人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプト2  カイロ 世界遺産3台ピラミッドとスフインクス

エジプト2  カイロ 世界遺産3台ピラミッドとスフインクス_d0087639_12222126.jpg


前日ルクソールから寝台車に乗りカイロへ着きました。一等車と云っても別に豪華でもなんでもなく車両の外見のみすぼらしさよりは部屋の中はそこそこであった。一応2名一室の個室になっていたが、私はおひとり様参加なので一人で使った。暫くすると車掌さんが夕食を持ってきたのでチップをあげるとなんと!ボールペン、ボールペンと要求してきた。私は生憎すぐ出せないのでナイナイというしぐさをしたら分かったみたいでさがっていった。旅なれた人はちゃんとボールペンを用意してあったみたいでチップ代わりに渡すとよろこばれるそうである。トイレ事情も悪い。ほとんどのところはペーパーがないので自分で用意して持って入るか入り口の女性にお金を払って紙をもらう。水が流れにくいので紙は流せずそばにおいてあるごみ箱にいれるがこれもつらい!その晩は昼間の観光で疲れてぐっすり眠った。午前中世界遺産のギザの3大ピラミッドとスフィンクスへ行った。日差しが強く気温も40℃をこえていたが不思議と汗はかかないし日陰に入ると天然の冷房で涼しい。この日は喘息もちの私と閉所恐怖症のお嬢さんを除いて全員はピラミッドの中の墓まで下りて行った。その後らくだに初乗りした。結構思ったよりは高く一人のお兄さんがなんと3頭ひいて5分ほど砂漠を散歩した。最高に気持ちが良かったー。その後パピルスと香水の専門店へ言って夕方ホテルの近くのレストランで食事だった。
by vanve1013 | 2009-04-25 13:28 | 日記