カテゴリ:日記( 619 )

d0087639_21541638.jpg
私の古いギターは修理が伸びてなかなか練習もままならないことを大阪在の友人に話すと使っていないからと彼女の古いギターを送ってくれました!ユーパックで楽器が送れることにびっくり!ありがとうございました。mikoさん!


[PR]
by vanve1013 | 2017-04-13 22:13 | 日記

編み物

d0087639_21294531.jpg


今月2回目の編み物のレッスンでした。やっと右手の親指の穴が空いただけでしたがここが一番難しいところなのであとはまっすぐ編むだけです。青のマフラーはもうすぐ出来上がりそうです。
先生が毎回来てくださるので感謝感謝です。今回のランチは野菜のスープ、アボガドのミックスサラダ、カスレでした。デザートは作る暇がなくてありあわせのお菓子で。今日は真冬の寒さだったので温かいスープを作って良かった~。



[PR]
by vanve1013 | 2017-03-31 21:31 | 日記
d0087639_15175737.jpg



春の高校野球は今まで見たことがなかったが今年は違って3回戦までしっかり応援しています。
なんとベスト8入りとか。
孫がこの高校をこの春卒業しましたが高校3年間はブラスバンド部に入っていて1回戦は応援に行っていたので母と一緒にみて応援に熱が入りました。2回戦は延長15回までいって引き分けその時は嫁さんがいたので一緒に喜びましたが今日は母もデイに行って一人でパチパチ!少し盛り上がりが。。
先日の稀勢の里といい頑張って苦労してこそ得た喜びは感動もひとしおであろう。
相撲は暫くおやすみですが野球はこれからますます面白くなりそうで目が離せません。
感動をありがとう!





[PR]
by vanve1013 | 2017-03-28 15:33 | 日記

レシピーの整理

d0087639_15291538.jpg


20年間フランス料理教室をやってきていつかレシピーの整理をしなくてはと思いつつ今日に至りました。その都度必死にやってきたのに整理整頓していないのでいくつあるかも数えたこともありません。
初期はワープロで打っていたのでデーターは残っていなく古いレシピーは残っていたり紛失したりで途中からパソコンを習ったので今あるものは10年ぐらい前からのものである。
今日 昔のシミのついたレシピーを見ながら走り書きのメモの書き込みなど結構大事なことが書かれている。70歳を過ぎてまだ記憶のあるうちになんとかせんといかんと思い先日卓球をしたダイニングテーブルの上にレシピー、パソコンやプリンターなど広げてやっとその気になりました。



[PR]
by vanve1013 | 2017-03-21 15:28 | 日記

ギター始動

d0087639_20032660.jpg



d0087639_20035478.jpg

50年も放っておいた私のギターは3ヶ月かかって修理することになりました。連休あけまで教室のギターを借りての練習です。
子供の頃の感覚が残っているのかおもったより簡単!今日は4コードを習って終了!
久しぶりのワクワク感を味わいました。その上イケメン先生でなんと贅沢な時間だろう。途中休憩を挟んで1時間で終了しました。






[PR]
by vanve1013 | 2017-03-15 20:02 | 日記

池田学展に行きました。

d0087639_21493299.jpg

d0087639_21495702.jpg





佐賀県立美術館で現在開催されている池田学展へ行きました。家を出てから高速バスを利用して着いたのがすでに午後1時少し前で母のデイの帰宅時間を計算しても1時間しかない!焦る気持ちを抑えて会場に入ると人々が絵に吸い込まれそうにピッタリとよって鑑賞していた光景は異様にさえみえるのだけれど実際自分が目前に立ってみるとそのわけが一瞬にして分かった。虫眼鏡でみないとわからないぐらい緻密でまるで絵の中の宝物を見つけるようにどの人も楽しんでいた。とにかく見るもの1品1品細かいので時間のない私には詳細には見ることが出来なかったが今までにない感動を味わった。母がショートステイの時に来ればよかったと後悔しきりでした!

帰りもタクシーを利用してバスセンターまで行ったのだがお昼も食べる時間もなかったので一平の粟ぜんざいの前に寄ってもらって冷凍ものを買って帰宅した。帰宅したのが4時半母の帰りを最終便に変えてもらってなんとか間にあった。

[PR]
by vanve1013 | 2017-02-21 21:49 | 日記

編み物

d0087639_21175174.jpg

左は母が編んだ帽子であともう少しですが右はIZU作マフラーです。母がウトウトしてきたら編み物をすすめるとひたすら編み始めるので唯一母が今興味を持ってくれるので助かっています。デイに出かけるのもリハビリなのですが家にいる時はほとんど寝てばかり。次はきれいな毛糸でもう一つ帽子を編みたい言うので本当に好きみたいです。私のマフラーはまだまだなのですが飽きて先生にお願いして今度は手袋を教わり2つ同時進行で行こうと思っています。編み物がこんなに楽しいものとは思いませんでしたが今年は帽子と手袋はしっかり編めるようになるのが目標です。




[PR]
by vanve1013 | 2017-02-17 21:19 | 日記

おもてなし

d0087639_23182853.jpg


東京から嬉しい来客がありフルコースのおもてなしをしました。
メニューはレンズ豆のスープ、サラダ2種、メインは京鴨のソテーオレンジソース、3種のフレッシュチーズ、
デザートはガトーショコラ、クレームキャラメルでした。
やはり料理の写真は撮れずに残念!久しぶりに張り切ってフルコースの料理を作りました。








[PR]
by vanve1013 | 2017-02-11 22:16 | 日記

梅一輪一輪ほどの暖かさ

d0087639_15500488.jpg


昨日散歩の途中で花屋によって梅の枝木を買い早速大きなツボに活けました。あまりにも蕾がたっぷり付いているので勿体なくてそのままドボン!まだ花がチラホラと咲いていますが一輪一輪はるの訪れを待つように咲いてくれるのかな~。
明後日は福岡も寒波が押し寄せるとのことまだまだ春は先の先のようです。芭蕉の弟子の嵐雪の句が蘇りました。




[PR]
by vanve1013 | 2017-02-07 15:49 | 日記

最近の母

d0087639_09403627.jpg



d0087639_09434478.jpg

やっと今年になって近所の美容室へ出かけました。草笛光子さんみたいなヘヤースタイルになってご機嫌でした。久しぶりの外出だったので帰り道インド料理のレストランでカレーを食べました。下の習字母がデイサービスで書いたものです。




[PR]
by vanve1013 | 2017-02-02 09:40 | 日記