カテゴリ:日記( 646 )

お詫び

d0087639_18324047.jpg
昨日ホームページをアップしてブログとリンクしたのですがいろいろ問題点が見つかりました。次回訂正して公開したいと思います。
[PR]
by vanve1013 | 2017-11-12 09:03 | 日記 | Comments(0)

ひとりフレンチ

d0087639_18324350.jpg

今晩はひとりフレンチを楽しみました。特に母がいなくて寂しいのは食事の時です。
自分の老後はきっとこんなものだろうと想像できますがそれでも料理をする時は楽しく作らなくちゃ~美味しいものは出来ません!
ここ数日間コンビニの弁当が多く野菜が足りないな~と思いながらも疲れて作る気にもなりませんでしたが今日は昼にぐっすり寝たせいか元気がでて冷蔵庫にあるものでポトフを作りました。
冷凍室に生ハムの切り刻んだ残り物がタッパーにいっぱいあったので予想通り美味しい出しが取れてあとは野菜を切って煮るだけの簡単な料理です。

先日山口県に旅行したおり有名なお酒獺祭(だっさい)というのを知ったのですが大きな瓶を抱えて帰るのに抵抗があったのですが岩田屋で小さいサイズの獺祭を見つけ早速今日はポトフと一緒に飲んだら最高!早速お酒の知識のある長崎の友に報告すると純米酒と吟醸酒の違いを教えてくれました。
母が冬は熱燗が好きなので今度は帰宅したら獺祭の純米酒を買おうと思います。



[PR]
by vanve1013 | 2017-11-08 18:52 | 日記 | Comments(0)

母 再入院

11月3日自宅で転倒して緊急入院しました。昨年手術をしたばかりでこれで近年で4回目です。その割に本人は落ち込まないのが不思議なくらい平常心です。私のほうは血圧が上がり上180/下100で近くの病院でインフルエンザの注射を断られてしまいました。来週水曜日には家の近くのリハビリ病院へ転送されるそうで完全治癒には最低2~3ヶ月かかりそうです。


d0087639_15584243.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2017-11-08 18:26 | 日記 | Comments(0)

ラスト レシピ

d0087639_22105202.jpg


今回新幹線に乗る前に本屋で買った文庫本である。題名だけ読むと最期に食べるレシピぐらいに思ってしまったが実はとんでもないスケールの大きいミステリー小説であった。
第二次大戦中の満州国の話と平成の話が混在して展開していくので最初は戸惑うけれど読む内にどんどん引き込まれていき最後は想像も出来ない結末で終わるのでスリルあり涙あり感動ありと久しぶりに読み応えのある本に出会えたという気がした。

早速ショートステイから帰宅した母にその話をしたら夕食後いつも寝ている母が興味を持ち手に取って暫く読んでいた。



[PR]
by vanve1013 | 2017-10-28 22:34 | 日記 | Comments(0)

和食のおもてなし

d0087639_21211914.jpg


d0087639_21210601.jpg


今日は久しぶりの編み物の日でした。やっと手袋の右手を編み始めました。手を動かしながらも楽しい会話が弾みあっという間にお昼を挟み5時間が過ぎてしまいましたが楽しいひと時でした。

お昼は和食のおもてなしをしました。メニューは温野菜サラダ、牛肉のすね肉の酢煮、赤ワインのお寿司,味噌汁でした。

寿司は米2Cに対し水1C,赤ワイン1C少し硬めに炊きすし酢で合わせて冷ましておき吉四六漬けを刻んでいれるだけです。

牛肉のスネ肉は1Kを小分けにして中まで火が通るように竹串でさしておく。酒1C,醤油1C,酢1Cで落とし蓋をして弱火で落とし蓋をしてコトコト煮るだけで約1時間、竹串をさしてすっと通ればOK。煮汁にゆで卵をつけておくと良い。吉四六(きっちょむ)漬けは大分県のもろみに浸けた漬物です。あちこち探しましたがイオンで売っていました。
[PR]
by vanve1013 | 2017-10-20 22:04 | 日記 | Comments(0)
d0087639_17594073.jpg


d0087639_18005717.jpg


今日は六本松のスーパーに牛肉の酢煮の材料を買いにいきました。ここまで来ないとすね肉の塊は買えないので数年ぶりに訪れました。エル六は以前この近くに住んでいたので度々買い物に来た所だが肉と魚は特に気にいっています。
その帰り道メロンパンに特化した店がありパチリ!最近こういう傾向の店が多くなっているような気がします。
九大跡はビックリするぐらい様代わりしていてスーパーのボンラパスをさっと見ただけでツタヤも科学館も訪ねてみたかったが時間がなく残念!斜めに見える所は科学館に入るエスカレーターでした。



[PR]
by vanve1013 | 2017-10-18 18:23 | 日記 | Comments(0)

秋の七草

d0087639_07012899.jpg

母がデイから持ち帰ったものです。春の七草は覚えていたけど秋は知らなかったです。昨日は中秋の名月でしたが福岡からはよく見えましたよ!
すすきのことを尾花と呼ぶんですね。
最近は俳句ブームですがこんな時一句読めたらな~といつも思いますが秋の七草もきっと季語になっているのでしょうか??



[PR]
by vanve1013 | 2017-10-05 07:05 | 日記 | Comments(0)

最近の母

d0087639_06382626.jpg

昨日は珍しく散歩をしました。家にいる時はほとんど寝てばかりいるので足も大分弱くなり今はデイに通うのがリハビリです。
飲んでいる薬も血圧のみです。しかし歳相応に忘れることは多くなり昨日は訪問医療の先生が色々質問してしましたが季節は夏だと答えたり、娘の誕生日も忘れていました!今日私は73歳になったのよ~。

[PR]
by vanve1013 | 2017-10-05 06:53 | 日記 | Comments(0)

エアコンの掃除

d0087639_12050409.jpg
早くしなければと思いながらやっとエアコンの掃除を頼みました。2009年購入したのでなんと8年ぶりでした。
お掃除機能付きと銘打っていたので外側だけはササット拭いてはいましたが中の様子をみたらビックリ!ホコリとゴミにまみれた様子が一目瞭然。お恥ずかしい次第です。作業の段階で中の部品の交換が必要になり明日メーカーの方が来られて無料で交換してもらえることになりました。
その他キッチンの換気扇も一緒に掃除してもらいました。

エアコンはシャープ製は構造が複雑で値引きの対象にはならず18900円、換気扇は12000円でした。
作業時間は2名で4時間かかりました。すっかりきれいになり大満足で気持ちまでスッキリしました!



[PR]
by vanve1013 | 2017-09-29 15:34 | 日記 | Comments(0)

福岡三越開店20周年

d0087639_21561361.jpg


博多駅まで補聴器(母)の修理を頼み午後シニアネットのHP講座まで時間があったので久しぶりに母の洋服を買いに三越へ行ったところライオン広場で帽子をかぶったライオンがキュウトなのでパチリ!随分ライオン広場の雰囲気が変わったのには驚いた。このお帽子8208円で1階で売っているそうですよ。



[PR]
by vanve1013 | 2017-09-28 22:07 | 日記 | Comments(0)