カテゴリ:グルメ( 158 )

鹿児島で教室をやっていたとき熊本出身の生徒さんに頂いたのが豆腐の味噌漬でした。それ以来ずーっと捜し求めたものがなんと!十数年ぶりに岩田屋の地下で偶然見つけた。
あちこちで豆腐の味噌漬はあるが硬いものがほとんどである。これは豆腐をもろみみそに漬けた発酵食品である。沖縄の豆腐よう(硬い豆腐を泡盛、紅麹(こうじ)で発酵させ、半年近く熟成させもの)の味噌味バージョンで中身はねっとりしていてまるでチーズのようで上のもろみも美味しいー。お酒でも、梅酒でももしかしたらワインにも合うかも??やっと出会えて嬉しかった。
by vanve1013 | 2008-11-10 20:29 | グルメ

11月8日  鹿児島名産

2日目の朝のご来光にすっかり興奮気味でお風呂からあがるとなんと母の横に置いてあった
私のかごの中の浴衣とバスタオル、それに下穿きまでない!とにかく部屋まで着る物がないので受付で浴衣だけ貰って事なきを得たが同じ光景を以前湯布院の保養ホームで見たことがあった。信じられないことであったが可笑しくて笑いが暫く止まらなかった!ご来光と下着ドロボー又旅の思い出が増えた。

帰省すると必ず買って帰るのが、↑の写真のものです。
かからん団子、げたんは、高麗もち、いこもち、ちまき、かるかん、ぼんたん漬け、山川漬け、さつま揚げなどなど。鹿児島は食べ物が豊富でおいしいものがいっぱい!しかも重いものばかりで持って帰るのも大変!でした。
by vanve1013 | 2008-11-08 20:52 | グルメ

湯平温泉で手つくりの羊羹を作っているおじさんの店があるというのでT様が案内したのが花川堂であった。入っていくと写真の羊羹であった。ずっしりと500G以上はある羊羹で柚子味と栗入りを買った。おじさんおいくつですか?と聞くと未だ若いよ!といわれるだけあってお肌はつやつやで若々しい75歳であった!店の中からガラス貼りの作業所があったので、許可を得て写真を写させてもらった。ついでにおじさんともパチリ!おそらく観光客が多い時は実演が見られるのだろう。長年使い込まれた道具がおじさんの職人としても歴史を物語っていた。散策の途中花豆が安くで売っていたのでGet!写真の花豆のブランデー漬けを作った。ブランデーで漬けただけでハイカラな1品になるのでちょっと小腹が空いたときにお茶やコーヒー、紅茶のおともにもなるので良く作る1品です。

花豆のレシピー
by vanve1013 | 2008-10-26 10:10 | グルメ

湯布院から昨日帰宅しました。今回は滞在中に久住高原に1泊したり、湯平温泉の洞窟温泉に入ったり、素敵な美術館に行ったり盛りだくさん楽しみました。それというのも保養ホームの同じ食事のテーブルについたT様との出会いのおかげであちこち車で誘っていただき思いがけない幸運に恵まれました。帰宅する日まで同じ日だったので、最後は一緒に食事をということで湯布院厚生年金病院の前のホテルのレストランの例のカレーを食べに行きました。
T様と88歳のお母様も本当に美味しいを連発!喜んでもらって良かったと嬉しいでした。
次回も桜の季節に又ここに食べに来ましょうね!と云って駅前の高速バスの停留所まで車で送ってもらい,再会を約束して別れました。
野菜の優しい甘みとルーの滑らかさが最初に来て後からカレーの刺激と辛さが強すぎず弱すぎず主張して今までカレーを食べてこんなに感激したことがなかったような気がする。サラダの器もしっかり冷やしてあり、付き合わせの自家製のピクルスが香辛料の使い方が絶妙でうなってしまうほど美味しいので器の底のソースを味わってみた。早速帰宅したら挑戦したい1品でした。これから湯布院行きの楽しみが増えました。
by vanve1013 | 2008-10-24 22:44 | グルメ
夏バテで体調が思わしくなく、大好きな料理も全く意欲がなくなっていましたが今日は久しぶり秋の気配を感じさせる風が心地よくやっと元気になったような気がします。
早速新しい料理に挑戦しました。Y様から以前簡単に作れて美味しいカレーがあると聞いていたので、早速作りかたを教わり作ってみました。母が私こっちのほうが普通のカレーよりも好きというほどあっさりして、胃にもたれず美味しいでした!鍋も使わず耐熱皿(私はスフレ型で作りました)に入れて、レンジだけで10分もかからず出来る超簡単料理でした。カレーに沖縄展で買った赤と青のしし唐をそえ、昨晩塩漬けした島ラッキョウも添えました。キーマカレーは今まで食べたことがありませんでしたが今度カレーを食べに行ったら是非味わってみたいものです。今日はそのほかキャラメルクリームも作りましたが明日アップします。

レシピーはこちらへ
by vanve1013 | 2008-08-24 21:51 | グルメ
今回は個人旅行なので、なるべく効率よく廻るために事前にインターネットで調べて行きましたが、結局お土産も出国直前に空港で買うことになりました。定番の韓国のり、キムチ、韓国の珍しいお菓子などなどでしたが、昨晩は家族揃っていつもの食事に韓国のりを使って手巻き寿司と韓国の海苔巻きキムパをはじめて作りました。キムはのり、パは米の意味らしい。
友人に聞いたりネットで調べて出来たのが写真です。
基本的に日本の海苔巻きと違うのはお米の味付けで韓国では塩、ごま油だけで味付けして白ゴマをいれるみたいです。しかし味を見てみると物足りないので私はお酢を加えました。砂糖をいっぱい使う日本の海苔巻きよりはあっさりしてヘルシーですし、のりが薄いので年寄りも子供も食べやすいのでこれから我が家の定番になりそうです。
中に入れる具も基本的にはなんでも良いそうですが、たくあんは入れたほうが良いとの事。私は卵焼き、ウインナーソーセージ、ツナ、キュウリ、つぼ漬(鹿児島産の大根を使った漬物)
紅しょうが、かまぼこなどなど入れました。家族にも好評でした。

by vanve1013 | 2008-08-03 09:01 | グルメ
先日いつも買い物をする百旬館でフランス産のレンズ豆を見つけました。しかも有名なピュイ産で今までおいてなかったので不便でしたがこれからいつでも買えそうなので嬉しいです。
そしてその後久しぶりに桜坂の地下鉄をおりラパレットに行くとなんとバターがいっぱい鎮座していてびっくり!最近はどこに行ってもバターがなく買えませんでしたが、早速無縁と有塩のよつ葉バターをお買い上げ!更に驚いたことにフランス産の冷凍パンがありクロワッサンとプチフランスパンとバターの香りのよいブルターニュ産のクッキーもお買い上げ!しました。
このパンは特別な技術を使ってあるので解凍したらすぐ焼けるので必要なときに必要な分だけ焼けるのでとても便利に利用できそうです。

by vanve1013 | 2008-05-28 22:05 | グルメ

3月13日  菜の花

福岡地方は20度を超えるぽかぽか陽気でした。久しぶりに柳橋連合市場の近くの菓子材料店と料理人がよく行く天神の百旬館に買い物に出かけました。びっくりしたのはバターが全然なくて無縁バターを買いに行ったのにがっかり!店の人の話によるとバターばかりでなく、めったに無縁バターは入らないとのことでした。お菓子つくりには有塩バターを使うしかない。そして百旬館でもバターはなく、一人一個です。買い占めないで下さいとポスターまで貼ってあった。そして野菜売り場では青々とした菜の花が目につき思わず手が伸びた。今まで買ったことも、料理したこともないのに、さてどうしようかと思ったらちゃんと茹で方から料理まで書いてあったので早速夕飯のおかずに芥子和えを作った。

by vanve1013 | 2008-03-13 20:49 | グルメ

鹿児島の黒いわラーメン

母が今朝いきなり黒岩ラーメンを昼に食べたいというので、三越で昨日から開催している鹿児島観光物産展へ出かけた。鹿児島のラーメンといえば、のぼる屋か天文間のこむらさきそして黒いわラーメンがすぐ思い浮かぶが私も母も鹿児島にいたときはここのラーメンが大好きでした。不思議なものでその味は全然変わらず懐かしーい味に感激!スープは豚骨をベースに鶏がらをあわせているので、濃厚なわりには脂ぎっていない。何よりもチャーシュウの蕩けるよな美味しさがたまらない!めったに食べれないからと思って母も私もチャーシューの多いほうを頼んだが食べられないくらいの多さに普通にしとけばよかったね!と云いながらも完食!母が午後からコーラスに行くので急いでいたので他のものを見られなかったが出口のほうでまる八の膨れ菓子の黒砂糖味をget! これも帰省すると必ず買う素朴なお菓子である。
帰宅してから先日作ったほうれん草のテリーヌの写真がぼけていて今晩は作り直した。それと今日はyyy様から教わりメモ帳にHPの案内のくまさんのバナーを作って貼り付けられてうれしい。 今日も楽しき一日でした。

ほうれん草のテリーヌをHPのオードブルへアップしました。ページもリニュウアルしました。

by vanve1013 | 2008-02-14 21:15 | グルメ

温泉豆腐

温泉卵は良く知られていますが温泉豆腐は最近まで知りませんでした。佐賀県の嬉野温泉の名物料理でテレビでは何回も見たことはありますが、食べたことはありませんでした。
今日はサティーで嬉野温泉の豆腐が売っていたので買い求めたところ、その横に温泉豆腐の水が置いてあって家庭でも温泉豆腐が出来ると書いてあるので早速買い求めた。なんとこの白濁した水のおかげで豆腐は柔らかーく、つるっとした舌の感触!初体験に感動!全く違う湯豆腐でした。

by vanve1013 | 2008-01-26 19:54 | グルメ