カテゴリ:旅( 113 )

秋の京都へ

京都に着いた頃から何故か声がでなくなり完全に気管支炎を発症してしまいました。京都ではパリ友のmayumiさんと落合い一緒に紅葉狩りを楽しみました。予報では雨でしたがラッキーなことに見事に晴れて心地よい気温でした。
東福寺の開園時間の8時半に着くように出かけたら全く待ち時間もなく境内に入れました。見晴らし台は撮影禁止だったので下から見晴台を見ながらパチリ!どこもかしこも紅葉が素晴らしい!そして東福寺の重森三玲の庭園も見られ感動しました。

その後源光庵へ行くと北の方向のせいか一層紅葉の赤の色が鮮明で美しい。是非見たかった悟りの円形の窓から見える紅葉と四角の迷いの窓の紅葉が見られてよかった。
その後大徳寺へ。高桐院は修復中で入れず、瑞峯院<キリシタン大名の大友宗麟菩提寺>でお抹茶と大徳寺納豆入り干菓子で一服する。
しかもここにも重森三玲の庭園が見られたのも嬉しかった。帰り道大徳寺納豆もゲットして早めに宿に戻り北野天満宮のライトアップに備えた。

2日めは昨日の疲れが残り曼殊院に寄っただけで紅葉狩りは終了。ランチはさば寿司で有名ないずうに寄ったが入ってから1時間待ってようやくお寿司が食べられた。その後国立京都博物館へ行ったが長蛇の列で断念して錦市場へ。京都駅で友人と別れ私は博多行きの新幹線に乗り帰宅した。

by vanve1013 | 2017-11-28 19:16 | | Comments(0)

ポーラ美術館

箱根2日めはポーラ美術館に行きました。丁度開館15周年記念展をやっており19世紀半ばから20世紀半ばの100年間に活躍した画家の作品の中から厳選された100点<西洋絵画71点、日本の洋画29点>が展示されていました。私の好きなマティス、ヂュフィ、ルドンなどなどあり大満足しました。その後併設されている遊歩道を散歩して昼食は富士屋ホテルの有名なカレーを予約してあったのでランチを取りました。昭和天皇が愛されたというだけに昭和の香りのする昔懐かしい味でした。
午後に京都へ向かうので箱根登山鉄道に乗り小田原駅へ。その道中、列車の中で中年の女性3人と相席した時、嫁ですと紹介するとびっくりされて<奥さん!姑と一緒に旅行する嫁さんは少ないですよ!宝くじを当てましたね!>と言われたので<大当たりでした>と答えました。
そして小田原で嫁さんは東京へ私は京都へ向かいました。

by vanve1013 | 2017-11-28 18:38 | | Comments(0)

ホテルについた時は夕方5時頃だったと思うが周辺はうっすらと暗くなりかけていた。上京する時に読んだANAの雑誌の特集に丁度このホテルの紹介がされておりバームクーヘンのようなホテルと記されており外から眺めてみて納得!バームクーヘン風建物が渡り廊下を挟んで2個ならんで木々の中にひっそりと佇んでいた。バームクーヘン風と言うのは中が空洞になっていてそこには植樹されていた。
客室のベランダ側からは芦ノ湖と富士山も見えた。村野藤吾さんが80歳を過ぎてから設計したと言うから驚きである。円形状になっているのでお風呂に行くのも隣の棟に渡りそこから一度外に出て行かなければならずその辺は昔の建物で仕方ないが、やたらとぐるぐるあるきまわってやっと部屋にたどり着いた。方向音痴の人は私以外も沢山いるらしいことを聞いてそれも楽しい旅の思い出としよう。

by vanve1013 | 2017-11-28 14:23 | | Comments(0)

箱根の旅

11月21日から1泊2日で初めての箱根へ。今回の旅は次男がプレゼントしてくれて次男の嫁さんと一緒にいきました。
最初の日は一日観光バスで廻りましたが晴天に恵まれ関所が再現されている所と芦ノ湖遊覧船から桃源台で下船してロープウェイに乗り大涌谷に行き下車有名な黒たまごをget! その数分後にガスの関係で閉鎖になったのですれすれセイフでした。その後はケーブルカーで強羅で下車してタクシーでザ、プリンスホテル箱根芦ノ湖へ。

by vanve1013 | 2017-11-28 10:14 | | Comments(0)

元乃隅稲成神社は2015年アメリカのテレビCNNで紹介されて一気に有名になり今では観光バスまで来るようになったそうです。
私も萩からタクシーに乗って見てきましたがこんな辺鄙な場所をよく探したものだと感心しましたが実際見てみると美しい!
CNNがさすが日本の美しい場所に選んだだけのことはあるな~と感動しました。
2泊3日の旅で昔から行って見たかった萩、津和野も行けて楽しいでした!

by vanve1013 | 2017-10-26 20:41 | | Comments(0)

財布が届きました。

鹿児島中央駅で財布を落としたことに気づき一瞬パニックになる。落とし物は度々するけど財布は人生初めてである。
財布には現金も3万近く入っておりしかもキャッシュカードとクレジットカード2枚入っていた。友人が交番へ行ってくれたけど届いてない。
これから夕食をすることになっていたのでとりあえずレストランでカード類を使用停止にしたので安心する。ワインを飲む頃はすっかり
盛り上がって楽しく早めのイタリアンの夕食を楽しんだ。

ところが交番へ届けてあったのが幸いして今日福岡の自宅へ書留でそのままの状態で届いた。中に届けて下さった方の携帯番号とお名前があったので
すぐお礼の電話をかけると個人タクシーの運転手さんでよく届けるそうできっと正直な人柄なんだろうな~と想像する。お礼はいらないから今度
鹿児島に来たらタクシーを利用してくださいとのことだったのでその折は是非ということで電話を切った。
外国で落としていたら出てこなかったと思うがここは日本!日本人に生まれて良かった~。感謝!感謝!

by vanve1013 | 2017-08-24 16:50 | | Comments(0)

糸島半島へ

福岡市は昨晩大雨だったが今朝は快晴!今日は念願の糸島へプティ旅行しました。午前10時友人二人が車で迎えに来てくれ久しぶりのドライブで心も弾みます。
噂では知っていましたがJAが経営する伊都菜彩に初めて行きました。最近は観光バスも来るらしく駐車場も広~い。中に入るとその品物の多さにも圧倒され気持ちも高ぶる。ぐるぐる廻ること1時間、野菜と魚だけ買っても相当な荷物になる。安くて新鮮だから客が来るはずである。

お昼を簡単に済ませ山道をひたすら登って行くと白糸の滝に着いた。丁度あじさいの季節なので一緒に楽しめた。今日もいっぱい楽しく過ごせました。誘って下さった友人たちにも感謝!感謝!です。

by vanve1013 | 2017-06-30 22:40 | | Comments(0)

鳥取砂丘

6月14日から2泊3日で旅友とJR旅行旅三昧で鳥取、兵庫の旅をしました。主な目的は以前から行ってみたかった砂丘です。昔は広大な敷地に広がっていた砂丘も現在は田んぼや民家が立ち並んではいるもののまだまだ広範囲に広がっています。今回はシニア12名の小グループの旅でしたが、さすがにこの中を歩いて登る人は誰もいませんでした。もっと若かったらきっとチャレンジできたのにと残念!と誰もが思ったはず。それにしてもこの美しい砂丘と空と海の青さ!心が洗われます。

by vanve1013 | 2017-06-17 07:14 | | Comments(0)

京都さくら  2017

円山公園

近衛邸跡↓

醍醐寺

円山公園のしだれ桜は年々傷んで少なくなっているとのことを桜守りの方が言われていたのをテレビでみました。まだ5部咲でしたが
確かに先の枝に蕾が少ない気がしました。

by vanve1013 | 2017-04-12 09:41 | | Comments(0)

京都ひとり旅を終えて

2ヶ月前同窓会を大阪でするとの電話が来たのをきっかけに今回の京都の旅が実現できたのは計画、実行してくれたSさんには感謝しなくてはと思う。鹿児島の小学校の同窓会を大阪でするので集まったのは僅か6名だったが元気な爺様、婆様のツアーも結構楽しかった。

さて京都に行くと決まってからすぐ生徒さんのYさん、Aさんに話すとすぐに参考になる本やその他の情報が山ほど集まった(水色の本は自分で購入)。この二人とは今でも交流があり京都のみならずパリも私より断然詳しいので頼りになる存在です。京都を歩いていて路地裏に入るとなんだかパリを歩いているのと同じ不思議な感覚になる。観光客が通らない路地を入ると静かで建物と京都らしい昔の古いものが沢山残っている様子が見える。

京都はレストラン、喫茶、食べ物などなどいっぱいあるけれど今回予約したレストラン半兵衛麩の懐石料理は京都らしい薄味の上品な味付けで満足した。他にもレトロな建物や庭園、博物館、美術館などあるけれどできるだけ繁忙期を避けてゆっくりあるくのもいいかなと思う。京都の奥深さをしるには何回も足を運び自分の目で確かめ知る必要があるのでこれからも元気なうちは旅を続けたいと思う。4泊5日の万歩計の平均は1万6千歩で一番多い日は2万2千歩だった。旅は健康にも良いし心も洗われ、一人旅は脳の活性化にもなる。さあ~明日から介護頑張ろう!

by vanve1013 | 2017-04-09 08:02 | | Comments(0)