カテゴリ:グルメ( 152 )

ムートンカデ 

d0087639_08430879.jpg
昨日は生徒さんのT様、m様を招いて月に一度の同好会をしました。フランスの5大シャトウの一つムートン、ロスチャイルドのMouton cadetを手土産に頂き恐縮しましたが美味しかった~。

オードブルはフランスのピザ2種類ピサラディエール(写真)とタルトフランベ、メインはやりいかのトマトソース煮込み、ピラフ添えデザートはクレームキャラメル<下の写真>でした。色々ハプニングがありましたが教室ではないのでそこはリラックスして楽しくすごしました。最後にyuriさんから頂いた京都のお土産の虎屋本店の珍しい羊羹(白みそ入り)でお茶をたてて頂き終了しました。今日は母がショートステイから帰宅するので昨日のパイをもう一度作り直ししていつものように忙しい一日が始まります。



[PR]
by vanve1013 | 2016-08-21 09:18 | グルメ

鶏のコンフィーを作りました。

d0087639_16344448.jpg
夏になると作りたくなるのがフランスの代表的な保存食のコンフィーです。本来は鴨で作るのがですがなかなか鴨の生は手にはいりにくいので鶏で代用します。低温で1時間ゆっくり脂で煮るこの料理は残った鶏は冷蔵庫で保存も出来るのでそのまま脂の中に浸しておけます。最近はフランス料理を作る余裕もなくなったのですが次男が帰省するとのことで張り切ってパエリアもつくりました。久しぶりに長男も顔をみせ母も嬉しそうでした。ビールとの相性も最高でした!
[PR]
by vanve1013 | 2016-07-24 16:34 | グルメ

天神へ

d0087639_2242180.jpg

d0087639_2242186.jpg



福岡は生憎雨が降ったり止んだりの天気でしたが母をデイサービスへ送ったあと午後1時からの絵画教室へ間に合うように早めに家を出て天神でお買い物をしました。近所では買えないこだわりの日本茶、生ベーコン、ハードタイプのパン、フレッシュチーズと母の好物の佐賀県北島の丸ぼーろ、それになんと!やっと福岡にもマダムフェルベールのジャムが売られているのを岩田屋でみつけました。値段は高いけど老い先短い老人のささやかな贅沢、今回はマンゴーとパッションフルーツのミックスジャムをご購入!そのあと教室へ。。





[PR]
by vanve1013 | 2016-07-11 22:04 | グルメ

あさ漬けの素

d0087639_22295241.jpg



5月に帰国した娘がフランスに帰るとき買った朝漬けの素が気に入ったらしく又送ってと言ってきたので、私も初めてなのでどんなものか試してみました。冷蔵庫にある野菜を切って朝漬けの素を振りかけるだけの超簡単に漬け物ができました。セロリ、キャベツ、赤ピーマン、キュウリ、ミニトマトを入れサラダボールに盛り付けました。これだけでも十分美味しかったけれど、物足りなく感じエキストラバージンオイルとバルサミコ酢を加えてフレンチ風にしました。あっさり味なので他の調味料にも応用できそうです。







[PR]
by vanve1013 | 2016-07-10 22:29 | グルメ

フレンチ家庭料理コース

d0087639_2046034.jpg
d0087639_21152145.jpg
d0087639_2046050.jpg

d0087639_2046021.jpg


今日はyuriさんと一緒にフレンチのおさらいをしました。オードブルはアンダイブのグラタン、メインはシューファルシー、デザートはファーブルトンにチョコレートムースでした。レシピーを8人分から4人分に直している作業で実際作ってみないと分からないことが多く今回はレシピーも丁寧に作り替えています。協力してくださる生徒さんたちと月1回色々と意見交換しながら楽しく料理をするのも老化防止にもなるし若い人たちからはいろいろ教わることも多いので楽しい会にしていこうと思っています。とりあえず30コースを目標に今年中にできればいいなと思っています。








[PR]
by vanve1013 | 2016-03-21 20:46 | グルメ

エキストラバージンオリーブオイル

d0087639_90115.jpg

イタリアシチリア産のノンフィルターで作ったエキストラバージンオリーブオイルです。手摘みで収穫してから12時間後に搾油してフィルターを通さずに抽出してボトル詰めしたものです。色々これまでも買ってきましたがこれは気に入ったので次回のためにパチリ!私の選ぶ基準は香りと喉こしがサラリとして良いもので久しぶりのヒット商品に出会いました。




[PR]
by vanve1013 | 2016-03-17 09:00 | グルメ

サラダニソワーズ

d0087639_712259.jpg

ニソワーズとはNICE(人)の意味であるがサラダニソワーズといえば必ずニンニク、アンチョビーが入る南仏の代表的な料理である。イタリアに近いせいか料理も北の方に比べるとオリーブオイルを使うことが多い。フランスでもたっぷりの野菜のほかにツナ、卵、トマト、アンチョビー、黒オリーヴなど色々入るのでよくカフェのランチに見かけることが多かった。じゃがいもを入れるのは本当のニソワーズでないという料理家もいるけど私はアンチョビーとじゃがいもが良く合うので入れている。今回は黒オリーブを忘れてしまったが色合いを見ているだけで元気のでるサラダである。




[PR]
by vanve1013 | 2016-03-16 07:12 | グルメ

おもてなし

d0087639_20161199.jpg
今日は実家で久しぶりのおもてなしでした。鹿児島、久留米、福岡市とそれぞれ住まいがバラバラなのでなかなかスケジュウルが合わずやっと実現しました。メニューはサラダニソワーズ、六白黒豚のソテーお惣菜屋風、マドレーヌでした。それに今が旬のシェーブルのチーズを添えました。お土産に頂いた赤ワインも有名なワインでハートのマークが可愛らしくすご~く美味しいでした。写真は相変わらずピンボケでした。余りにも話に夢中で他の写真を撮るのさえ忘れてしまいました。マドレーヌの材料は前記のものと卵は糸島の<つまんでご卵>と<またいちの塩>を使用しましたが今までで一番美味しく出来上がりました。又6月に会おうね~と約束して別れました。



[PR]
by vanve1013 | 2016-03-14 20:16 | グルメ

エシレのバター

d0087639_18332181.jpg

絵画教室の前に天神でエシレのバターとエクリチュールという薄力粉そしてエシャロットを購入しました。来週来客があるのでフランス産のバターと小麦粉を使ってマドレーヌを作ろうと思っています。今はなんでも手に入るのですね~。さすがにバターは100gで約1000円、高い!小麦粉は1Kで470円でした。初めてマドレーヌをエシレのバターで作るので期待は大きい。




[PR]
by vanve1013 | 2016-03-09 18:33 | グルメ

レンズマメ

d0087639_1627883.jpg

レンズ豆ありますか?と聞くと<ありますよ>と答えてくださるが殆どが中国製の平べったい豆で最近はフランス製と指定すると殆ど扱いがない。私が買えるのは唯一プロご用達の百旬館のみである。ついでにエシャロトを必ず買うのだが今まではベルギー産が多かったが最近はフランス産が手に入る様になった。今日は自宅でデスクワークをしながら気分転換に料理をする。作ったのはレンズマメに野菜(人参、玉ねぎ、セロリ)とベーコンを入れ煮込んだものである。少し固めに大量に作っておけば冷凍も出来るので重宝する。サラダにするときには少し固めに茹でEXバージンオリーブオイルと塩、ワインビネガーとエシャロットを加えた。ほかにもソーセージを加えたり、メインの料理に添えたり、スープにしたりできるので私の大好きな素材である。



[PR]
by vanve1013 | 2016-03-08 16:27 | グルメ