カテゴリ:グルメ( 147 )

煎り酒 

d0087639_630478.jpg

先日一緒に神戸を旅行したパリ友のhiromiさんから初めてこのお酒の事をきき早速購入!説明書きによるとすでに江戸時代からあり日本酒に梅、花カツオをことことと煮詰めた調味料らしい。知らなかった~。しかもうれしいことに塩分がふつうのしょうゆの半分なので血圧の高いひとにはうれしい。塩分の少ない醤油はあるがなにか物足りなさはあるけどこれは出しがきいているのでなににかけてもおいしく感じる。私の購入したものは銀座の三河屋さんのもの。ブームを受けて各会社によって作られているが中に入っているものが違ったり味もおそらく違うだろうけど健康にいいものは取り入れたいものである。おひたし、お豆腐、魚の下味、煮物などなどお醤油の代替品として幅広く使える健康食品だ。





[PR]
by vanve1013 | 2015-07-22 06:30 | グルメ

珍品2品

d0087639_7155697.jpg

お酒のスパークリングはミセスりーさんからピーマン味噌は近所の友人のKさんからおすそ分けで頂きました。まだお酒は頂いていませんが実家へ持参してシソジュースで割って母と一緒に飲むつもりである。ピーマン味噌は甘さと辛さが絶妙で感激!余りの美味しさについなにが入っているのか知りたくなりKさんにきくとピーマン、生麹、醤油、ザラメと青唐辛子が入っているらしいが手間や材料も大量で自分で作るのは無理だなと思う。こんなのが市販されていたら嬉しいのにな~。もしかしたら道の駅あたりにあるかも。



[PR]
by vanve1013 | 2015-07-17 07:15 | グルメ

神戸のカフェ 

d0087639_23183396.jpgd0087639_23183381.jpg神戸には素敵なカフェが沢山あって羨ましい。それも歴史のある建物の中なので気分だけでもリッチでその空間に身を置いていることに幸せを感じる。左はmayumiさん推薦のパン屋さんで教会を改装したフロインドリーフの本店の2階にあるカフェで右は元イギリスの銀行の建物を改装したカフェで3日目のランチを取ったところである。さぞかしランチも高かろうと思いきやカレーにサラダ、コーヒーで1080円也!この雰囲気で安い!と思った。周りを見渡しても殆ど旅行者みたいで現地の人はきっとスタバあたりに行くのであろう。食事がすんで店をでると、ここ、ここよと地図を持った嬉しそうにカフェに入って行く若いカップルとすれ違った。フロイドリーフではパンとパルミエを買ったがどちらも美味しかった。新神戸駅ではhiromiさん推薦のモンロワールのチョコレートを購入!これも珍しがられて好評でした。
[PR]
by vanve1013 | 2015-07-01 23:18 | グルメ

薬膳料理

d0087639_555825.jpg
長崎のyasuyoさんが2泊の予定で博多に来たのでお昼は予約してあった天神の薬膳料理の天地へ行きました。実は先週も鹿児島からの生徒さんと夜行ったばかりです。彼女はことのほかここが気にいり長崎から友人たちを連れて日帰り旅行をするほどです。今日のランチは私は日替わりでチンジャオロースでおかゆは山芋入りにしました。彼女はいつもの野菜のコースにして黒ゴマ担々麺を二人でシェアーしました。

夜のコース
[PR]
by vanve1013 | 2015-05-29 06:07 | グルメ

ロシアンティー

d0087639_19241924.jpg


天神のロシア料理店ツンドラ製のイチゴシロップをM様からお土産に頂きました。ランチには数回行ったことがありますがロシアンティーは初めてでした。紅茶にこのシロップを入れるとイチゴの香りとほのかにリキュールが入っていてとても美味しいでした。ピロシキも出来立てでアツアツでこちらも美味!ごちそうさまでした!
[PR]
by vanve1013 | 2015-02-05 19:24 | グルメ

ポトフ

d0087639_1913271.jpg


最近リフォームの打ち合わせで忙しく外食ばかりしているので今日は鶏の胸肉のポトフを作りました。肉と野菜のみで作った自然のだしの美味しさは格別である。たっぷり作ったので明日打ち合わせに来られるM様にも持たしてあげようと思う。野菜はキャベツ、カブ、人参、玉ねぎ、長ネギ、ポテト、セロリの7種類とそれにソーセージと胸肉が全材料である。しみじみと美味しいフランス家庭料理の定番である。
[PR]
by vanve1013 | 2015-01-27 19:13 | グルメ

オートミール

d0087639_18381466.jpg


昨日S様宅を訪れたとき、朝食の話が出て毎朝彼女が食べているオートミルと酒粕を頂きました。毎朝これを食べるとお腹がすかないとのことでその作り方がアメリカ人らしくユニークでした。

まず水とオートミルに塩一掴み入れて2分から3分にてそのあとヨーグルトとはちみつをいれナッツ類をかけて食べるとのことでした。さらに酒粕もプラスするとのことでビックリ!いろいろ食べ物に関しては拘る人みたいで酒粕も新潟産越乃寒梅の酒粕が美味しいとのことでしたが今日は流石にヨーグルトは別にして食べましたが私が買ってくるのは屑みたい(左)ですがオオムギの粒も大きくかみごたえがありとても美味しいでした。(写真右)
そして酒粕を手で平らにしてオリーブオイルを塗ってオーブンで焼いて上にジャムをつけたのも頂きましたがそれもオツな味でした。ごちそうさまでした!
[PR]
by vanve1013 | 2015-01-25 18:38 | グルメ

ベトナムのコーヒー

d0087639_20133741.jpg
昨年の暮れ次男がベトナム人の友人の結婚式に出席しました。その後帰省した折にお土産にベトナムのコーヒー豆を買って来てくれました。
その入れ方がユニークなので忘れないために書いておくことにしました。

材料(一人分)はベトナムコーヒー12g~15g、お湯120㏄、コンデンスミルク20~25g
フィルターに挽いたコーヒーを入れ中蓋をしてそのうえからお湯を少量入れて20秒ほど蒸らす。
残りのお湯を注ぎ液体が全部おちたら用意してあったコーヒーカップに練乳をいれ注ぐ。
アイスにするときは氷を入れてもよい。

付属のフィルターは豆を買った時についてくるものらしく本格的にしようと思ったらネットで買えるらしいです。豆が切れたら耐熱カップと一緒に買おうかな?
それにしても練乳を入れるコーヒーって初めてです。珍しいもの好きの私には嬉しいお土産でした!
練乳はカロリーが高いので飲みすぎはいけませんね!
[PR]
by vanve1013 | 2015-01-10 20:13 | グルメ

薬膳料理

d0087639_765041.jpg


長崎の友人が帰宅する日の昼食は薬膳料理でした。天神の天地というお店を生徒さんのyuriさんから教えてもらいました。今泉のバス停から南のほうへ歩いていくとビルの屋上にありました。さぞかしランチといえども高いだろうな~と思いながらメニューをみると安い!写真のコースで800円でその他いろいろありましたが御粥がとにかくおいしいです!どこかで味わった味だと思ったら韓国で食あたりして病院に行った帰りソウルで食べた懐かしい味と同じでした。とても胃に優しいヘルシーな料理を味わいました。おそらくここも私の行きつけのお店になると思います。個室もありますよ!
[PR]
by vanve1013 | 2014-09-23 07:06 | グルメ

鯛の包み焼 バージンソース添え

d0087639_19274076.jpg


今日は先日友人宅に持参したタイの包み焼が好評だったので試作をもう一度しました。和食にも塩釜という調理方法がありますがこれはフランス版です。小麦粉、卵白、塩で衣を作りお腹にハーブを詰めて焼いたものです。衣で蒸し焼き状態にすると中身がしっとりとして、衣をはずすとハーブの香りがします。それにさっぱりとしたソースをかけて頂きます。見かけは悪いけどおいしいです!
[PR]
by vanve1013 | 2014-09-11 19:27 | グルメ