人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月22日 エジプト、トルコ周遊の旅から帰国

4月22日 エジプト、トルコ周遊の旅から帰国_d0087639_22583339.jpg


今晩13日間の旅を終え帰国しました。中高年の夫婦、おひとり様3名、女性グループ1組合わせて28名でした。無事に帰国できてほっと一安心でした。添乗員さん始め気はつけていてもほとんどの人が(私も含めて)下痢症状に悩まされましたが日本から持っていった薬で最終的には完治しました。原因は誰も分からず仕舞いでした。私もイスタンブールで最後の手段で抗生物質を2錠飲んだらやっと下痢症状がとまりほっとしました。お陰で最後の2日間は私にとってはパラダイス!エジプトからトルコは飛行機で約2時間半、気温は20℃も違い同じイスラム教でも全く違う雰囲気でした。トルコは洗練された西洋的な近代国家で街全体が清潔でチリも落ちていない。路面バスや電車もありバスと車がはっきり別れていて混雑もない。100パーセント自給自足できる国家である。29パーセントの自給率しかない日本は先進国家といえるのかと思えるぐらい恥ずかしく思う。トルコ国内は列車とバスを利用して3000Kの旅だったがバスに弱い私が全然酔わなかったのはガイドさんの話しが面白かったせいか??日本語も見識の広さも備えた素晴らしいガイドさんエルカンさんに感謝!感謝!そしてエジプトのガイドさんヤーセルさんも彼と同じぐらい素晴らしかった。食べ物、文化習慣いろいろ違うことに驚きと感動のたびでしたが百聞は一見に如かずで行って良かったー。体力も限界だったがなんとか夢も叶うことができて幸せであった。最後のグランドバザールで買ったチャイとお菓子でトルコのCDの音楽をBGMに流しながらまだ旅の余韻に浸っている私です。
by vanve1013 | 2009-04-22 23:07 | 日記