スープカリー

福岡市は1昨日から気温は6℃前後でさむーい!天神では雪が降ったそうだが早良区の我が家あたりは見なかった。
1昨日ポトフを作ったので昨日はスープカリーを作った。味わったことがないのでパッケージをみながらポトフの残り物に
卵としめじを足して出来上がり!ご飯をスプーンにいれてスープに浸してたべるらしい。
札幌の有名店のらっきょとハウス食品がコラボしてつくったみたいらしいが、今度はスープカレーが1杯分残った。
同じものを2日続けて食べたくないので今日はこれをどうにかしなくっちゃー。ひとりぐらしの食事作りは本当に不便である。

# by vanve1013 | 2017-12-13 06:50 | グルメ | Comments(0)

今日は福岡市は雪が降ったり晴れ間が出たりしましたが今季で一番寒い日でした。久しぶりの編み物のレッスン日で今日も楽しく過ごしました。
私の初の作品もどうにか今年中に完成できそうになり嬉しいかぎりです。
単純な作業ですがマルティナさんの毛糸がどれもグラデーションがきれいなのでどんな作品になるのか想像しながら出来るので楽しみです。
最近はマルティナさんがNHKの出演以来この毛糸がネットでも売り切れ状態とか。
私の次回の分は確保してあるので次はレッグウオーマーを予定しています。

# by vanve1013 | 2017-12-05 19:08 | 日記 | Comments(0)

病院食

今日の昼 母の見舞いに行った時の昼食ですが余りに美しかったのでパチリ!
母が最初入院した日に言ったことはここの病院の食事は今までの病院の中で一番おいしいよ!とのことであった。
私も一口味をみさせてもらったが見た目だけでなくこのお吸い物は良いだしを使っているとすぐわかった。小鉢にしても薄味だけど
しっかりした味で寿司も美味しかった。家ではこんなに丁寧には出来ないので入院中しっかり味わってほしいと思うのだが半分は残した。
量もこの位で丁度よいしやはり病院食は見た目も大事だな~と思う。
なるべ昼食の時行って母が帰宅したら参考にしようと思う。

# by vanve1013 | 2017-11-29 19:16 | 日記 | Comments(0)

秋の京都へ

京都に着いた頃から何故か声がでなくなり完全に気管支炎を発症してしまいました。京都ではパリ友のmayumiさんと落合い一緒に紅葉狩りを楽しみました。予報では雨でしたがラッキーなことに見事に晴れて心地よい気温でした。
東福寺の開園時間の8時半に着くように出かけたら全く待ち時間もなく境内に入れました。見晴らし台は撮影禁止だったので下から見晴台を見ながらパチリ!どこもかしこも紅葉が素晴らしい!そして東福寺の重森三玲の庭園も見られ感動しました。

その後源光庵へ行くと北の方向のせいか一層紅葉の赤の色が鮮明で美しい。是非見たかった悟りの円形の窓から見える紅葉と四角の迷いの窓の紅葉が見られてよかった。
その後大徳寺へ。高桐院は修復中で入れず、瑞峯院<キリシタン大名の大友宗麟菩提寺>でお抹茶と大徳寺納豆入り干菓子で一服する。
しかもここにも重森三玲の庭園が見られたのも嬉しかった。帰り道大徳寺納豆もゲットして早めに宿に戻り北野天満宮のライトアップに備えた。

2日めは昨日の疲れが残り曼殊院に寄っただけで紅葉狩りは終了。ランチはさば寿司で有名ないずうに寄ったが入ってから1時間待ってようやくお寿司が食べられた。その後国立京都博物館へ行ったが長蛇の列で断念して錦市場へ。京都駅で友人と別れ私は博多行きの新幹線に乗り帰宅した。

# by vanve1013 | 2017-11-28 19:16 | | Comments(0)

ポーラ美術館

箱根2日めはポーラ美術館に行きました。丁度開館15周年記念展をやっており19世紀半ばから20世紀半ばの100年間に活躍した画家の作品の中から厳選された100点<西洋絵画71点、日本の洋画29点>が展示されていました。私の好きなマティス、ヂュフィ、ルドンなどなどあり大満足しました。その後併設されている遊歩道を散歩して昼食は富士屋ホテルの有名なカレーを予約してあったのでランチを取りました。昭和天皇が愛されたというだけに昭和の香りのする昔懐かしい味でした。
午後に京都へ向かうので箱根登山鉄道に乗り小田原駅へ。その道中、列車の中で中年の女性3人と相席した時、嫁ですと紹介するとびっくりされて<奥さん!姑と一緒に旅行する嫁さんは少ないですよ!宝くじを当てましたね!>と言われたので<大当たりでした>と答えました。
そして小田原で嫁さんは東京へ私は京都へ向かいました。

# by vanve1013 | 2017-11-28 18:38 | | Comments(0)

ホテルについた時は夕方5時頃だったと思うが周辺はうっすらと暗くなりかけていた。上京する時に読んだANAの雑誌の特集に丁度このホテルの紹介がされておりバームクーヘンのようなホテルと記されており外から眺めてみて納得!バームクーヘン風建物が渡り廊下を挟んで2個ならんで木々の中にひっそりと佇んでいた。バームクーヘン風と言うのは中が空洞になっていてそこには植樹されていた。
客室のベランダ側からは芦ノ湖と富士山も見えた。村野藤吾さんが80歳を過ぎてから設計したと言うから驚きである。円形状になっているのでお風呂に行くのも隣の棟に渡りそこから一度外に出て行かなければならずその辺は昔の建物で仕方ないが、やたらとぐるぐるあるきまわってやっと部屋にたどり着いた。方向音痴の人は私以外も沢山いるらしいことを聞いてそれも楽しい旅の思い出としよう。

# by vanve1013 | 2017-11-28 14:23 | | Comments(0)

箱根の旅

11月21日から1泊2日で初めての箱根へ。今回の旅は次男がプレゼントしてくれて次男の嫁さんと一緒にいきました。
最初の日は一日観光バスで廻りましたが晴天に恵まれ関所が再現されている所と芦ノ湖遊覧船から桃源台で下船してロープウェイに乗り大涌谷に行き下車有名な黒たまごをget! その数分後にガスの関係で閉鎖になったのですれすれセイフでした。その後はケーブルカーで強羅で下車してタクシーでザ、プリンスホテル箱根芦ノ湖へ。

# by vanve1013 | 2017-11-28 10:14 | | Comments(0)

お知らせ

# by vanve1013 | 2017-11-19 05:58 | 日記 | Comments(0)

お詫び

昨日ホームページをアップしてブログとリンクしたのですがいろいろ問題点が見つかりました。次回訂正して公開したいと思います。
# by vanve1013 | 2017-11-12 09:03 | 日記 | Comments(0)

ひとりフレンチ

今晩はひとりフレンチを楽しみました。特に母がいなくて寂しいのは食事の時です。
自分の老後はきっとこんなものだろうと想像できますがそれでも料理をする時は楽しく作らなくちゃ~美味しいものは出来ません!
ここ数日間コンビニの弁当が多く野菜が足りないな~と思いながらも疲れて作る気にもなりませんでしたが今日は昼にぐっすり寝たせいか元気がでて冷蔵庫にあるものでポトフを作りました。
冷凍室に生ハムの切り刻んだ残り物がタッパーにいっぱいあったので予想通り美味しい出しが取れてあとは野菜を切って煮るだけの簡単な料理です。

先日山口県に旅行したおり有名なお酒獺祭(だっさい)というのを知ったのですが大きな瓶を抱えて帰るのに抵抗があったのですが岩田屋で小さいサイズの獺祭を見つけ早速今日はポトフと一緒に飲んだら最高!早速お酒の知識のある長崎の友に報告すると純米酒と吟醸酒の違いを教えてくれました。
母が冬は熱燗が好きなので今度は帰宅したら獺祭の純米酒を買おうと思います。

# by vanve1013 | 2017-11-08 18:52 | 日記 | Comments(0)