<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

jtrimとウエーブアートデザイナーを使って遊んじゃいました!油絵に見えますか?
d0087639_7592012.gif

もうひとつの作品    本当はランチョンマットに皿のみをのせたかったのですが?? 
d0087639_2131351.gif

[PR]
by vanve1013 | 2007-01-30 07:22 | 練習 | Comments(10)
私が2年前フランス語の個人レッスンを習っていたファニーがフランスから送ってくれたレシピーです。いかにもフランス人らしい発想のレシピーだなーと感心しました。ためしに昨日の手土産に持参したら美味しい!!との評価を受けたので興味のある方はお試し下さい。
作りかたは前記の長ねぎとハムのグラタン(1月4日)を参照して下さい。ねぎとバナナが代わるだけですが、私なりにアレンジしました。
バナナは必ず固めを使ってくださいね!勿論ハムは柔らかい上等のハムを使ったら出来上がりもワンランクアップまちがいなし!!です。230℃で焼き目がついたら出来上がりです。

d0087639_19563290.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2007-01-29 20:11 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)

リリちゃん

今日うかがったお宅のリリちゃんです。耳の毛がもっとながかったそうですが耳を立てた形が蝶々に似ているので品種はパピヨットだそうです。あまりにも可愛いので記念に写真をパチリ!ウインクしてもらいました!
d0087639_19372911.gif

[PR]
by vanve1013 | 2007-01-28 19:44 | 日記 | Comments(4)

小豆のケーキ

アイスクリームやマヨネーズを作るといつも白身が残ります。そこで私は鹿児島の京子さんから習った簡単でヘルシーなケーキを作ります。今日は箱崎神宮の近くに住む友人に花庭園に冬ボタンを観に行こうと誘われましたので、手土産にこの小豆ケーキを持参しました。卵黄もバターも使わない軽いケーキでお茶や紅茶、コーヒーどれにも良く合います。

d0087639_1817559.jpg<材料>

卵白     6こ                                       
砂糖     220g
小豆缶   1缶
サラダ油  150g
小麦粉   250g
     

作り方はこちらへ
[PR]
by vanve1013 | 2007-01-28 18:22 | 簡単おやつ | Comments(2)
PC教室の仲間のブログを見るとどこも可愛いワンちゃんがウインクしていますが私はペットもいないし動物の写真もない!!というわけで昔東北を家族旅行したときに買い求めた鳴子のこけしがあったので試してみました。何十年ぶりに首をキュキュ鳴らしてみました。

d0087639_2359306.gif

[PR]
by vanve1013 | 2007-01-28 00:01 | 練習 | Comments(8)

やっと出来ました

今日はyyyanoyさんとkoyomiさんの助けをかり念願のピカピカが出来ました!!
スケートリンクらしくなりました??

d0087639_21174977.gif

[PR]
by vanve1013 | 2007-01-25 21:18 | Comments(4)
昨日お昼は我が家でフレンチ、夕方から散歩をかねて友人と夜の天神へ歩いていきました。夜この辺を歩いたことは余りないけど風景が昼と違って華やかにみえました。夜食は軽く豚のしゃぶしゃぶを皆で頂きました。
そこで今日は簡単でカロリー控えめな献立にしました。インターネットで調べて昨日の余って、硬くなったバゲットを使って作ってみましたが意外!!結構いけると思いアップしました。作り方はめんつゆの出しで長ネギを柔らかく煮て、硬くなったバゲットを入れて溶き卵をさっと流すだけでした?バゲットが麩のようでこれは以前新潟出身の友人の車麩と豚肉の煮込みの料理を想いだしました。めんつゆのほのかに甘い醤油味をバゲットがすって美味しいでした。

d0087639_12451165.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2007-01-21 12:50 | 簡単で美味しい料理 | Comments(6)

ふきのとう??

近くの八百屋さんでふきのとうを見つけました。これって春が旬では??今年は冬でも暖かいので間違って頭を出したのかしら?早速油で炒めて味噌とみりん、砂糖で味付けしていただきました。暖かいご飯と一緒に食べると最高!ひと足先に春を味わいました!

d0087639_18352072.jpgd0087639_18365781.jpg
[PR]
by vanve1013 | 2007-01-18 18:42 | 簡単で美味しい料理 | Comments(6)
ウインの市庁舎の前にはスケートリンクや食べ物を売るテントが張られ、そこで味わったホットワインはとても美味しく帰国してから息子に調べてもらってレシピーを送ってもらいました。それを私流にアレンジして昨年クリスマスのパンチを作りました。寒い季節にはぴったりのホットドリンクを楽しんでください。ホットワインの値段は忘れましたが確かカップは戻すと2ユーロ戻ってくるようでしたが私は可愛らしいカップのデザインが気にいり頑張って持って帰りました。
    
d0087639_1759965.jpg<材料>
赤ワイン       1本
砂糖         80gから100g
オレンジ絞り汁   120cc
シナモンスティック   1/2本
クローブ          2こ 
ローリエ          1枚
レモンの皮        半個分 
 
クリックすると大きく見れます 

作り方はこちらへ
[PR]
by vanve1013 | 2007-01-17 18:11 | 簡単おやつ | Comments(2)

雷山観音

d0087639_15571284.jpg
d0087639_15551794.jpg


昨日はお天気もよく出かけたいなーと思ってたら友達のFさんがドライブに誘ってくれ雷山千如寺の国宝の観音様を拝みに行くことになりました。今日は護摩炊きもやっており、燃え上がる炎と煙の中でお経を聞きながら観音様を拝むと身も心も浄化されるような気分になりました。残念ながら観音様は撮影は出来ませんでしたが裏のお堂まで上る途中の景色を撮ってみました。時にはこういう静けさの中でやすらぐのもいいですね!今日も楽しい一日を過ごせました。感謝!感謝!
[PR]
by vanve1013 | 2007-01-16 16:13 | 日記 | Comments(0)