6月3日 日本人って素晴らしい!

天神のデッサン教室へ行った帰りのバスで降りるときカードの残高が足りないと気がつき5千円のバスカードを買って降りた。いつもならそのカードを定期入れに挟むはずがそのまま帰宅した。マンションの郵便受けから沢山の郵便物を取り部屋へ入った。そして又夕方出かけようとしたら定期いれの中にない!えー買ったばかりのバスカードがないないと必死に探したが見つからなかった。それでも自己責任とは云えくやしーい。自分を納得させるために今月支給される定額給付金を7千円(本当は1万2千円)貰ったことにしようと思って諦めたとたんなんと!拾って届けて下さった方がいたのだ!管理人さんがIZUさんバスカードなくしませんでした?と電話が入った。エーどうして私ってわかったのですか?と尋ねたらよくご存知でバスをよく使う人は数名ほどなので一人ひとり確認を取っているところですとのことで写真の封筒を届けてくださった。外国では考えられないことなのでにわかに信じられなく日本人って素晴らしーと感動した。昔カナダに住んでいた時長男が現地の学校でドル札を拾って先生に届けたらyou can keep it!といわれて息子が貰ってきたことを想いだした。私も戸惑ったが郷に入れば郷にしたがえといわれるので貰うことにした。文化の違いか確かに日本人は正直で道徳を重んじるところがある。つくずく日本に生まれて良かったーと思った。嬉しくて教室で一番評判の良いチョコレートケーキを持参してお礼に伺った。エレベーターに中に落ちていたとか。。

d0087639_2045172.jpg

[PR]
Commented by yyyanoy at 2009-06-03 20:49
よかった!よかった!
やさしいかたね。
Commented by vanve1013 at 2009-06-03 22:23
YYY様
自分の近くにこんな誠実な人が住んでいるなんて嬉しいし心が温まりますよね!お会いして納得しました。
by vanve1013 | 2009-06-03 20:11 | 日記 | Comments(2)