カテゴリ:未分類( 83 )

プレゼント

d0087639_06444607.jpg



昨日は久しぶりの我が家で編み物教室でした。生徒は二人ですがおしゃべりしながらあっと言う間に時間が過ぎました。Kさんが習っているマフラーが素敵だったので先生が見本に作られたマフラーを付けていると先生から思いがけずプレゼントして頂きました。今は手袋とマフラーを編んでいますが今日は増し目の仕方を習いました。次は写真のマフラーに決まり!
レッスンのあとはいつもの簡単な食事ですが今日はビーツのサラダとメインはソーセージとレンズ豆の煮込み、フレッシュチーズ2種デザートはバナナのグラタンでした。





[PR]
by vanve1013 | 2017-03-11 06:45

あきさんの台所

d0087639_21545002.jpg


d0087639_21561792.jpg

絵画教室の先生の同級生で最近私の家のすぐ近くに喫茶店を開いたと聞き早速ランチを食べに行きました。家から歩いて10分のところに素敵なカフェがありました。母娘で昼間だけやっているとの事ですが内装から器すべておしゃれで女性向けする喫茶店でした。ランチは木製の大皿に沢山のお野菜とメインのおかずが乗っておりご飯と味噌汁が添えられプラスオーガニックのコーヒーがせっとになっているのを頼みました。材料もこだわっていて味も優しくとてもヘルシーで美味しく頂きました。
席から真正面に見える大きな窓の向こうには公園が広がってロケーションもバッチリ!
帰り際にしゃれとんしゃ~ね~と言うと(博多弁でおしゃれですね)それをお客様にそっくりお返ししますと返事が貰え最後まで客を喜ばしてくれる素敵な喫茶店でした。




[PR]
by vanve1013 | 2017-03-01 21:54

稲庭うどん届きました!

d0087639_22181264.jpg


今年のお年玉つき年賀はがきの2等賞品が届きました。色々のカタログの中から選んで申し込んでからひと月後にやっと届きました。
秋田県の名品で400年の伝統製法を守り藩主の御用達だったうどんらしいです。
先週だったら年賀状を下さった本人が泊まっていたのに残念!明日の昼は稲庭うどんに決まり!ありがとうyasuyoさん!




[PR]
by vanve1013 | 2017-02-19 22:17

カスレ

d0087639_06495173.jpg



カスレはフランス南西部を代表する地方料理ですが材料は地域によって様々です。私がフランスで習った主な材料は豚肉、白インゲン豆、ソーセージです。この寒い時期の煮込み料理は胃も心もあたたまる料理だと思います。今回は生のソーセージが福岡三越で手に入ったのはラッキーでした。この他に卵の自家製マヨネーズかけカブのサラダ添えと久しぶりにタルトタタンを作りましたがタルトタタンのほうは私は納得がいかず再度挑戦することに。
yasuyoさんと半日かけて色々な料理を試してみました。夕方にはyuriさんが会社帰りによってくれ3人で乾杯!楽しい時を過ごしました。





[PR]
by vanve1013 | 2017-02-16 06:49

舞鶴公園の梅と珍しいうどん

d0087639_19584065.jpg



d0087639_20001580.jpg



d0087639_20010175.jpg


長崎のyasuyoさんが13日に来訪。きょうは久しぶりに気温もあがりポカポカ陽気だったので舞鶴公園の梅見物に出かけました。5部咲から8部咲でしたが十分楽しめました。

ちょうどお昼時だったので近くをウロウロしていたら讃岐うどんの店でいただいたのが黒いカレーうどんで珍しいので二人共同じものをオーダーしました。黒いのはイカ墨と黒ゴマが入っているとの事で出しが効いた辛さも丁度よくとても美味しいでした!自家製のベーコンも柔らかく美味しくいただきました。






[PR]
by vanve1013 | 2017-02-15 19:57

レンズ豆のサラダ

d0087639_21533027.jpg


レンズ豆は好きな食材の一つですが久しぶりにサラダを作りました。スープにしたり、肉などと一緒に炊いたり、魚、肉の付け合せにしたりと用途は様々です。先日カレー屋さんで豆のカレーが美味しかったのでカレーに合いそうです。近いうちのレンズ豆のカレーを作ってみようかな?




[PR]
by vanve1013 | 2017-02-02 21:52

プレゼント

d0087639_11022619.jpg


毎年クリスマスプレゼントは年内に届くのだがやっと今年になって届きました。チョコレートの盗難事件や郵便局のストなどフランスの事情によるのが原因だったみたいで箱もボロボロの状態でしたが中身はほとんど損傷なく届き一安心!娘が国際追跡バーコードを調べて福岡の郵便局に昨日着いたのまで分かって知らせてくれたので多分今日かと楽しみに待っていました。白いセーターにアクセサリーも色々あって嬉しい~。Mercie Nao!




[PR]
by vanve1013 | 2017-01-10 11:01

ミキサー

d0087639_16085744.jpg


20年以上使っていたミキサーはクイジナートで少人数には使いずらく最近やっと小ぶりの理想的なミキサーがバイタミックスから発売されて見つかり前から欲しいと思っていたので早速購入しました。以前の物も一度も故障することがなく重宝していましたので鹿児島の生徒さんに使ってもらえることになりついでに使わなくなった鍋や調理器具も送ることにしました。今日はお昼に早速サツマイモのポタージュを作りましたが本当になめらかな美味しいポタージュができました。
少しずつ身の廻りもすっきりなりつつあり本当に必要なものが見えるようになり嬉しい限りです。



[PR]
by vanve1013 | 2016-12-11 16:08

映画

d0087639_17154068.jpg


久しぶりにフランス映画を見にKBCシネマに行きました。映画は92歳の誕生日パーティーで家族揃った席で感謝の言葉のあとに私は2か月後に逝きますと言ったことから家族は驚愕してさまざまな葛藤が始まる。最後は家族もそれを受け入れ最期のその日を待つのであるがフランスの元首相の母親の実話らしい。溢れる家族の愛情に支えられ、病気で苦しんでいるのでもなくなぜ?
タイトルからコミカルな映画だと思っていたがなかなか深~い考えさせられる映画だった。




[PR]
by vanve1013 | 2016-11-01 20:42

京都時代祭り < 後記>

d0087639_22384600.jpg


京都3大祭りの一つである時代まつり<10月22日>を見物に行きました。JRのジパングクラブ旅3味の1泊旅行でなんと!集まったのは3名の婆さんだけだったので旅3婆だねと友人が言う。それに添乗員とタクシーの運転手と5名の家族旅行みたいに和やかな旅であった。京都御所から平安神宮まで2000人の大行列で私たちは一番前の観覧席に座り都大路に繰り広げられる時代風俗絵巻を2時間ゆっくり見られた。
そのあと聖護院門跡と青蓮院門跡を見学してホテルへ着く。
2日目は大覚寺、清凉寺、をみて嵐山を散策して帰宅した。
[PR]
by vanve1013 | 2016-10-28 22:37