カテゴリ:簡単で美味しい料理( 92 )

さつまいものポタージュ

d0087639_1241236.jpg


冷蔵庫の整理をしようと思い冷凍庫をみると焼き芋の冷凍してあったものがあったのでお昼に簡単なスープを作った。普通はメインの野菜を香味野菜とともにバターで炒め煮て漉してから牛乳や生クリームを足したりと意外と面倒な手順をとるのだが今日は芋はすでに火が通っているので、ブイヨンに皮を剥いた芋を入れてハンドミキサーでさっと廻して牛乳と生クリームを加えるだけであっと言う間に出きました。優しい芋の香りが味わえ最後に塩、黒胡椒で味を整えれば出来上がりです。漉さずに芋のぶつぶつ感があったほうが良いかと思います。
材料は芋の剥いたもの200gにブイヨン300cc、牛乳1C、生クリーム大2ぐらいかな??適当につくったのですが美味しかったのでアップしました。
[PR]
by vanve1013 | 2013-02-27 12:24 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)

ピタパンを作りました。

d0087639_20244013.jpg


福岡はまだまだ寒さが続きおまけに花粉や中国から飛んでくる粉塵や黄砂で家の中で過ごすことが多い。今日は冷蔵庫にグラハム粉が残っていて今月末で期限が切れるので以前作ったピタパンを作った。なぜかピタパンは膨らまなかったので残りでプチパンを作った。こちらの方は成功!かな?興味のある方はカテゴリーで簡単で美味しい料理の中に載っています。又は2007年6月からでも見れます。
[PR]
by vanve1013 | 2013-02-22 20:24 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)

茄子の味噌炒め

d0087639_22145820.jpg


昨日友人がタイカレーを食べたことがないと言うので我が家にkiyikoさんとmisakoさんが来られそれぞれ1品ずつ作ることになった。その時習ったのがKさんの写真の味噌いためで余りに美味しかったので今日再現して作ってみた。茄子は煮てよし、焼いてよし、揚げてよしと本当に美味しい。中でも私が好きなものは味噌いためである。ところがこれは調味料がほんの僅かで味噌、砂糖、酒、醤油少々だけで最後にゴマをかけただけのシンプルな味付けに驚いた。そしてMさんのおにぎりサンドウィッチも以前習い我が家の定番お惣菜である。やはり食事は一人で食べるよりも2人、二人よりも三人が楽しくていいなー。友人たちに感謝!感謝!
作り方は↓に載っています。

レシピー
[PR]
by vanve1013 | 2012-08-20 22:44 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)

居酒屋メニュー

d0087639_2127575.jpg


鹿児島の居酒屋で頼んだゴーヤの土佐酢和えがあまりにも美味しかったので、今日再現してみた。
いつもゴーヤチャンプルやポン酢で頂くのだが今回初めて作ってみたらとても美味しかった。分量は酢3、砂糖2、醤油1、出し2の割合で作ったが私は少々甘かったような気がするが母は丁度良いとのことだったのでここは好みの問題になりそうである。作り方はゴーヤはさっと湯通しして氷水につけてからたれにつけて冷蔵庫で冷やしてからたっぷりの鰹節をかけて頂くと、だしの効いたさっぱり夏むきの1品になる。少々の出しをとるのはやはり茅の舎のだしでとると便利です。出しが決めてかな??
[PR]
by vanve1013 | 2011-07-29 21:41 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)

居酒屋 IZU

d0087639_9214899.jpg

d0087639_9224256.jpg


昨日は2回目の教室のあと、友人であり生徒さんのyasuyoさんとkimikoさんが残って近所の木の葉モール(前記)に遊びに行きました。お昼はフレンチのフルコースだったので夕食は簡単なものでいいよねーということで、あり合わせの材料で作りました。長崎からyasuyoさんが新キャベツ、ソラ豆などなど持って来られたので温野菜とソラマメの焼いたものと彼女が豆腐とアボガドの1品作り、そしてkimikoさん持参のだしがしっかり効いたフキの煮物と野菜の煮物、私がマッシュルームのオリーブ煮、市販のイタリアのピザ、マスカルポーネのディップを並べワインとビールで乾杯!!しました。
yasuyoさんはお泊り、kimikoさんはご主人が箱崎からわざわざ迎えに来てくださり夜9時に居酒屋IZUは解散しました。

豆腐とアボガドの盛り合わせ
[PR]
by vanve1013 | 2011-05-16 09:55 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)

つわぶき

d0087639_1543628.jpg


2,3日前まではまだ寒い冬型の気候から今度は一気に春がきてもう桜は満開だと聞く。春を待つ暇もなく店頭には春野菜が満載である。来月の教室のメニューを考える時がきてやっと重い腰をあげた。やはり春を感じる野菜がいいと思いスープは新ごぼうのポタージュ、オードブルは春野菜のラグーを予定、メインは予定通りマレンゴに決めた。デザートはあっさり系でいきたい。今週試作を終えたいと思う。
今日はお昼に大分産の皮むきのつわぶきと厚揚げと鶏肉の煮物を作った。本当は鶏の骨付きで作った方が美味しいのだが生憎なくて、もも肉で代用したが酒と薄口醤油だけであっさりした味つけだったがそのほうがつわの風味をより感じて美味しかった。お店の人がすぐ柔らかくなるので煮すぎには気をつけてといわれたが少し歯ごたえが残るくらいが柔らかいものより美味しいと思う。これも我が家の定番のお惣菜である。
[PR]
by vanve1013 | 2011-04-03 15:32 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)

きびなごのにんにく炒め

d0087639_13471542.jpg


きびなごは鹿児島の特産かと思っていたが長崎近海でも豊富に捕れるらしい。今日はそのきびなごを使って簡単に出来るにんにく味の1品を作った。この料理は母のコーラスの先生でひばり様宅に呼ばれた時習った料理である。作り方は簡単できびなごに小麦粉を薄くつけてフライパンですこしカリッと焼き最後ににんにくのすったものとしょうゆを混ぜ、きびなごの上からさっと味付けするだけである。お酒でもビールでも良く合う1品で骨まで食べられます。是非おためしを!
[PR]
by vanve1013 | 2011-03-31 14:03 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)

トマトと豆腐の炒めもの

d0087639_20524977.jpg


今朝何気なくテレビをみていたら台湾の新婚さんの料理がでていて以前中国人の友人のシンシンから教えてもらった家庭料理を思い出しました。彼女から教わったのはトマトと卵だけで作ったもので私もよく作っていましたが台湾のそれは豆腐とトマトを炒めて塩で味付けをしたものでした。私は台湾の料理に卵をあわせてみたらあっさりとしてとても美味しく出来ました。オリーブオイルでトマトを炒め豆腐を加えて塩で味付けして最後に卵を半熟程度に固めて出来上がり!!です。
[PR]
by vanve1013 | 2011-03-05 20:52 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)

紫芋のポタージュ

d0087639_17233811.jpg


福岡地方は今晩から明日にかけて大雪と言われていますが今日も寒い!!こんな日は温かいスープをいただきたいと思い、昨年の10月に湯布院へ行った時にホテルのコース料理の最初に出てきたスープの色のきれいさに見惚れていつか作ろうと思ってやっと今日実現しました。芋を半分に切ると濃い紫色をしており、いかにも体に良さそうな、元気をもらえそうな気がします。野菜の数だけポタージュは出来るといわれていますが、作り方はほとんど同じです。まず香味野菜を炒めてそこにメインの野菜をいれて柔らかくなったら、ミキサーで混ぜ、シノア又はザルで漉すだけです。
材料も簡単で今日は玉葱、長ネギ少々をバターで炒めて、芋のスライスを入れて牛乳と水を加え煮えたらミキサーにかけてこすだけチキンブイヨンは入れなくても十分美味しいと思いました。好みでほんの少し生クリームを足してもでもOKです。
[PR]
by vanve1013 | 2011-01-15 17:47 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)

田作り

d0087639_22153595.jpg


今年孫たちに評判の良かった田つくりは去年より小さいサイズにしたら大人も子供にも好まれ、昨日再度作りました。レーズンとナッツを混ぜるのはIZU流です。

材料
いりこ  50g
砂糖   大3
醤油   大3
みりん  大1
酒     小2

レーズン  20g
ナッツ    20g

作り方
いりこはフライパンで水分がなくなるまでいっておく。
液体をあわせ鍋に入れ半分まで煮詰め、いりこを絡ませる。最後にレーズンとナッツを小さく刻んだものを混ぜる。
[PR]
by vanve1013 | 2011-01-10 22:54 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)