カテゴリ:グルメ( 148 )

モロッコ料理 タジン

先日テレビでモロッコ料理が紹介されていたので友人たちと一緒に出かけた。シェフはモロッコ人で実は数年前、彼から個人レッスンでフランス語を習っていた時期もあり久しぶりの対面でした。
モロッコといえばすぐに思いつくのはカサブランカ!年配の人ならあの女優のイングリッドバーグマンを思い浮かべるだろう。いつかは行ってみたい私の憧れの場所でもある。
さて今日はランチの2千円のコースで私的には高いランチ!写真の鍋の形が、又愛らしく、買えるものなら買いたいなーと思いますが、蒸し物料理で味はさっぱりして日本人向きでした。最初はサラダが出て次にタジン、それにミントのお茶とチーズケーキでした。タジンはこの鍋で3人前で美味しかったけど量が少なかったなー。ダイエットの方だったらOKかな?とにかく異文化交流も無事に終了!タジンを味わえてよかった。


中身は写真の上のマウスを乗せたら見えます

[PR]
by vanve1013 | 2008-01-19 21:23 | グルメ

カレー専門店

今日はインプラントの調整で2時間半もかかり、すっかりお腹が空いたので前から気になっていたカレー店へ出かけた。六本松周辺に住んで早8年目に入りました。ここは九大の六本松キャンパスがあり学生の街だから飲食店はありとあらゆるものまで揃っている。なんといっても価格が安いのが魅力である。最近出来たその店は六本松地下鉄から目と鼻の先にありインド人が作っている店でナンも石釜で焼いているらしい。勿論注文は安いランチのとりカレーで飲み物はヨーグルトドリンクとそれにサラダがついて690円(50円割引価格)だった。カレーは上品な味でそこそこ美味しかったがナンが今ひとつであった。

d0087639_955935.jpg
d0087639_1924526.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2007-09-04 19:31 | グルメ
鹿児島からお客様があり手土産にかからん団子とあく巻きとお茶を頂きました。
昔 あく巻きは祖母がかまどの灰でよく作ってくれた想い出のお菓子です。子供の頃はそれほど好きでなかったおやつでしたが、最近、無性に食べたくなることがあります。
本来、あく巻きは5月の端午の節句に男の子のお祝いに出されるものですが、最近は今の時期でも売られているみたいです。その作り方は木や竹を燃やした灰汁(あく)に浸したもち米を、竹の皮で包んで灰汁水で数時間煮た、とても手の込んだものです。灰汁には殺菌作用もあるとかで昔は合戦の兵糧食としても持参されたとか聞きます。食べ方はきな粉に砂糖や黒砂糖などをまぶしていただきます。切り方は竹の皮を薄くそいで糸代わりにぐるりとまわして切ります。そしてかからん団子は餅粉に小豆やよもぎと混ぜて、かからん葉でつつんで蒸したものです。
久しぶりに母と郷里の懐かしい味を堪能しました。mitukoさん ありがとうございました。

d0087639_19594619.jpgd0087639_2083084.jpg
[PR]
by vanve1013 | 2007-07-10 20:13 | グルメ
鹿児島の京子さんからさつま揚げが届きました。この時期めったに頂くことはないので、うれしさも倍増!!早速お礼の電話を入れました。一回り違う彼女とはお隣同士でしかも料理がお上手でしたので、今でも私の和食の良き師でもあります。鹿児島ではつけあげと呼ばれていますが子供のころからどうしてかな??と名前の由来が気になっていましたが、箱の中のパンフレットに書いてあり納得しました。もともと1846年ごろ琉球からつたわり最初はチキアーギと呼れ、それからつけあげと呼ぶようになったとか!なんでも興味をもつと面白いものです。
みかんは、鹿児島の光子さんからのおくりもので、鹿児島県串木野市で作られたサワーポメロとよばれるみかんの1種です。味はぼんたんと夏みかんをあわせたような感じですが、すっぱいのが苦手な私でもおいしくいただけるみかんです。早速実家に持っていって今日は焼酎で乾杯しなくっちゃー!!

d0087639_1445752.jpgd0087639_14455053.jpg
[PR]
by vanve1013 | 2007-03-22 14:55 | グルメ

チジミの素とぬか漬の素

デパートに行くときはほとんどが地下の食料品売り場!釜山でもロッテホテルのすぐ隣にデパートがありました。時間があまりない中、急いで歩き廻ると、日本のデパ地下と変わりなく、いろいろのものが実演販売されていたりジューススタンドがあったり活気があり楽しいでした。私はそこでこのチジミの素を買いました。いろいろ種類がありましたが私はそば粉入り90%のものを購入して早速家族にも振舞いましたが、とても好評でした。にらとねぎをいれて混ぜるだけで好みのソースで頂きました。もうひとつは先日岩田屋の地下をぶらぶらしていると、前から探していたぬか漬の素をやっとみつけました。本格的な糠床を作っては、失敗の連続でしたが、友人から簡単に糠漬けを作れるものがあるのよ!と聞いて以来ずーっと探していました。早速写真の袋の中へキュウリ、人参、せろり、うりなどつけました。キュウリ、セロリは4、5時間ですぐできました。これから我が家の食卓に必ず、毎日登場すること間違いなしです。

d0087639_1551374.jpgd0087639_15515885.jpg

                        クリックすると大きくみれます
[PR]
by vanve1013 | 2007-03-19 16:06 | グルメ
厚生年金保養ホームは朝、昼、晩、由布岳を一望できる明るく広い食堂で同じ食事を頂きます。同じテーブルにつくと話題もついグルメの話になります。今回一緒になったAさんも息子さんが交通事故にあい付き添いでいらした方でランチのとき、大分名物だんご汁にゆず胡椒をつけておられ私たちにもおすそ分けをしてくださいました。一口いただいたとたん口の中に広がる香りとなんとも言えない辛味に感動!!早速次の日には散歩のついでに寄って購入しました。辛いもの好きな人にはたまりません!今まで買ったものとは比べ物にならないくらい美味しくて今日の夕食の豚汁にも早速入れました。
d0087639_21541519.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2006-10-29 21:56 | グルメ

むち黒糖

d0087639_2072170.jpg近くのスーパーで懐かしいお菓子に出会いました。以前鹿児島に住んでいた時、お隣の京子さんからいただいて、一時病み付きになっていたのですが、福岡に来て初めて見つけました。むちとは徳之島の方言で餅らしいのですが、もちもちして手でちぎれて濃いお茶と相性抜群です。
[PR]
by vanve1013 | 2006-09-09 20:17 | グルメ

イタリア展


d0087639_19215543.jpg岩田屋のイタリアン展へ行きました。カプチーノはコクがあって美味しいでした!
あわ立てたミルクで描いた象さんの模様がかわいいー。隣に座っていたお嬢さんはうさぎさんでした。携帯から初めてブログへ送りました。もっと画像がきれいだと良かったけどまーいいかー。
[PR]
by vanve1013 | 2006-09-08 19:21 | グルメ