<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ごぼうのポタージュ

d0087639_10572590.jpg

久しぶりの外食で、豊後牛のステーキのコースに出てきたのが写真のごぼうのポタージュでした。最初運ばれてきたときはきのこのスープと思っていたら、何か違うと思い、これはなんのスープですか?ときくとなんと作り方まで教えてくださいました。由布岳をまるで絵画を見るように眺めながらランチを食べ、都会では味わうことのない至福のときを過ごしました。帰宅したら絶対作らなくちゃーと密かに思うことでした。
[PR]
by vanve1013 | 2006-10-31 10:57 | 日記 | Comments(4)
厚生年金保養ホームは朝、昼、晩、由布岳を一望できる明るく広い食堂で同じ食事を頂きます。同じテーブルにつくと話題もついグルメの話になります。今回一緒になったAさんも息子さんが交通事故にあい付き添いでいらした方でランチのとき、大分名物だんご汁にゆず胡椒をつけておられ私たちにもおすそ分けをしてくださいました。一口いただいたとたん口の中に広がる香りとなんとも言えない辛味に感動!!早速次の日には散歩のついでに寄って購入しました。辛いもの好きな人にはたまりません!今まで買ったものとは比べ物にならないくらい美味しくて今日の夕食の豚汁にも早速入れました。
d0087639_21541519.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2006-10-29 21:56 | グルメ | Comments(0)
1週間ぶりに我が家に帰ってきました。今回ものんびりと楽しく過ごすことが出来ました。湯布院から帰宅するときはいつものように家族の夕食に地鶏のから揚げやロールケーキをいっぱい買って帰宅します。湯布院にはおいしいものがいっぱいあります。行くたびにあそこのなになには美味しいよという情報に全部試してみたーいという衝動に駆られます。今日の夕食には地鶏のもも肉のから揚げ、コロッケ、骨なし肉のから揚げ、お嫁さんがサラダを持参してくれ、私がピーマンと白す干しの炒め物と薩摩汁を作り、デザートは孫たちの大好きなロールケーキをいただきました。久しぶりに家族団らんの楽しい夕食でした。
[PR]
by vanve1013 | 2006-10-29 20:51 | 日記 | Comments(0)

今日の由布岳

d0087639_20565760.jpg

早いものであっと言う間に5日が過ぎました。今日の由布院は最高の散歩日よりでした。橋の上から携帯で撮りました。前回は横向きに撮ったので今回は縦向きに撮りましたがうまくブログに載せられるかどうか?
[PR]
by vanve1013 | 2006-10-27 20:56 | 日記 | Comments(4)

私が3年前から毎年春と秋に利用しているところです。隣りには病院も併設されており、リハビリと保養のための施設です。温泉も素晴らしいことはもちろんですが、食事も野菜を中心にしたカロリー1600キロカロリー塩分7gの健康食を出してくれます。1週間単位の宿泊で最高3ヶ月までですが食事付で厚生年金の本人であれば一日5500円、それ以外の人でも少々高くなりますが利用しやすい値段です。個室も広々として、設備も充実しており広い体育館、図書室、マッサージ機10台(?)、和室、娯楽室などなどあります。観光旅館ではないので長期滞在者も多く、食事をするときにはきちんとした服装で女性はおしゃれな方が多いです。ここも今存続の危機にありいつまで利用できるかわかりませんがいずれは民間に移行され今までのように低料金で利用できなくなるのではと心配です。私はここをひそかに地上の楽園と呼んでいます。
[PR]
by vanve1013 | 2006-10-24 21:33 | 日記 | Comments(0)
d0087639_16465239.jpg

明日から湯布院へいきますのでしばらくブログは休みます。
[PR]
by vanve1013 | 2006-10-21 16:46 | 日記 | Comments(1)

明太子スパゲッティー

お昼にアンチョビーのスパゲッティーをしようと思ったらアンチョビーが見つからない??そこで冷蔵庫にからし明太子があったので明太子バージョンに変えてみたらこれがgood!!作り方はいと易し!まずスパゲティーを茹でて、熱い内にレタスをさっと混ぜる。オリーブオイルに赤ワイン酢、明太子、マッシュルームを混ぜ、スパゲティーの上にかける。お昼にミネストローネと一緒にいただきました。アンチョビーの場合も同じ方法で作りますが、レタスよりもキャベツがおいしいと思います。その場合は少し茹で上がる前にさっと火をとうして下さい。
d0087639_192482.jpg


[PR]
by vanve1013 | 2006-10-19 19:17 | 簡単で美味しい料理 | Comments(4)

簡単フランス料理

今日は娘nao(パリ在)の名ずけて3分間クッキングです。男子2人の母であり、働くnaoは台所にたつとあれよあれよと出来る料理しか作らないけど、やはりオフランスの香りとしゃれた料理に仕上がるんです。したがってレシピーもないので、いい加減ですが出来ないことはありません。ぜひお試しあれ!!

d0087639_21533484.jpg<材料>2人前
鶏もも肉     1枚
マッシュルーム  1パック
たまねぎ     半分
生クリーム    適当
パセリ
にんにく
ナツメッグ
味付けご飯



作り方はこちらへ
[PR]
by vanve1013 | 2006-10-17 15:14 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)

かぼちゃのスープ

今月はオードブルにキッシュ、デザートにタルトタタンを載せましたが、今日はスープです。スープは日常には欠かせないメニューですが、日本では代表的な味噌スープのほかに地方色豊かなスープはいっぱいありますよね!フランス料理では、ポタージュはスープ類の総称でその中に澄んだスープ(たとえばコンソメスープ)とろみをつけたスープ(野菜や甲殻類をピューレ状にして作る)があります。フランスでスープといえば、家庭でつくれる簡単なスープで呼ばれることが多いようです。そういえば、先日レストランってもしかしてフランス語??と疑問がわきフランス語の料理辞典を調べるとやっぱりそうだった!!しかもスープに関係していたんです!!それによると1765年ごろパリのパン屋さんが店のスープをrestaurant(restaurer元気を回復させる)と名ずけ素敵なレストランを売りますと看板に掲げたところからきたようですよ!なるほどねー!
[PR]
by vanve1013 | 2006-10-11 12:29 | Comments(0)
私は納豆が昔から苦手でそのレパートリーも余りありませんがこのチャーハンだけはよく作ります。健康のため毎日は食べたほうがよさそうですが、1週間にせいぜい2度ぐらいかなー?しかし玄米は大好きなので好物と合わすと食べられそうです。大名の有機野菜にこだわったレストランとやらへ行った時、一生懸命中身を調べましたが、私なりにアレンジして作りました。実物はもっと真っ黒でした。

d0087639_16364639.jpg<材料>
玄米   1人前
納豆   1パック
しそ   10枚
梅干   1こ
ゴマ   大1
のり   適当
長ねぎ  1本
ゴマ油
[PR]
by vanve1013 | 2006-10-10 16:43 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)