カテゴリ:簡単で美味しい料理( 91 )

ダシダ

d0087639_2052479.jpgd0087639_2052423.jpg

韓国のだしの素ダシダを使ってもやしとピーマン、ハムの炒め物とわかめスープを2品作りました。
もやしが一袋余ったので野菜炒めしか思いつかず、わかめスープを作った時のダシダを炒め野菜に振りかけたらいつもと違う美味しい韓国風炒め野菜になりました。
ダシダの料理のレパートリーを増やしたいのですが。。
[PR]
by vanve1013 | 2015-04-27 20:52 | 簡単で美味しい料理

天然ぶりの眞子の煮つけ

d0087639_2183923.jpg


久しぶりに天然ブリの眞子を見つけ嬉しくて購入しました。実は夫の大好物だったおかずで当時は
なかなか高価で買えなかったものですが、夫の実家にかえると義母が必ず用意していたものでした。
私も作り方を教えてもらって時々作ったものです。まず酒を沸かし切った眞子を入れ、みりんと砂糖、醤油で味をつけるのですが、水は一滴も使いません。暖かいごはんの上にのせて頂くと本当においしいです。
[PR]
by vanve1013 | 2015-04-20 21:08 | 簡単で美味しい料理

赤ワイン寿司

d0087639_1011638.jpg
ホームのクリスマスでワイン寿司が美味しかったので馴染みの調理師さんに作り方を簡単に教えてもらい早速再現しました。大分県名産品の吉四六(きっちょむ)漬と赤ワインがあれば簡単に作れます。

米の半量のワインと水で炊き、寿司酢で和え冷ましてから漬物をみじん切りにして混ぜるだけです。ただ漬物を入れるので塩加減は注意が必要です。さすがに私も友人もいつもなら半分のお米も余りの美味しさにお寿司は全部頂きました。
写真が上手く撮れていませんがもっと色が薄紫でワイン色です。隣の本は以前ホームで購入した本で糖尿病、メタボ対策の本で1食500キロカロリーの献立が書いてありホームで頂く料理はこれを参考に作られているようです。
[PR]
by vanve1013 | 2014-12-26 10:01 | 簡単で美味しい料理

赤キャベツのマリネー

d0087639_16211688.jpg


こう暑いと料理をする気にならないのでつい既製品のおかずに頼ってしまいます。当然野菜が不足に
なるので昨日は簡単な赤キャベツの酢ずけを作ってみました。
作り方は簡単!以前のブログで紹介しましたが赤ワイン酢半カップ(100㏄)砂糖大2、塩小1/2を沸かせてキャベツにかけて一晩おくと写真のようになります。赤キャベツは大1/2個ぐらいです。
そのままで漬物風に、エキストラバージンオイルをかけて黒コショウを足しサラダにしたり、お肉と一緒に炊いたり、ソーセージと一緒に炒めたりと沢山作っておくと用途はいろいろです。ぜひお試しあれ!塩が極端に少ないので長持ちさせたかったら塩を多めに入れて構いません。

訂正とお詫び
赤ワイン酢が赤ワインとなっていました。すみません!
[PR]
by vanve1013 | 2014-07-29 16:34 | 簡単で美味しい料理

じゃがいものスープ(ビシソワーズ)

d0087639_2229192.jpg

d0087639_22304577.jpg


先日天神の会食の後ビビビルで糸島、唐津の農産物の販売があり珍しいじゃがいもを購入した。
名前は忘れたが、切り口が薄いオレンジ色でおいしそうだったので早速スープを作ったら濃厚な味のスープができました。バターで玉ねぎとじゃがいもを炒めブイヨンでにて最後に牛乳と生クリームをいれてシノアで濾した簡単な作り方で今回は冷やす時間がなかったので残念!生クリームをいれなくてもいいぐらい美味しかったです。翌日朝食に冷たくしたビシソワーズを頂きました。
[PR]
by vanve1013 | 2014-07-02 22:31 | 簡単で美味しい料理

チャプチェを作りました。


d0087639_2033211.jpg


韓国の家庭料理チャプチェを初めて作りました。以前韓国人の友人宅でごちそうになった時初めて食べて美味しかったので、今日電話で作り方をおそわりなんとか彼女の味に近くはなりました。私が一番気にいった韓国春雨は原材料がサツマイモの澱粉で色も灰色で、日本の春雨とは全然ちがい食感がプリプリして弾力もありおいしいです。
作り方は牛肉を細切りにして醤油、砂糖、ごま油、ニンニクのすりおろしにしばらく漬けておく。野菜は千切りに、春雨は茹でておく。最初に肉をさっと炒め、一度取り出し次に野菜を塩、胡椒で軽く味付けして取り出す。肉をもどし春雨を加えここで再度味つけをして最後に野菜を加え混ぜると出来上がり!最後に唐辛子をかけると味が引き締まるようです。電話で聞いたので分量までは聞きませんでしたが家庭料理なのでその家のつくり方はそれぞれだと思います。
明日の1品持ち寄り女子会にもっていくものが出来上がりました!
[PR]
by vanve1013 | 2014-02-01 21:18 | 簡単で美味しい料理

韓国家庭料理を作りました

d0087639_2085774.jpg


今朝何気なく見ていた料理を早速作ってみました。サバを大好きなキムチで煮込む超簡単料理でした。ニンニク、砂糖、しょうゆ、ごま油大匙1とこぶだしC1を入れてサバ2切れを煮込むだけです。日本とは違う味付けなので好き、嫌いはあるけど私はOKです。キムチが辛さがなくなったので残念!唐辛子をたっぷりふりかけました。
[PR]
by vanve1013 | 2014-01-15 20:08 | 簡単で美味しい料理

アミューズブッシュ 

d0087639_21283150.jpg


アミューズブッシュはオードブルの前に出されるおつまみみたいなもので一口で食べるぐらいの軽いたべものです。直島のホテルのフレンチレストランで最初にでたのがクラスでも作ったグジェールとアンチョビーをパイ生地に包んだものでした。

今日は雨風がつよく買い物に出かけられなかったので冷蔵庫の中身をみると最後のクラスの残り物が少しずつあって買い置きのアンチョビーとパイもあり早速作りました。パイの中身はレバーのパテ、チーズ2種、そしてアンチョビーをくるくるとまいて作りました。そしてかぼちゃのポタージュ、鴨のソテーほうれん草のバター炒め、デザートは友人のfusaさんが浮羽から送って下さった美味しい柿とエスピレッソで残り物でフレンチのフルコースを作りました。

クラスではないので形がいい加減ですが美味しいでした!パイ包みはワインによく合います。是非お試しを!パイを乗せたロイヤルコペンハーゲンの皿は生徒さんのO様のプレゼントで早速使わせていただきました。ありがとうございました。
[PR]
by vanve1013 | 2013-11-27 21:57 | 簡単で美味しい料理

マッタケづくし御膳を作りました。

d0087639_12482683.jpg


昨日は私の69歳の誕生日でした。子供や孫たちから電話をもらい素直に嬉しいと思う年代になったのだなーとウルウルしました。特に孫たちから、あーちゃんお誕生日おめでとうのコールは嬉しい限りで元気をもらいました。ありがとう~ねー。
そして夜は母とお誕生日祝いの松茸づくし御膳を初めて自分で作りました.まったけは料理屋で薄いマッタケを探しながら食べるものと思っていましたが今年はマッタケが豊作らしいので奮発して買いました。メニューはマッタケご飯、土瓶蒸し、焼きまったけ、お刺身、天ぷら(インゲン、なす、かぼちゃ)を作りました。なにしろマッタケ料理を作るのは初めてなのでネットで調べ、きちんと一番だしをとったせいか美味しく出来上がり母と熱燗でカンパーイ。昨日写真を撮り忘れたので余ったマッタケで再度今日つくりました。昨日はマッタケを薄く切りすぎて味はいいけどどこ?でしたのできょうは思い切り厚めに切ったら厚すぎたかな?写真のようになりましたがあげを入れるのを忘れました!
土瓶蒸しの中身はマッタケ、エビ、鯛のお刺身、銀杏、ミツバを入れました。すだちを買い忘れて残念!
[PR]
by vanve1013 | 2013-10-06 12:50 | 簡単で美味しい料理

さつまいものポタージュ

d0087639_1241236.jpg


冷蔵庫の整理をしようと思い冷凍庫をみると焼き芋の冷凍してあったものがあったのでお昼に簡単なスープを作った。普通はメインの野菜を香味野菜とともにバターで炒め煮て漉してから牛乳や生クリームを足したりと意外と面倒な手順をとるのだが今日は芋はすでに火が通っているので、ブイヨンに皮を剥いた芋を入れてハンドミキサーでさっと廻して牛乳と生クリームを加えるだけであっと言う間に出きました。優しい芋の香りが味わえ最後に塩、黒胡椒で味を整えれば出来上がりです。漉さずに芋のぶつぶつ感があったほうが良いかと思います。
材料は芋の剥いたもの200gにブイヨン300cc、牛乳1C、生クリーム大2ぐらいかな??適当につくったのですが美味しかったのでアップしました。
[PR]
by vanve1013 | 2013-02-27 12:24 | 簡単で美味しい料理