カテゴリ:グルメ( 152 )

おうちでイタリアン

イタリア展が明日までということでtakaちゃんと急遽落合い行くことになりました。二人とも2回目でしたが色々買って私宅で一緒に料理して食べることになりました。生のポルチーニ茸のスパゲッティー、鰯のバルサミコソース、サラダと生ハム、ソーセージの詰め合わせオリーブなどであっという間に豪華な夕食になりました。美味しい食事とワインそれに楽しい会話が何よりのご馳走でした。

鰯(新鮮で油の乗った)は薄く塩、胡椒して小麦粉を両面薄くつけて、ニンニク風味のオリーブ油でカリッと焼き最後にバルサミコ酢を絡めて焼くだけですがこれは長崎のyasuyoさんから教えてもらい簡単で美味しいでした。

by vanve1013 | 2015-09-22 22:19 | グルメ

イタリア展

久しぶりに旅友のO様と薬膳料理店で落ち合いランチをした後、今日からイタリア展がある岩田屋へ。雨にも関わらず会場は一杯の人で賑わっていました。毎年訪れ必ずEXオリーブオイルとバルサミコ酢を買うのですがいつも買っている商品が出店しておらず味を確かめながら買ったのが写真のものでした。他にも買いたいものがあったのですがいつものようにカプチーノを飲んだあと水彩画教室に行かなければならず残念!このわんちゃんいくら飲んでも消えません。聞くところによるとコーヒーが温めぐらいがちょうど美味しく描くキャラクターも消えないとか。。確かにと妙に納得しました。

by vanve1013 | 2015-09-16 20:16 | グルメ

今日のお昼

水泳の帰りにグリル千へ。今日から実家へいくので元気ずけにとんかつ定食を頼みました。パン粉が薄いのであっさり感じられる。ドミグラスソースがたっぷりかかって美味しかった。福岡市は青空が広がり気持ちも良いので樋井川沿いに歩いて帰ると意外と近く10分で着いた。こんなに近かったんだ!とビックリ!
by vanve1013 | 2015-09-11 14:00 | グルメ

焼き菓子を頂きました。

幼なじみの横浜に住む悦ちゃんから頂きました。余りにも綺麗なのでぱちり!NHKで今朝偶然にもアランデュカスが出演していて美味しいものは分かち合って食べるのが最高と言っていたので一人で食べるのはもったいない!金曜日に実家に帰るので母と食べようと思う。

そして彼が作った南仏の野菜ブレットのオムレツがおいしそうだったので早速作ってみようと天神へ出かけたが野菜は見つからず残念!教室をとじてからフランス料理は余り作らなかったが涼しくなったせいか妙に恋しくなった。ブレットという野菜はフランスの学校でもお目にかからなかったのでどんな味が知りたいと思ったのだが。。

by vanve1013 | 2015-09-08 18:26 | グルメ

今日のお昼

水泳に行った帰り、笹岡のダイエー近くのグリルSENで一人ランチを楽しんでいます。定食650円のランチも美味しかったですが今日はハンバーグにしたらコーヒー込で750円安くて美味しくて評判がいいのかいつも店はひっきりなしにお客が入ります。昭和レトロの雰囲気が妙に落ち着きます。一人で行ってもテーブルはあいても相席はさせません。ランチョンマットもランチだったらほとんどペーパーですがここは糊が効いていて1回毎に変えてぱりぱりです。小さいけれど生の花がいけてあっておもてなしの心がひかります。こんなレストランが近くにあったら毎日でも通いたいくらいです。高齢の一人暮らしらしい人もちらほら。。水泳も今日で2回目です。午前中はシニアが多く歩くのも満員御礼状態でした。

by vanve1013 | 2015-09-02 18:45 | グルメ

煎り酒

先日一緒に神戸を旅行したパリ友のhiromiさんから初めてこのお酒の事をきき早速購入!説明書きによるとすでに江戸時代からあり日本酒に梅、花カツオをことことと煮詰めた調味料らしい。知らなかった~。しかもうれしいことに塩分がふつうのしょうゆの半分なので血圧の高いひとにはうれしい。塩分の少ない醤油はあるがなにか物足りなさはあるけどこれは出しがきいているのでなににかけてもおいしく感じる。私の購入したものは銀座の三河屋さんのもの。ブームを受けて各会社によって作られているが中に入っているものが違ったり味もおそらく違うだろうけど健康にいいものは取り入れたいものである。おひたし、お豆腐、魚の下味、煮物などなどお醤油の代替品として幅広く使える健康食品だ。

by vanve1013 | 2015-07-22 06:30 | グルメ

珍品2品

お酒のスパークリングはミセスりーさんからピーマン味噌は近所の友人のKさんからおすそ分けで頂きました。まだお酒は頂いていませんが実家へ持参してシソジュースで割って母と一緒に飲むつもりである。ピーマン味噌は甘さと辛さが絶妙で感激!余りの美味しさについなにが入っているのか知りたくなりKさんにきくとピーマン、生麹、醤油、ザラメと青唐辛子が入っているらしいが手間や材料も大量で自分で作るのは無理だなと思う。こんなのが市販されていたら嬉しいのにな~。もしかしたら道の駅あたりにあるかも。

by vanve1013 | 2015-07-17 07:15 | グルメ

神戸のカフェ

d0087639_23183396.jpgd0087639_23183381.jpg神戸には素敵なカフェが沢山あって羨ましい。それも歴史のある建物の中なので気分だけでもリッチでその空間に身を置いていることに幸せを感じる。左はmayumiさん推薦のパン屋さんで教会を改装したフロインドリーフの本店の2階にあるカフェで右は元イギリスの銀行の建物を改装したカフェで3日目のランチを取ったところである。さぞかしランチも高かろうと思いきやカレーにサラダ、コーヒーで1080円也!この雰囲気で安い!と思った。周りを見渡しても殆ど旅行者みたいで現地の人はきっとスタバあたりに行くのであろう。食事がすんで店をでると、ここ、ここよと地図を持った嬉しそうにカフェに入って行く若いカップルとすれ違った。フロイドリーフではパンとパルミエを買ったがどちらも美味しかった。新神戸駅ではhiromiさん推薦のモンロワールのチョコレートを購入!これも珍しがられて好評でした。
by vanve1013 | 2015-07-01 23:18 | グルメ

薬膳料理

長崎のyasuyoさんが2泊の予定で博多に来たのでお昼は予約してあった天神の薬膳料理の天地へ行きました。実は先週も鹿児島からの生徒さんと夜行ったばかりです。彼女はことのほかここが気にいり長崎から友人たちを連れて日帰り旅行をするほどです。今日のランチは私は日替わりでチンジャオロースでおかゆは山芋入りにしました。彼女はいつもの野菜のコースにして黒ゴマ担々麺を二人でシェアーしました。

夜のコース
by vanve1013 | 2015-05-29 06:07 | グルメ

ロシアンティー

天神のロシア料理店ツンドラ製のイチゴシロップをM様からお土産に頂きました。ランチには数回行ったことがありますがロシアンティーは初めてでした。紅茶にこのシロップを入れるとイチゴの香りとほのかにリキュールが入っていてとても美味しいでした。ピロシキも出来立てでアツアツでこちらも美味!ごちそうさまでした!
by vanve1013 | 2015-02-05 19:24 | グルメ