カテゴリ:日記( 610 )

編み物

d0087639_22440655.jpeg


今日は編み物2回目でKさまとO様が来ていただき私宅でレッスンをしました。前回の帽子は母に任せて私は棒あみでマフラーを編みました。なかなか思うようにいきませんでしたがなんとか宿題をのこして今日は終了しました。
夕方は用意してあったムサカ(ギリシャ料理で茄子のグラタン)、タルトフランベ、クレームキャラメルと意外と美味しかったのはツルムラサキ、しし唐の野菜炒めをポン酢で味付けしたら好評でした。





[PR]
by vanve1013 | 2016-09-02 22:43 | 日記

中華料理

d0087639_21262781.jpg

d0087639_21264957.jpg
d0087639_21272866.jpg


先週の金曜日の夜に友人が美味しい中華料理店があるからとお誘いがあったので迎えの車に乗って行きました。中央区役所から南へ一つ下った道を右に入るとMARCO KICHINという中華らしくない看板が見えました。金曜日なのでさすがに混んでいましたが予約をしていたので奥の席に5名座りました。ちょうど座った壁がわに狛犬の絵が描いてあって面白い絵に話題持ちきりになりましたがなんと作者が美しすぎる銅版画家で有名な小松美羽さんだと店の方に教えてもらいました。何でもお店に食べにこられてマジックペンでサラサラと描かれたそうです。私も滅多に中華は頂きませんがここの料理はあっさりと上品な味付けで一度でフアンになりました。なにを食べても美味しく又機会があったら行きたいと思うことでした。




[PR]
by vanve1013 | 2016-08-24 21:50 | 日記

最近の母

d0087639_14305141.jpgd0087639_14311637.jpg













母は6月に退院してから週に2回訪問リハビリを受けています。今朝は肩甲骨を動かす体操(ナイロンのタオルを使って)、杖で歩行練習、腹筋を鍛える歌などなど大きな声を出して美空ひばりの川の流れのようにを歌っていました。昔から好きだった歌と手芸はかろうじて興味を示すのでなんとかやれることを探して指導してくださるので見違えるほど元気になりました。最近は私が始めた編み物もやるようになりました。普通はリハビリが終わると疲れてすぐ休むのですが宿題に歌詞を書いて覚えるといいですよとのアドバイスに筆記をしたり、私が編み物をもっていくとお昼までやっていて初めて午前中起きていました。少しずつ正常な生活に戻っているようで訪問リハビリの指導の素晴らしさに感動しています。




[PR]
by vanve1013 | 2016-08-23 14:35 | 日記

クレームキャラメル

d0087639_06544528.jpg

最近の事であるが銅のソースパンでキャラメルソースを作りその中に直接卵液を流しオーブンで焼く方法を思い立ちもうこれで3回目になるが好評なのでこれからも何度も作ることになるだろう。クレームキャラメルとはフランス語で老若男女愛されるプリンの事である。


[PR]
by vanve1013 | 2016-08-21 07:06 | 日記

d0087639_13185530.jpg

d0087639_13185514.jpg



8月7日午前10時頃の雲で余りにも珍しかったのでぱちり!上の写真ですがこんな雲は初めてですのですが飛行機雲でもなさそうな?下は良く見る入道雲?最近は暑くて外に出かけられず家にいて楽しみを見つけています。今日も暑~い!!





[PR]
by vanve1013 | 2016-08-10 13:18 | 日記

手作りかご

d0087639_14355236.jpg

友人のKさんから素敵なかごを頂きました。梱包用のテープを使って編むのだそうですが色々な用途に使えてとても便利です。私は探し物の多い携帯、ハサミ、鍵、メガネ、リモコンなどなどは必ずここに入るべきものと決めていますがこれで少しは探し物が少なくなったかな?後ろのドアは今回のリフォームで台所から壁をぶち抜いて隣の母が使っている和室に直接行けるようになりとても便利になりました。

今日は母がウナギが食べたいと言うので車椅子でタクシーを利用してけやき通りまで行きました。今年は30日が土用のウナギの日ですが一足
早く頂きました!








[PR]
by vanve1013 | 2016-07-28 14:35 | 日記

夕日

d0087639_7212248.jpg


昨日の夕日に限らず最近夕方になると母と夕日を眺めている。3月に骨折してから手術、入院、自宅療養と大変な時期を経てこうして一緒に夕日を眺めて感動することが出来る幸せを味わっています。
子供の頃から確執がありどうしても同居をかたくなに拒んできた私だが今は愛おしくて一日も長く一緒にいたいと思うようになった。先の事を考えると不安がない訳ではないがその時はその時で対処していけばいい。いつも計画を立ててその方向に向かってきた私ではあるが介護だけは計画は立てられないしその時その時を大切に過ごせばいいと思う。あとは何とかなるさ~位な気持ちに余裕をもって。。





[PR]
by vanve1013 | 2016-07-27 07:21 | 日記

定休日

d0087639_21262038.jpg

d0087639_21262085.jpg

月に2回母をショートステイにお願いしていますが今日から2日間は私の貴重なお休み日です。そこで、これからやりたい事の一つに自分で編んだセーターを編んでみたいと思っていたところ友人の知り合いで編み物を得意とする人を紹介してもらい家まで来てくださることになり今日は基本から教わりました。子供が小さい時編み物を習ったことがありますがその時の楽しかった思い出が蘇り夢中で帽子に挑戦しました。お月謝はいらないと言われるのでお昼は簡単なランチを用意しました。母が倒れて以来殆どフレンチは作ったことはありませんでしたが今日は茄子とズッキーニ、ミニトマトのグラタンとメインは博多鶏(名前?)のトマト煮込み、チョコレートムースでした。頭と手先を使った編み物は認知症予防に多いに役立ちそうですし、願わくば母も興味を持ってくれないかと期待するところです。




[PR]
by vanve1013 | 2016-07-15 21:26 | 日記

久しぶりのUPです

d0087639_16344425.jpg


3月に母が骨折で入院したのをきっかけに介護のため同居することになりました。3か月入院して帰宅してから週3日のデイと週2日の訪問リハビリ、月2回のショートステイを利用することになりました。母の回復の速さにリハビリの方もビックリ!まだ固いコルセットは離せませんが今は本も読むようになり今日は裁縫道具をだし昨年やり残したレースの生地を見ながら色々考えていました。これからは老老介護ですがなんとか自分のための時間を作り残りの日々を母と楽しみたいと思っています。





[PR]
by vanve1013 | 2016-07-05 16:34 | 日記

お知らせ

d0087639_07165487.jpg





[PR]
by vanve1013 | 2016-03-25 07:17 | 日記