<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご飯もない!時間もない時にはこれです。前回は明太子でしたが今回はアンチョビーで作りました。今日は和食器にもりましたが、結構合うものですね!

d0087639_15545976.jpg<材料>

スパゲティー    80g(1人分)
アンチョビー     3~4切れ
レタス         1/4こ
黒胡椒         適当
オリーブオイル


作り方はこちらへ
[PR]
by vanve1013 | 2006-11-28 16:19 | 簡単で美味しい料理

訂正 

パタシュウで肝心の小麦粉150gぬけていました。ごめんなさい!
日曜日はパタシュウを使ってクリスマスにぴったりのオードブルをアップしますね!
[PR]
by vanve1013 | 2006-11-23 22:02 | 日記

 鶏飯

先日奄美大島のmidoriさんから郷土料理の鶏飯(けいはん)を教えてもらいました。折角なので晩御飯食べにきませんかーとペコさんに声をかけたら、久留米から飛んできてくれました。昨晩すでにガラでスープを取ったので、あとはご飯の上に載せる具を作るだけです。さっぱりとして食欲のないときにはぴったりで、奄美の風土に合った簡単で美味しい料理でした。ポイントはやはりスープでしょうね!さすが名古屋コーチンのガラは冷蔵庫からだしたらプルプル!コラーゲンたっぷりの美味しいスープができました。明日の朝のお肌はさぞかしぷるぷる??

d0087639_23192693.jpg
<材料>4人前
鶏のささ身     200g
干ししいたけ    4枚
卵           2こ
ねぎ          適当
パパイヤの漬物   適当
ご飯
刻みのり
白ゴマ
紅生姜

作り方はこちらへ
[PR]
by vanve1013 | 2006-11-19 23:48 | 簡単で美味しい料理

海苔巻き

次男のbun(ウイン在)がすしパーティーをやるのでヨーロッパで手に入る材料で出来る手巻きすしか海苔巻きを教えて!とメールが入りました。最近は寿司が外国でもヘルシーとかで大人気だそうですね!今年の2月にウインに行った際市場を一人でぶらぶらしていたらありました!寿司バーが!!朝市にですよ!でも何か微妙に違うなーと思ったら日本人の寿司店ではありませんでした。何十年ぶりにまき寿司を作りました。

d0087639_17383761.jpg<材料>
寿司飯              1枚分
焼き海苔            1枚
レタスの葉           1枚
蟹かまぼこ又は蟹缶      適当
キュウリ又はアボガド
マヨネーズ

d0087639_1740361.jpg

クリックすると画面が大きくなります。

作り方はこちらへ
[PR]
by vanve1013 | 2006-11-18 18:28 | 簡単で美味しい料理

ひとりチョイ旅 久留米

今日は素晴らしい秋の散策日和!美術館、ラーメン、古民家巡りとひとりでわくわくしながら
日帰り旅をしました。知らない土地を一人でぶらぶら楽しいですよ!

d0087639_19443588.jpg
石橋美術館です。現在国立美術館巡回展を開催しています。

d0087639_1945262.jpg久留米の名物ラーメン店に行きました。
d0087639_19463496.jpg年に1回久留米の草野(伝統的町並み保存地区)でまちかど博物館と称して一般に民家を開放して貴重な美術、工芸品など公開しています。日田街道の宿場町の名残をとどめる地区で江戸時代から明治、大正時代の社寺、商家、洋館などまだまだ往事を偲ぶ建築物が沢山残っている地区です。日本の風土に合った建築物は日本人の誇りでもあります。是非後世に末長く残して貰いたいものです。

d0087639_1947724.jpg
[PR]
by vanve1013 | 2006-11-12 21:00 | 日記
フランスの友人のウラさんからレシピーを送って貰いました。彼女は日仏友好協会の理事長を務めるほどの親日派です。庭には日本の紫蘇やきゅうりなど植えているそうでズッキーニがたくさん出来たのでこれを作ったそうです。私の教えたズッキー二のレシピーより簡単なので昨日初めて作りましたがとてもおいしいでした。私の教室のレシピーに加えさせていただきました。

d0087639_73145100.jpg<材料>
ズッキーニ          中2本
玉葱              中1個
トマト             小2個
にんにく            1片
溶けるチーズ         適当
エルブドプロバンス      小さじ1



作り方はこちらへ
[PR]
by vanve1013 | 2006-11-10 07:47

おもてなしの食卓

d0087639_1912418.jpg

きょうはEさん御夫妻を昼食にご招待しました。Eさんは私が初めてパソコンを教えていただいた方でインターネットを通じて自宅で教えていただいたのが最初の出会いでした。お昼のメニューはかぶのスープ、ズッキーニのティアン、鶏肉のトルコ風煮込み、洋ナシのポッシェでした。
ご自宅の庭に咲いたバラを頂き早速食卓にかざりましたら、食卓の色合いにぴったり!華を添えてくれました。
[PR]
by vanve1013 | 2006-11-09 19:13 | 日記

サツマイモご飯


d0087639_1235978.jpg 材料
サツマイモ  中1こ
きのこ類   お茶碗1杯分
米       2合
酒       大2
薄口だし醤油 大2
濃い口醤油  大1
塩       小1/2


湯布院へ行くバスセンターの待合の場所で、奄美大島に赴任中のmidoriさんから携帯にメールが入りました。今からダイヴィングへいくところでーす!お昼はサツマイモ弁当持参です。と書いてあるので、レシピー送って!!と早速返事すると懇切丁寧作り方を書いてメールでおくってくれました。母とその事で夢中で話しこんでいたら、なんと2分前に湯布院行きは出ましたよ!放送でも案内したのですがきこえなかったのですか!とのこと。そして待つこと1時間湯布院へついたときはもう真っ暗でした。なんともおめでたい母子です。その想い出のレシピーです。midoriさんありがとさん!すごーくおいしいでしたよ!!

作り方はこちらへ
[PR]
by vanve1013 | 2006-11-06 12:09 | 簡単で美味しい料理

カステラの作り方


d0087639_212316100.jpg
<材料>
  強力粉     180g
  白砂糖     350g
  卵白       5個
  卵黄       8個
  酒         大2
  本みりん     大2
  水あめ      大2
  サラダオイル   大2

作り方はこちらへ
[PR]
by vanve1013 | 2006-11-04 21:48 | 簡単おやつ

カステラ

室町末期にポルトガル人によって長崎に伝えられたお菓子で、語源はスペインのカステイーヤ地方からきたそうです。鹿児島の公務員宿舎にすんでいたとき同じ棟のF教授婦人から手つくりのカステラを頂き、そのときに教えていただいた想い出のレシピーです。長崎出身の方でしたから代々受け継がれた家庭の味だったのでしょう。
私のレシピー帳には、その時々に住んでいた土地で知り合った人々とレシピーが何々さん風とかa la 何々さんとか記してあるので、やっと時間の出来た今想い出を解きほぐすように、懐かしく料理を楽しんでいます。今夜もF さんの顔を思い浮かべながら作りました。
[PR]
by vanve1013 | 2006-11-04 21:04 | 日記