カテゴリ:グルメ( 153 )

手土産

d0087639_21423649.jpg

前記の生ハム食べ放題パーティーも急なお誘いだったので10人中4人が来られただけだった。
昨日に続き今日は昔からの友人が来られやはりハムを切るのに悪戦苦闘しながらもこんなの初めて!と盛り上がる。

今回も珍しいお土産と手作りのポテトサラダとゴーヤ、夕食に母にとお寿司をいただきました。
アイスコーヒーも美味しかったが大分の杵築のお土産で柚子胡椒のクランチは後から辛味がきて面白い美味しさでした。
流石に生ハムは食べ切れなかったので身の部分は長男宅におすそ分けして骨はスープにするために残して後日ポトフでも
作ろう。さぞかし良い出しがでるに間違いない!

今日の料理は白菜とベーコンの煮ものを白ワイン風味で味付けしたものと、簡単に作れる鶏肉のクリーム煮にしました。





[PR]
by vanve1013 | 2017-08-19 22:01 | グルメ

ギリシャ土産

d0087639_06562247.jpgd0087639_06585787.jpg



















次男夫婦がギリシャ人の友人の結婚式に招かれお土産を送ってくれました。香辛料と母にはミコノス島のドレスとアクセサリでした。斬新なデザインでしたがさすがママ!似合っているよ!とにかく無事帰国したのでほっとしました。

[PR]
by vanve1013 | 2017-07-19 07:06 | グルメ

南関あげ

d0087639_21464899.jpg


南関あげは熊本県人が愛するソウルフードらしい。昨日久しぶりに編み物のレッスンをしたおり熊本出身のKさんが手土産に持ってきて下さった。普通のあげよりも極端に水分を抜いて2度揚げするので出しが吸いやすく煮物や味噌汁に美味しいと聞き今日は味噌汁に入れてみた。普通だと余り意識しないであげを食べるけれど味噌汁のだしをしっかり吸っているので美味しかった。
たまたまテレビでコウテツさんが韓国風にこのあげを使って料理していたのをみて私も明日は煮物に挑戦してみようと思っている。




[PR]
by vanve1013 | 2017-07-08 23:02 | グルメ

紹興酒プラス干し梅

d0087639_22092574.jpg


先日旅へ出た時神戸のホテルの昼食は中華料理だった。飲み物は?と聞かれて旅ともが紹興酒に干し梅を入れたのが美味しいよと教えてくれた。氷砂糖を入れたのは知っていたが干し梅は初めてだったので私も彼女と同じものを注文した。

すっかりその味に魅了されたので友人に聞くと台湾で買った干し梅があるから持って行くからと今日の夕方それを届けてくれた。(忘れていなかった!)温めた紹興酒を干し梅をいれたグラスにいれると香りが広がり甘酸っぱい食前酒になりました。簡単なありあわせのおかずで夕食を一緒に食べました。




[PR]
by vanve1013 | 2017-07-05 22:27 | グルメ

手土産

d0087639_15454465.jpg


よく人を招くことが多いのでそれぞれ個性的なお土産を頂きます。

今回Akikoさんからは知覧の新茶と京都の鍵善良房のお干菓子、takaちゃんからは白ワイン(Castelvecchio Traminer Aromatico 2015)hirokoさんからはこれも初めてのお菓子であまおう苺入りどら焼きと三日月の卵サンドウィッチでした。とにかく生徒さん達はグルメ情報がすご~い。今回だけでも相当メモしたがどれだけ制覇できるのだろう。

夕方からはyuriさんも加わってワインバーへ。さすがにお昼フルコースの食事と赤、白のワインを飲んだのでワンドリンクでしたが美味しいリースリングワインとおつまみで軽く済ませました。とてもスタイリッシュで静かな雰囲気、美味しいワインもおつまみも良かったのですが愛想のないニコリともしない女性オーナーなのでどうかな?人好き好きですが。。




[PR]
by vanve1013 | 2017-06-24 16:57 | グルメ

今夜はお弁当

d0087639_17263374.jpg



今日はギターのレッスン日で場所が福岡三越のすぐ近くにあるので帰りは必ず食料品売り場に立ち寄る。最近は年ごとに重たい荷物は足にこたえるので無理しないで必要以外は買わないことにしている。今日は一流の味を千円前後で味わえる聘珍樓の中華弁当となだ万の和食の弁当を買った。これだけの料理を作ることは自分には出来ないので時々は弁当もいいかなと思う。

その他ビックカメラでプリンターのインク、しまむら楽器に寄ってギターのピック、capo、ギターコードハンドブックなどなど買って帰宅した。久しぶりに7000歩近く達成しました。

[PR]
by vanve1013 | 2017-06-06 17:49 | グルメ

ピエトロ・ロマネンゴの果物の砂糖漬

d0087639_20025064.jpg

天神でギターのレッスンのあと三越に寄ったら丁度イタリア展をやっていたので覗いてみた。毎年9月の岩田屋のイタリア展でお気に入りのバージンオリーブオイルを買うのでそろそろ買い足そうかなと思っていたが会場が狭いせいか出店していなかった。

それでも珍しいものがないかなと探していたら果物の砂糖煮をみつけた。フランスでも南仏に有名なフルーツコンフィ(fruit confit)と言われる物を売っているがその歴史は古くアンリ4世の結婚式にだされたと言われお妃はイタリアから嫁入りしたのでおそらくその影響でフランスにも普及したのかも??
私もオレンジの皮で作ることはあるけれどこれは水分の多いまるごと1個の果物を糖度を2度ずつあげながら丁寧に作られ10日以上かかかる非常に職人技のしごとである。相当甘いと思っていたが果物の特性を損なわず上品な砂糖加減で美味しかった!



[PR]
by vanve1013 | 2017-05-23 20:30 | グルメ

太宰府みやげ

d0087639_21041145.jpg

大宰府に行ったら必ず買うのが老舗菓子店梅園の大徳宝満山で中に大徳寺納豆が入っている。甘いお菓子の中に塩味で乾燥させた納豆がとても雅な味がする。そして名物梅が枝餅はここ数年やす武で買って帰る。そして今回は大宰府の梅で作られたお神酒と行列につられて買ったミニ豚まんを買った。雑踏の中を駆け抜けるように電車に乗ったが疲れて天神についたらデパートを通り抜け直行で家に着いた。ここ数年急に体力の衰えを感じる。
7000歩達成!





[PR]
by vanve1013 | 2017-01-06 21:03 | グルメ

牛肉のフラマンドル

d0087639_20063440.jpeg





久しぶりにフレンチを作りました。牛肉の赤ワイン煮は有名ですがこの料理は黒ビールをソースに使った料理です。教室ではえびすビールの黒を使っていましたが今日はえびすがなくて一番搾りの黒を使ってみましたがこれがなかなかマイルドで美味しい味に仕上がりました。母も初めて食べる味でしたがおいしいね~と言ってくれたのでOKとしよう。
週末は台風が来そうないや~な予感がしますがなんとか無事過ぎ去っていくことを願うばかりです。

午前中は母を車椅子に乗せて近くの病院へ行き帰宅する。母は其のあと訪問リハビリをうけてなんとかこの暑い夏を乗り越えました。




[PR]
by vanve1013 | 2016-09-13 20:18 | グルメ

たくあんの缶詰

d0087639_12083787.jpeg

宮崎県出身の友人からいただいた物をすっかり忘れていて昨日あけてみたところこれが意外に美味しい!これだと長く保管しておけるし便利だと思った。


[PR]
by vanve1013 | 2016-09-03 12:06 | グルメ