カテゴリ:グルメ( 158 )

フランス家庭料理2品

d0087639_6393922.jpg

d0087639_6393974.jpg

週末実家へ帰宅したときに作った料理2品です。カリフラワーのグラタンと牛肉のシチューです。やっとカリフラワーが出てきたと思ったらまだ高い!小さいのでも1こ300円はしますがこの寒い時期になるとグラタンを食べたくなります。牛肉のシチューはおよそ料理学校で教えるほどのことはなくフランス人が家庭でササッサとつくるおばあちゃんの味でしょう。材料も料理方法も肉じゃが、カレーと同じくトマトを加えればあっと言う間に出来上がります。でもこの素朴さがレストランでは味わえないほど美味しい。ルーを加えないのでサラッとしたシチューです。



[PR]
by vanve1013 | 2016-02-02 06:39 | グルメ
d0087639_21524997.jpg
先日の寒波の時に作ったものですがこれも必ずと言っていいほどフランスの家庭料理には登場するものです。写真の撮り方が悪くソースをかけすぎて肉が見えませんが甘酸っぱいソースが豚肉と絡まって美味しいです。最近は近所のスーパーで鹿児島産の六白黒豚も買えるようになり便利になりました。
教室を閉じてからしばらくしていないと忘れるのでレシピーを本格的に整理しながらせっせと作っていこうと思います。

[PR]
by vanve1013 | 2016-01-28 21:52 | グルメ
d0087639_840590.jpg

先日の寒波の影響で2日間は家に閉じこもっていました。不要不急の外出は出来るだけしないでくださいとテレビでも何度も放送されていたが、そっと窓から顔を出しただけでも震え上がるぐらい寒かった。そこで先週冷凍してあったポトフの残りでミロトンを作りました。一説にはこれが日本のハヤシライスの素になったと言われるがミロトンは元々ポトフの残りで作るものである。教室ではポトフに時間がかかるため牛肉のもも肉の薄切りで作ったが今回残り物のお肉を使ったほうがはるかに美味しかったと実感しました。残りのお肉を小さく切って玉ねぎの炒めたものやトマトなどなど加えて煮込む料理です。ごはんに添えてもいいしグラタンみたいに焼いてもいいし本当に無駄のないポトフでした。日本の鍋料理と共通していますね!今度は多めに作っておこうと思いました。




[PR]
by vanve1013 | 2016-01-27 08:40 | グルメ

ポトフ

d0087639_16155441.jpg

フランスの代表的な家庭料理のポトフです。20年間教室をやっていて最近一度もやっていなかったのに気がつきました。それは時間がかかるのと余りにも簡単すぎてというのがどうも理由だった。そんなことはなくてシンプルなほど非常に気を使う必要があるので今日は生徒さんだったNさんとMさんを自宅に招待して作ってみました。フォン(だし)の取り方、野菜を入れるタイミング、火のいれかたなど注意しながら3時間かけて完成しました。オードブルはカリフラワーのグラタン、デザートはガレットデロアでした。教室ではなくこれからは毎月生徒さんと一緒に料理をする機会を作り自分を鼓舞しながら楽しい時間を一緒に過ごしていこうと思います。久しぶりにわくわく感を味わいました。やはり料理は楽しんで作ることが美味しく出来るコツかな?ポトフ最高!でした。Nさん、Mさん又お手伝いお願いしま~す。




[PR]
by vanve1013 | 2016-01-20 16:15 | グルメ

カキ小屋 百道浜

d0087639_17485028.jpg

d0087639_17485081.jpg

d0087639_17485026.jpg



今日は一日中曇りでどんよりして小雨が降ったり止んだりしている中を一日5000歩を達成しようと出かけた。百道浜海浜公園に昨年から営業しているカキ小屋を見にいくとタワーの近くは中国人のツアーのバスがいっぱい止まっていて賑わっていた。帰り道ドラッグストアーで買い物をしようと中にはいるとまるで私が中国にいるような雰囲気だった。帰りは買い物をしながら図書館へいくと昨日が祭日だったので休館でした。今日は5300歩達成しました。これでも1時間あるいたのだけど。。




[PR]
by vanve1013 | 2016-01-12 17:48 | グルメ

ウインのお土産

d0087639_201434.jpg
次男から昨年の暮れにお土産に貰ったものですがおしゃれな楽譜の紙袋もウインらしいなと思いますが箱も素敵!箱の回りはフエルトが貼ってあって蓋に描かれている人物はかってにモーツアルトと思っています。中身はケーキの上に飾るすみれの砂糖ずけです。なんというお菓子だったか名前が浮かんでこな~い??




[PR]
by vanve1013 | 2016-01-11 20:01 | グルメ

チーズプラトウ

d0087639_17554542.jpg

最近は日本中どこでもナチュラルチーズが買えるようになりうれしいことです。
今日は友人二人と私宅で新年会をしました。昨日岩田屋で美味しい赤ワインを買ったのでチーズもそれに合わせて買いました。なかなかこれが好評だったので名前を忘れないようにメモしておきます。
左手前右からプリニーサンピエール(山羊)、ゴルゴンゾーラピカンテ、、ノルマンディーカマンベールAOC,カレデュペールアントワーヌ、一番奥はラクレットです。クオリティーの高いチーズを少しずつ食べられるチーズプラトー(色々な種類のチーズが乗っているお皿)はとても便利で楽しみなものです。もちろんラクレットはゆでたジャガイモの上に置きグリルで焼いたものを。。
ワインはChateau Couronneau2012でした。




[PR]
by vanve1013 | 2016-01-07 17:55 | グルメ

クリスマス

d0087639_9461693.jpg

クリスマスイブは天神で母といつもより少し豪華な食事とツリーをあちこち見るのが楽しみだったのに誘っても面倒なのか心が躍らないのか。。そこで夕方天神三越へ行くとどこも長蛇の列で結局いつも買う店のブルーフォンセを諦めて、パリに本店をおくアンジェリーナのケーキを買う。こんなに小さいのに2千円もするけど母の喜ぶ顔を見たくてGET!そしていつもは買わないテリーヌやパテ、母の好きなローストビーフとワインを買って実家へ帰ると母がテレビを見ていた。サラダを作り買って来たものを並べメリークリスマス!と乾杯。嬉しそうな表情もなくワインを飲んだせいか眠気がきて結局ケーキも一口でおわり7時には寝てしまった。ホームランを狙ったが空振りした感じでなんともわびしい気持ちで私は自宅へ帰った。今日が本番のクリスマス。一人で飲み残したワインと残り物のおつまみでクリスマスソングを聞きながら過ごすことになりそうです。




[PR]
by vanve1013 | 2015-12-25 09:46 | グルメ
d0087639_142177.jpg
d0087639_1421777.jpg

d0087639_1421747.jpg
ありがとう
d0087639_1421765.jpg
久しぶりに生徒さんだったyuriさんがバラの花束を抱えて訪ねてくれました。その優しいバラの匂いに感動!教室を閉じてからこんなに素敵な花を飾ることもないまま忙しさに追われていたので嬉しくて舞い上がってしまいました。今年の秋にイタリアに旅行に行った時に買い求めたというコレマタ素敵なミラノ島で買い求めたベネチアングラスのパイカッターとなかなか買いに行っても手に入らない高級生食パンをお土産にいただきました。お昼は私が島根に行ったときに蕎麦屋さんで買ったそば粉を使ってガレットを2種類を作り彼女持参の野菜のサラダを頂きました。イタリアに毎年一人で好きな画家の作品を訪ねて美術館に行く彼女と旅行の話、食べ物の話などなど楽しいひと時を過ごしました。yuriさんお土産ありがとうございました。
[PR]
by vanve1013 | 2015-12-24 14:21 | グルメ

コメダコーヒー

d0087639_6534361.jpg


名古屋が発祥地であるコメダのコーヒー店に先日いろは島に行く前に寄ってみた。テレビでよく紹介されている名古屋の食文化であるトーストに小倉アンがついたものを是非トライしてみたいと思っていたらなんと家から歩いて行けるほど近い所にあったがその日は雨が降っていたのでバスに乗った。モーニングも11時迄だったがぎりぎり間にあった。朝食はコーヒー一杯と3択で選べるセットがついて450円である。お昼はランチはあるけどプラスコーヒー代金が450円つくのでお得感はない。トーストもあんこも自家製で美味しかったし勿論コーヒーはいうまでもない。帰りに傘立てから傘を盗まれたと言ったらすぐ代わりの傘を持って来てくださったのには感激!福岡は寛げる雰囲気の喫茶店が少ないと思うが後日行ったとき気がついたのだが皆ゆっくりくつろいで新聞を読んでいたので並べている棚を見ると各社の新聞が3部ぐらいずつ置いてあった。ここでゆっくり1時間過ごして帰宅した。
[PR]
by vanve1013 | 2015-12-15 06:53 | グルメ