カテゴリ:グルメ( 158 )

フレンチ家庭料理コース

d0087639_2046034.jpg
d0087639_21152145.jpg
d0087639_2046050.jpg

d0087639_2046021.jpg


今日はyuriさんと一緒にフレンチのおさらいをしました。オードブルはアンダイブのグラタン、メインはシューファルシー、デザートはファーブルトンにチョコレートムースでした。レシピーを8人分から4人分に直している作業で実際作ってみないと分からないことが多く今回はレシピーも丁寧に作り替えています。協力してくださる生徒さんたちと月1回色々と意見交換しながら楽しく料理をするのも老化防止にもなるし若い人たちからはいろいろ教わることも多いので楽しい会にしていこうと思っています。とりあえず30コースを目標に今年中にできればいいなと思っています。








[PR]
by vanve1013 | 2016-03-21 20:46 | グルメ
d0087639_90115.jpg

イタリアシチリア産のノンフィルターで作ったエキストラバージンオリーブオイルです。手摘みで収穫してから12時間後に搾油してフィルターを通さずに抽出してボトル詰めしたものです。色々これまでも買ってきましたがこれは気に入ったので次回のためにパチリ!私の選ぶ基準は香りと喉こしがサラリとして良いもので久しぶりのヒット商品に出会いました。




[PR]
by vanve1013 | 2016-03-17 09:00 | グルメ

サラダニソワーズ

d0087639_712259.jpg

ニソワーズとはNICE(人)の意味であるがサラダニソワーズといえば必ずニンニク、アンチョビーが入る南仏の代表的な料理である。イタリアに近いせいか料理も北の方に比べるとオリーブオイルを使うことが多い。フランスでもたっぷりの野菜のほかにツナ、卵、トマト、アンチョビー、黒オリーヴなど色々入るのでよくカフェのランチに見かけることが多かった。じゃがいもを入れるのは本当のニソワーズでないという料理家もいるけど私はアンチョビーとじゃがいもが良く合うので入れている。今回は黒オリーブを忘れてしまったが色合いを見ているだけで元気のでるサラダである。




[PR]
by vanve1013 | 2016-03-16 07:12 | グルメ

おもてなし

d0087639_20161199.jpg
今日は実家で久しぶりのおもてなしでした。鹿児島、久留米、福岡市とそれぞれ住まいがバラバラなのでなかなかスケジュウルが合わずやっと実現しました。メニューはサラダニソワーズ、六白黒豚のソテーお惣菜屋風、マドレーヌでした。それに今が旬のシェーブルのチーズを添えました。お土産に頂いた赤ワインも有名なワインでハートのマークが可愛らしくすご~く美味しいでした。写真は相変わらずピンボケでした。余りにも話に夢中で他の写真を撮るのさえ忘れてしまいました。マドレーヌの材料は前記のものと卵は糸島の<つまんでご卵>と<またいちの塩>を使用しましたが今までで一番美味しく出来上がりました。又6月に会おうね~と約束して別れました。



[PR]
by vanve1013 | 2016-03-14 20:16 | グルメ

エシレのバター

d0087639_18332181.jpg

絵画教室の前に天神でエシレのバターとエクリチュールという薄力粉そしてエシャロットを購入しました。来週来客があるのでフランス産のバターと小麦粉を使ってマドレーヌを作ろうと思っています。今はなんでも手に入るのですね~。さすがにバターは100gで約1000円、高い!小麦粉は1Kで470円でした。初めてマドレーヌをエシレのバターで作るので期待は大きい。




[PR]
by vanve1013 | 2016-03-09 18:33 | グルメ

レンズマメ

d0087639_1627883.jpg

レンズ豆ありますか?と聞くと<ありますよ>と答えてくださるが殆どが中国製の平べったい豆で最近はフランス製と指定すると殆ど扱いがない。私が買えるのは唯一プロご用達の百旬館のみである。ついでにエシャロトを必ず買うのだが今まではベルギー産が多かったが最近はフランス産が手に入る様になった。今日は自宅でデスクワークをしながら気分転換に料理をする。作ったのはレンズマメに野菜(人参、玉ねぎ、セロリ)とベーコンを入れ煮込んだものである。少し固めに大量に作っておけば冷凍も出来るので重宝する。サラダにするときには少し固めに茹でEXバージンオリーブオイルと塩、ワインビネガーとエシャロットを加えた。ほかにもソーセージを加えたり、メインの料理に添えたり、スープにしたりできるので私の大好きな素材である。



[PR]
by vanve1013 | 2016-03-08 16:27 | グルメ

またいちの塩

d0087639_1624388.jpg

昔はフランスのゲランド産の塩をお土産に買って帰る時代があったが今やこの日本のどこどこ産の塩が美味しいよが評判になりまたいちのお塩もその一つである。(http://www.mataichi.info/product/sio1.html)実は私もこの塩がスーパーに行くたびに売り切れでやっと今日手に入れることが出来ました。早速今晩は土鍋で炊いたご飯で塩にぎりを作ってみようと思う。今日もどうにか5000歩やっとです。



[PR]
by vanve1013 | 2016-03-04 16:24 | グルメ

サヴァ缶

d0087639_1924435.jpg


天神にある東北のアンテナショップみちのく夢プラザが28日まで3割引きと聞き絵画教室の前に寄ってみました。いつも買うのはサバ缶だけだが3割引きの誘惑に負けてたくさん買い込んでしまいました。黄色のサバの缶詰にはça va?(フランス語読みでサヴァで元気?の意味)だがこれはサバのオリーブ油漬でこれにはサヴァ缶と書かれていた。マグロの油漬はツナ缶というのでサヴァ缶があってもおかしくないなと思った。




[PR]
by vanve1013 | 2016-02-24 19:02 | グルメ
d0087639_727548.jpg

前記(コロバンド)の札幌の友人ikukoさんから嬉しいプレゼントが届きました!娘さん二人がウインとパリ在住の音楽家で昨年パリに会いに行った時に購入した貴重なジャムをわざわざ送ってくださいました。先日NHKで紹介されたフランスの田舎町で手つくりでジャムを作っているChristine Ferberさんは今や世界的に有名な人のようです。頂いたのは赤ワインのピノノワール種で作ったジュレで添え書きにはカマンベールやブリーチーズの上に載せると美味しく頂けると書いてありました。まだ頂いてはいませんが美味しいチーズを買って母と頂きたいと思います。その他はっかの甘納豆と大豆、チョコレートなどなど現地ならではの珍しいお菓子で嬉しいでした。余談ですが札幌の大丸で茅乃舎のだしの素は北海道にも売っていてビックリポン!もう全国区になっていました!フランスの地方のジャムが日本でも売られているのだから狭い日本だから今の時代当たり前かもしれませんね!TPPで博多の明太子も頑張ってもらいたいものです。




[PR]
by vanve1013 | 2016-02-19 07:27 | グルメ

来客

d0087639_1141956.jpg

d0087639_1141915.jpg
d0087639_1141961.jpg

d0087639_1141924.jpg
d0087639_1141912.jpg
私の生徒さんで鹿児島市で料理教室をしているakikoさんが訪ねて来るというので折角だったら久しぶりに一緒に料理を作ろうということになりました。彼女の友人一人加えて3人で、オードブルは赤キャベツの赤ワイン煮リンゴのキャラメリゼ添え、ポトフ(牛肉のすね肉と牛テールでだしをとりました)デザートはフランス産の栗のクリームを使って濃厚な栗のプリンをでした。丁度北海道の空港で買ったウイスキー入りの生チョコとチーズケーキを添えて豪華なフルコースが出来上がりました。持参してくれた阪急でソムリエに選んでもらったというチリ産の赤ワインもポトフに合っていて最高でした。
其のあと場所を自宅へ戻ってプレゼントの鹿児島のお茶と南部鉄の急須でお茶を飲みながら一応30種類のコース料理を二人で選択しました。南部鉄の急須は前から欲しかったのですが一人用のこんな可愛らしいポットがあるのはしりませんでした。お茶が大好きなので毎日楽しみながら使わせて頂きます。



[PR]
by vanve1013 | 2016-02-16 11:04 | グルメ