カテゴリ:日記( 642 )

母と外出

昨日は市立美術館で出光コレクション美のこころ、そして今日は大丸でひらかれている人形作家の与勇輝さんの展覧会を見に行きました。余り人形には関心がなく母のお付き合いぐらいにと思っていましたが、初めてその世界の奥深さに触れ感動しました。人形たちの表情はまるで生きて話しかけてくるようで、一昔タイムスリップしたような気分になりました。私のゴールデンウィークは余りお金も労力も使うことなく、十分楽しめました。
d0087639_2320187.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2007-05-06 23:21 | 日記
作日はフランスの大女優サラ ベルナールのポスターで有名なミュシャ展を見に行きました。皆 ドンタクのほうへ行ってさぞかしすいているだろうと行ってみると、大盛況でした。期待していたとおり女性の描き方がきれいで又色合いが素晴らしくすっかり魅了されてしまった。こんなに沢山の作品を一度に見たことは初めてだったので期待以上の満足度であった。その後友人Mさん宅によりお茶のはずが夕食までご馳走になり帰宅しました。今月は県立美術館ではアールヌーボー、アールデコの代表的なガラス工芸家ガレ、ドーム、ラリックのガラス展もあるので楽しみ満載の月である。
d0087639_7122431.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2007-05-05 07:18 | 日記

憲法記念日

今まであまり関心なく過ごしたこの日であるが、憲法改正が現実味を帯びてくると気になりテレビの討論に真剣に聞き入ってしまう。日本が本当に平和国家を維持していけるのか、子や孫の行く末も案じられる。しかし一方では時代の流れの中で不具合があるのも承知している。参議院選挙も争点がそこに絞られていくであろうからしっかりと見据えていきたい。
今日は昼からNHKの横の広場では青空市場が開催されており、柳川のみそや野菜をゲット!なんとそこには俳優の永島敏行さんがいて思いがけず一緒にパチリ!久しぶりにト。キ。メ。キ!彼は大河ドラマにも来週から登場するとか!楽しみがひとつ増えました。その帰り道、護国神社で剣道大会があり、しばし観戦しました。
 d0087639_19381740.jpg


クリックすると大きく見れます
d0087639_1939610.jpg
d0087639_19404731.jpg
[PR]
by vanve1013 | 2007-05-03 19:31 | 日記

デジカメ

前から買おうと思っていたデジカメ(オリンパスミュウ780)を昨日やっと買いました。以前のカメラは5年前のもので料理もそこそこ撮れるし、スナップ写真もまあまあかな?と思っていたものの、やはり時代後れの域はぬぐえない。昨日から取り扱い説明書をみてはあれこれと奮闘!使いこなすまでが大変!さてどうかなー??舞鶴公園ボタン、芍薬園のボタンは先週から開花とのことで、まだ2割ぐらいしか咲いていませんでした。

d0087639_21155485.jpgd0087639_21211186.jpg


d0087639_2128883.jpg
d0087639_21385592.jpg


クリックしたらもっと大きくきれいに見えます!!

その他の写真
[PR]
by vanve1013 | 2007-04-24 21:43 | 日記

カルガモの親子

今年もカルガモの親子の姿が見られるようになりました。NHKの近くの池は藤の花が例年になく沢山咲き、多くの人で賑わっています。木陰では絵画教室の人たちがそれぞれ思いの場所に陣取り、スケッチを楽しんでいました。





d0087639_23282979.jpgd0087639_23355796.jpg
[PR]
by vanve1013 | 2007-04-21 23:41 | 日記

娘の帰国

娘が母国日本に帰るのは帰国だとすると、フランスに帰るのは帰国??それとも渡仏?とにかく今日から私の生活は以前に戻りました。孫たちとの生活はそれなりに楽しかったけれども、体力的に大変!だった。
空港に着いて搭乗検査のために列に並んでると、どうぞこちらへと別のほうへ案内されたのが写真です。子供連れは特別な入り口があるとは今回初めてしりました。孫が手を振りバイバイしているけれどすぐに扉は閉まってしまいママが振り向く暇もなくあっけなく別れとなる。とにかく孫たちが病気をしないで、楽しく過ごし帰ってくれたのが嬉しい!いろいろ大変なことがあったけど終わりよければ全てよし!孫は来てうれし!帰ってうれし!今日から毎日が日曜日!!残り少ない人生楽しまなくちゃー!
d0087639_15583922.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2007-04-18 16:01 | 日記

お弁当

今月の1日から18日までの予定で娘(パリ在住)が孫(男児1歳2ヶ月と5歳)を連れて帰国しました。朝は起きたいときに起き、夜はやりたいだけインターネットを楽しむ生活から一転!まー忙しいこと!!娘はほとんど毎日上の子を連れ出かけていますが、その間下の子の世話、洗濯、掃除、食事の準備などなど。。
今日は長男の子供たちと水族館へ行くのに久しぶりに弁当を作りました。子供の好きなものばかりで特別なものはないけれど、お重につめると豪華にみえるのか?ワーすごーい!の声でパチリ!帰宅した子供たちが美味しかったよーの声に疲れもとれました。明日はパソコン教室の日なのでバーバーは休息させてもらいます。

d0087639_21103379.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2007-04-12 21:18 | 日記

さくら さくら

昨日はPC教室の皆さんとお花見に行きましたが私はデジカメに電池を入れ忘れたので、今朝は早く起きて満開のさくらを撮りに出かけました。私の大好きなさくらのトンネルは人も少なく、さくらの木の下にシートをしいて昨晩は一夜をすごしたのでしょうか?それとも今朝早く陣取りにきたのでしょうか?さくらがちらほら舞い降りるしたで寝ていた人もいました。残念ながらカメラも古く、腕も悪いので下手ですが今年も今日で満開のさくらを見ることもなさそうなので記念にパチリ!!

d0087639_14471584.jpg

d0087639_14381323.jpg

d0087639_14414241.jpg

d0087639_14422446.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2007-03-31 22:05 | 日記

韓国式朝食

パソコン教室の友人と初めて韓国の釜山へ行きました。近くて遠い外国でしたが、僅か3時間の船旅で、もうそこは外国ですから、いつでも気軽に行ける外国になりました。なんといっても私は辛ーいものが大好きなので旅行の一番の楽しみは勿論食べ物でした。今日は母がくるので早速写真の韓国式朝食の味噌汁と、ちじみ用の粉を買ってきたのでにらとねぎのシンプルなものを作りました。まずまず似たようなものに出来上がりました。写真は泊まっていたホテルの朝食です

d0087639_2144521.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2007-03-14 21:49 | 日記
朝、暗いうちに家を出て息子を学校へ送り届け、料理学校を終えるのは夕方6時過ぎでした。帰宅しながらスーパーで買い物をしてそれから夕食を作るというパターンが日課でした。それまで専業主婦でしたから、こんなに忙しく過ごすことはありませんでした。学校で毎日頂く美味しいフルコースのフランス料理も2週間もすると胃がおもくなり後は苦痛でさえありました。そんなある日、お菓子の実習でキャラメルソースを作って火傷をしたときのこと、イタリア人のアシスタントがア、チ、チと云っている私に気がつき急いで持ってきたのはなんとバナナ!イタリアでは火傷のときはこうするんだよと私の手首にバナナの皮を巻いてくれました。えーそれは違うんじゃないのー!やめてーと思いながらも親切にしてくれた彼に悪いと思い、そのまま実習をしました。又あるときは厨房で転んで意識を失ったり、昼休みに出かけ先で疲労困憊してめまいがして倒れたりとその時40歳を越えていた私はなんとしても試験に受からなくてはもう2度とチャンスはないと毎日が真剣勝負でした。なぜか6週間で終わるはずの日程が2ヶ月以上にも伸びてしまいました。試験の1週間前にデザートとメインの試験の料理名が習った料理の中から20種類選ばれ発表されました。どの料理も全く自信もありませんでしたが、帰宅してからも毎晩お菓子だけは一通り復習することにしました。そしていよいよ卒業試験が目の前に迫ってきました。
[PR]
by vanve1013 | 2007-03-06 23:36 | 日記