5月8日 鹿児島名産

d0087639_6354721.jpg


鹿児島の母の知人の、ひばりの様から思いがけず故郷の名産が届いた。あくまき、いこもち、高麗餅、かるかんがはいっていました。しかも梅木商店製!私が昔から朝市で買っていた一番美味しいとおもうあくまきである。黒砂糖ときな粉もちゃんとついていた。早速鹿児島の知覧茶と一緒に頂いた。私が小さい頃祖母がかまどの灰を使って竹の皮に包んだもち米を長いこと煮ていたのを想いだす。物のない時代どこの家でも作っていた郷土菓子である。その他祖母の作る黒砂糖の膨れ菓子はとても美味しかったことを今でもその味は忘れない。いまさらながら祖母に感謝すると同時になんでも出来た祖母を尊敬する。今日届いたあくまきも祖母の味に一番近いような気がした。鹿児島を離れて十数年母も私も食べ物だけは死ぬまで鹿児島から離れられないようである。



やっと住所がわかってのでこれからおとりよせの参考の為に。
鹿児島県南九州氏川辺町平山6794
TEL 0993-56-0128
[PR]
by vanve1013 | 2009-05-08 07:15 | グルメ