カテゴリ:簡単で美味しい料理( 84 )

カルパッチョ

d0087639_22295353.jpg

今朝福岡産の天然の真鯛と鯵を購入!あまりに大きいので鯛の半身は刺し身用に切ってもらい鯵はおろしてもらってカルパッチョを作った。
勿論イタリア料理なのでフランスで習ったこともないが自己流で作ったら美味しかった。刺身用の包丁がないので薄くは切れなかったがそれらしくなった。

作り方はいたって簡単!刺身用の魚を薄く切り皿に並べ黒胡椒、塩少々、バージンオリーブオイルをふりかけ、レモンをたっぷりかけハーブ(イタリアンパセリ、ディル)のみじん切りと最後にあら塩(イタリア産)、ピンクペッパーをふりかけた。冷蔵庫でしっかり冷やすこと、上等のオリーブオイルを使うこと、ハーブがポイントかな?

残りの鯛は明日サラダに作ろうかと思っています。



[PR]
by vanve1013 | 2017-05-20 23:00 | 簡単で美味しい料理

アサリ




d0087639_22083688.jpg

アサリの味噌汁の作り方を変えてみたら成功!水からアサリを入れて1個でも貝の蓋があいたらすぐ鍋の蓋をして数分待つと全部蓋があきふっくらとした美味しい味噌汁が出来ました。貝から塩気がでるので味噌はほんの少しです。
アサリの場合は3%、しじみの場合は1%の塩水につけて砂を吐き出すそうですが私は適当。アサリだけで昆布なしでも本当に良い出しがとれるものですね~。1K買ったので残りはワイン蒸しにして明日の母の日に何か作ろうかと思っています。









[PR]
by vanve1013 | 2017-05-13 22:23 | 簡単で美味しい料理

プティパン

d0087639_8441611.jpg


久しぶりにグラハム粉入りのプティパンを焼きました。今までは予備発酵をしていましたが最近は一緒に最初からまぜてするので簡単にできます。室内もこの時期は28℃から30℃あるので発酵も早く出来ます。作っている最中でもいい感じ!を実感でき楽しく作れました。結果は予想通り合格!皮も薄くパッリッとでき出来立てを頂けるのも手つくりならではの醍醐味です。最近はなかなか天神へ行くことも少なりなりハード系のパンの好きな私は自分で作るしかないと奮起しています。昨日は南仏のピザのピサラディエールの生地も作り冷凍しました。今日も暑~い!








[PR]
by vanve1013 | 2016-08-11 08:44 | 簡単で美味しい料理

かぶと鶏肉の蒸し煮

d0087639_19441366.jpg

今日も昨日と同じでどんよりと日でした。お昼にあり合わせの物で作ってみました。NHKの番組でなんとなく記憶にあったものですが意外と簡単で材料がシンプルで美味しくできました。かぶは今の時期美味しいので毎日のように登場します。フランスのカブは固いけれど日本のカブは柔らくて上品な味がします。鶏肉(塩、胡椒しておく)をオリーブ油で炒めたら取り出してカブを皮つきのままソテーします。鶏をもどして塩少々してブイヨンで蓋をして蒸す。最後にカブの葉を刻んで終了です。その後小雨になったので近くの大型商業施設マリナタウンまで歩いて、買い物をして帰宅しました。5300歩なんとか達成しました。



[PR]
by vanve1013 | 2016-01-29 19:29 | 簡単で美味しい料理

今日のお昼ご飯

d0087639_22293763.jpg


今日の福岡地方は一日中曇りで気温も10℃以下なので寒~い。お昼は昨日友人から聞いたブリの塩麹漬を早速作ってみました。昨晩の内にブリに塩麹を塗っておき焼くだけでいつもと違う品のよい魚の焼きものになりました。鮭でもよいそうです。小鉢はY様の手ずくリの干し大根の煮物(薄味で美味しいでした)とご飯は赤ワイン寿司と澄まし汁でした。夕方散歩に出かけ近くの市立美術館に寄ったり福岡タワーの近くを廻り帰宅すると万歩計は約1時間で5500歩でした。運動は苦手だけれど散歩は好きなので一日5000歩を当面の目標にしようと思っています。



[PR]
by vanve1013 | 2016-01-08 22:29 | 簡単で美味しい料理

 シューファルシー

d0087639_628975.jpg

久しぶりにフレンチの家庭料理を作りました。フランス版ロールキャベツのようなものです。丁度デパートで買った生のハンバーグ(和牛と黒豚の挽肉)を使って作ってみました。自分で作るのとは微妙に違いますがハンバーグの味にハーブを足して(タイム、パセリ、ローズマリーなどなど)少し塩分を強めにするとそれらしいシューファルシーが出来ました。キャベツ1個を丸ごとさっとゆでて一枚ずつ外し中に挽肉を挟み元のキャベツの形にして鍋で煮込みます。材料がシンプルなので作りやすいフレンチの家庭料理が出来ます。




[PR]
by vanve1013 | 2015-11-17 06:28 | 簡単で美味しい料理

手梃ねパン

d0087639_2022394.jpg

d0087639_20223976.jpg

最近パンつくりにはまっていますが今日は母がデイに行っているのでその間集中してパンを作りました。昔ホテルリッツの料理学校で1週間のパンのコースを取ったのですが、すべて機械でこね、発酵も機械でするので絶対自分は手作りパンは作ることはないと思っていましたし教室でも教えることはありませんでした。それが今年引っ越しを機会に母でも使える一番簡単な炊飯器を買ったところこの発酵機能がついていたのはラッキーでした。今回はグラハム粉と全粒粉を作ったパンを2種類作りました。今は結構気温も高いので簡単に部屋の温度で膨らみますがこれから冬になるとこの炊飯器は助かります。1万円もしない炊飯器ですが優れものです。一番素朴な料理にあうプチパンの分量です。作り方は↓をご覧ください。

作り方
[PR]
by vanve1013 | 2015-10-05 20:22 | 簡単で美味しい料理

イチジクのジャムを作りました。

d0087639_19325250.jpg

今日はゆっくり家でデッサンをしたり、料理を作ったり一人でのんびり楽しく過ごしました。イチジクを買ったのですが少々甘味が足りなくワイン煮にしようかと思ったが勿体ないのでジャムにしました。500gのイチジクにキビ砂糖230g、レモン半個で作りました。どちらかというとプリザーブに近い感じが好きなので半分ほど果肉を残しました。




[PR]
by vanve1013 | 2015-09-17 19:32 | 簡単で美味しい料理

ピタパン

d0087639_18402956.jpg

久しぶりに昔のノートをみて自家製のパンを作ってみましたが、見事に失敗!ぷーっと膨らむはずなのに残念!ほんの少し空間ができたのでサンドイッチにするのには問題なし。パン屋さんでも見かけないグラハム粉を使ったピタパンは自分で作るしかないのでこれまでも数回作ったが膨らむのはなかなか難しいです。生地の残りはプチパンにしました。作りたてのパンは美味しいらしく母がこれは美味しい!と言ってくれたのでまずまずかな?ピタパンを半分に切って底にマヨネーズとマスタードを塗りレタス、キュウリ、ハム、スライスオニオン、茹で卵などなど入れて頂きました。作り方はカテゴリーの簡単で美味しい料理2007年の6月に詳しく書いてあります。



[PR]
by vanve1013 | 2015-09-07 18:40 | 簡単で美味しい料理

空芯菜

d0087639_857259.jpg


字のごとく茎の芯が空洞になっている野菜である。最近無農薬の野菜を定期的に頼んでいるので時々珍しいきっと自分では買わないような野菜が入っているのでいつもネットで調べて簡単な料理を作っている。今日は豚肉と空芯菜の炒め物で超簡単料理でしかも美味しい。豚肉の細切れを炒めて空芯菜の芯の部分を先に炒め最後に葉の部分を炒めめんつゆの素を入れると書いてあったが私は煎り酒を少々入れた。最近なんでも煎り酒を入れて調理するので血圧もほぼ正常になった。豚肉の代わりにベーコンでも合うと思った。シャキシャキとした食感が良くて美味しく頂きました。おまけにその栄養価は素晴らしいものでカルシュウムはほうれん草の4倍、ビタミン類も豊富で、カリウム、ベーターカロチンなどなど。。是非又買ってでも食べたいものである。



[PR]
by vanve1013 | 2015-08-20 08:57 | 簡単で美味しい料理