カテゴリ:簡単おやつ( 39 )

ナナさんの焼きリンゴ

d0087639_17325027.jpg

筑波学園都市に住んでいた時チリ人のソニアさん宅でこの焼きリンゴを頂き我が家の焼きリンゴと
言えば赤ワインを注いで焼くのが普通です。ナナさんは作ってくれた人の名前です。

今日は生協に頼んでいた紅玉が届いたので早速やきました。作り方は右のカテゴリーから簡単なおやつに紹介してありますが
りんごの真ん中をくり抜きグラニュウ糖を大さじ2分の1入れて赤ワインを注いでオーブンの中温で焼くだけです。
竹串をさしてすっと通ればOKです。りんごの種類、大きさにもよりますが大体20分から30分です。
つめたくしても、生暖かくても美味しくいただけます。





[PR]
by vanve1013 | 2017-10-13 18:03 | 簡単おやつ | Comments(0)

焼きリンゴ

d0087639_20252102.jpg


先日安曇野の従妹からリンゴが送られてきた中で比較的小さ目のリンゴが入っていたので早速焼きリンゴを作ってみました。
筑波学園都市で仲の良かったチリ出身のソニアさんのお宅で頂いてからすっかり気にいりお手伝いさんから作り方を教わりました。それ以来我が家の定番デザートになっています。
真ん中の芯を抜き取り、グラニュウ糖と赤ワインを注ぎ中温で柔らかになるまで焼くだけなので簡単です。約30分かかり手で皮を押してみて柔らかければ出来上がりです。冬はレンジで温めて夏は冷蔵庫で冷やして頂きます。母が大好物なので冬になると何度も作ります。是非お試しあれ!



[PR]
by vanve1013 | 2016-12-05 20:37 | 簡単おやつ | Comments(0)

赤紫蘇

d0087639_2025087.jpg
最近は家の中で過ごすことが多く運動不足なので天神へ出かけました。イムズの6階に自然食品を売っている店で有機野菜の赤紫蘇を見つけてジュースを作ろうと思い購入しました。最初赤紫蘇の中に青じそが混ざっているのかと思いましたが裏が赤、表が青の珍しい紫蘇でした。
そのあと近くのアサヒビルの1階の喫茶店でシニアネットの<ワードでお絵かき>の作品展があったので見に行き一緒にコーヒーを飲み談笑してから岩田屋をぶらぶらしてエネルギーを少し残して3時には帰宅の途へ。今日は楽しく運動して6000歩達成しました。今晩はシソジュースを作ろう。レシピーを教えてくれたひろみさんありがとうね!作り方は↓へ。

シソジュースの作り方
[PR]
by vanve1013 | 2016-07-16 20:02 | 簡単おやつ | Comments(0)
d0087639_10295562.jpg


昨日実家で冷凍室にパイ生地の残りとアーモンドプードルが少し残っていたので小さなサイズのガレットデロワを作りました。最近はこの時期になるとデパートや洋菓子屋で見かけられるようになりましたが本来1月6日(公現節)を祝って作られるお菓子ですのでフランスでも1月中はどこでも大量に見られます。日本のおみくじを引くみたいなものでその年の幸運を引き当てるみたいな縁起の良いお菓子です。中身のアーモンドクリームにフェーブという陶製の小さなお人形を忍ばせお菓子を切り分けてそのお人形が入っていたら王冠をかぶり皆から喝采を浴びます。職場でも家庭でも友人たくでも振舞われるので娘はこれで何回目とか言っていました。教室でも毎年1月のメニューで教えましたがうっかりフェーブを入れるのを忘れてパイ生地をはがして入れたことが数回ありました。この陶製の人形が可愛くてコレクションする人もいる程です。私も集めていましたが今は1個もなく残念です。




[PR]
by vanve1013 | 2016-01-12 10:29 | 簡単おやつ | Comments(0)
d0087639_2111597.jpg

友人のhiromiさんから教わり早速作ってみました。最初に飲んだのは真夏の暑~い日に鹿児島の叔母宅で頂いた想い出の飲み物でした。それ以来いつか作りたいと思ってはいましたが、やっと実現しました。材料は赤シソ300gにたいして氷砂糖300g、水1.2L、酢70g、レモン汁1個です。作り方は水にシソを入れて3分間煮沸して濾す。氷砂糖を足して溶かしてから酢とレモン汁を入れる。甘酸っぱい飲み物なので夏にはピッタリの飲み物です。現液はかなり甘いのでソーダか水をいれて氷を入れて飲みます。ゼリーに固めてもおいしそ~



[PR]
by vanve1013 | 2015-07-15 21:01 | 簡単おやつ | Comments(0)
d0087639_2174220.jpg
友人のKさんから糸島半島で摘み取ったばかりの夏みかんを沢山いただき早速オレンジピールを作りました。今回は夏みかんの皮を細く切ってから2度茹でこぼしてから弱火でシロップで煮て、冷蔵庫で少し乾燥させてからグラニュウ糖をまぶしたらとても美味しく出来ました。摘みたての夏みかんはみずみずしく中身を食べて皮はお菓子になり無駄がありません。半分に切ってから蜂蜜を表面に塗って焦げ目<前記>がつくまで焼いても美味しいです。私は魚焼き器で焼いています。
[PR]
by vanve1013 | 2015-06-22 13:45 | 簡単おやつ | Comments(0)
d0087639_1610751.jpg
グレープフルーツに蜂蜜を塗ってオーブンで焼いただけのデザートです。余りにも簡単すぎて教室では教えたことはなかったけれどこれもフランスで教わったデザートの1品です。フランス料理ではよくフルーツを焼くメニューが登場しますが焼くと確かに甘みが増幅され美味しいです。そのほか冷たいデザートではRITZでグレープフルーツの蜂蜜漬もあったことを思い出しました。別な機会に作ってみようと思います。酸っぱいのが苦手なので美味しく頂きました。是非お試しあれ!




[PR]
by vanve1013 | 2015-06-04 16:10 | 簡単おやつ | Comments(0)

梅が枝餅風

d0087639_15154332.jpg


梅が枝餅ふうと書いてあるのは本物ではない、なんちゃって梅が枝餅というところでしょうか。福岡市が推進している食育の一環として食進会がありそのメンバーの一人であるY子さんから簡単に作れる方法を教えてもらい早速作りました。その材料がユニークで白玉粉に絹ごし豆腐を混ぜて皮を作りあんこを詰めフライパンで焼くだけで簡単に作れます。初めてのトライでしたがなんとかできました。最初蓋をするのを忘れたためか皮の継ぎ目が焼けないで白い皮が残ってしまいましたが、今日冷凍してあったものをオーブントースターで2分ほどやいたら継ぎ目がちょうど焦げ目がつき美味しく出来ました。勿論本物とは味も食感も違いますがなんちゃって餅でこれだけ美味しく出来るのでこれからたびたび我が家では登場することになりそうです。作り方は↓のほうからどうぞ!

梅が枝餅風の作り方
[PR]
by vanve1013 | 2014-10-06 15:16 | 簡単おやつ | Comments(0)
d0087639_11572828.jpg


オランジェットとは写真右側のチョコレートをかけたもので昨晩作って冷蔵庫で乾燥させたものに今朝チョコレートをかけただけです。本来はチョコレートはテンパリングという作業が要るのですが今回は私が食べるものなのでテキトーです。丁度フランス産のヴァローナのチョコレートがあったので味は間違いなく美味しかったです。
[PR]
by vanve1013 | 2013-02-22 12:07 | 簡単おやつ | Comments(0)
d0087639_2092426.jpgd0087639_2012327.jpg

昨日家の前のご主人が庭で高枝切りバサミで甘夏の収穫をしていたので挨拶すると’どこへいくと?’と声をかけられ、ちょっと銀行までと私が答えたら’持っていかんね’と取り立てのミカンを2個下さった。挨拶ぐらいのお付き合いなのに福岡の人は優しい!
早速持って帰って頂くとジューシーでその辺りの店で売っているよりも優しい味がした。すっぱいのが苦手な私だがこの甘夏は食べられた。そしてオレンジピールに再挑戦!前回はボンタンで試して失敗したが今回は成功のようだ。半分はグラニュー糖をまぶし半分は明日チョコレートをかけようと思う。まだ今日は乾燥が足りないのでこのまま冷蔵庫へ。明日がたのしみ。。

作り方はこちらへ
[PR]
by vanve1013 | 2013-02-21 20:09 | 簡単おやつ | Comments(0)