にあったヘルシーで材料も簡単に手に入り家で作れるフレンチをめざし新しいコンセプトで再出発です。なにをしても熱しやすく冷めやすいのでなかなか自分のものにならずに中途半端な私ですが料理に対する情熱はなかなか冷めそうにありません。これからは慣れ親しんだ生徒さんたちと楽しくやっていきたいなと思います。
さて今日は仲良しのYYY様が来られたのでシュークルートとお米のお菓子を作りました。フランス語ではGateau de rizといいますが日本語ではお米のプリンと云った方がわかりやすいでしょうね。アングレーズソースを添えていただきます。二つともフランスを代表する料理ですがシュークルートは塩漬のキャベツを使ったアルザス地方の代表的な郷土料理です。数年前ウインに行った時息子が連れて行ってくれた食堂でも食べたことがありました。ビールにとってもよく合うのです!今日も昼間からビールで乾杯しました!YYY様お手伝いありがとうございました!
by vanve1013 | 2009-02-05 17:53 | 日記