<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

デジカメ

前から買おうと思っていたデジカメ(オリンパスミュウ780)を昨日やっと買いました。以前のカメラは5年前のもので料理もそこそこ撮れるし、スナップ写真もまあまあかな?と思っていたものの、やはり時代後れの域はぬぐえない。昨日から取り扱い説明書をみてはあれこれと奮闘!使いこなすまでが大変!さてどうかなー??舞鶴公園ボタン、芍薬園のボタンは先週から開花とのことで、まだ2割ぐらいしか咲いていませんでした。

d0087639_21155485.jpgd0087639_21211186.jpg


d0087639_2128883.jpg
d0087639_21385592.jpg


クリックしたらもっと大きくきれいに見えます!!

その他の写真
[PR]
by vanve1013 | 2007-04-24 21:43 | 日記 | Comments(5)

レンズ豆

フランスで代用的なレンズ豆といえば、Lentille verte(ランティーユ ヴェルト)と云われる緑色のレンズマメです。特に有名なものはオーベルニュー地方のプユイ産のものですが、最近どこを探しても見つからず困っていたところ娘の友人が買ってきてくれました。イタリア産ですが見かけは同じで色が茶色でした。大豆をつぶしたような形ですが、鉄分が豊富でカロリーが少なく、食物繊維も多く、近年健康食品ブームに乗ってレストランでも使われるようになったとか。、教室ではサラダ、スープ、豚肉のソテーと付合せにしたり、煮込み料理など教えました。水につけておく必要もなく、すぐに使用できるので、買い置きしておけば便利な食材です。
ちなみにフランス語でlentilleといえば、コンタクトレンズのことです。

d0087639_23235486.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2007-04-22 23:32 | Comments(0)

カルガモの親子

今年もカルガモの親子の姿が見られるようになりました。NHKの近くの池は藤の花が例年になく沢山咲き、多くの人で賑わっています。木陰では絵画教室の人たちがそれぞれ思いの場所に陣取り、スケッチを楽しんでいました。





d0087639_23282979.jpgd0087639_23355796.jpg
[PR]
by vanve1013 | 2007-04-21 23:41 | 日記 | Comments(3)

娘の帰国

娘が母国日本に帰るのは帰国だとすると、フランスに帰るのは帰国??それとも渡仏?とにかく今日から私の生活は以前に戻りました。孫たちとの生活はそれなりに楽しかったけれども、体力的に大変!だった。
空港に着いて搭乗検査のために列に並んでると、どうぞこちらへと別のほうへ案内されたのが写真です。子供連れは特別な入り口があるとは今回初めてしりました。孫が手を振りバイバイしているけれどすぐに扉は閉まってしまいママが振り向く暇もなくあっけなく別れとなる。とにかく孫たちが病気をしないで、楽しく過ごし帰ってくれたのが嬉しい!いろいろ大変なことがあったけど終わりよければ全てよし!孫は来てうれし!帰ってうれし!今日から毎日が日曜日!!残り少ない人生楽しまなくちゃー!
d0087639_15583922.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2007-04-18 16:01 | 日記 | Comments(5)

お弁当

今月の1日から18日までの予定で娘(パリ在住)が孫(男児1歳2ヶ月と5歳)を連れて帰国しました。朝は起きたいときに起き、夜はやりたいだけインターネットを楽しむ生活から一転!まー忙しいこと!!娘はほとんど毎日上の子を連れ出かけていますが、その間下の子の世話、洗濯、掃除、食事の準備などなど。。
今日は長男の子供たちと水族館へ行くのに久しぶりに弁当を作りました。子供の好きなものばかりで特別なものはないけれど、お重につめると豪華にみえるのか?ワーすごーい!の声でパチリ!帰宅した子供たちが美味しかったよーの声に疲れもとれました。明日はパソコン教室の日なのでバーバーは休息させてもらいます。

d0087639_21103379.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2007-04-12 21:18 | 日記 | Comments(9)

バナナケーキ

パリの邦人向けに月2回発行されるオブニーという新聞がある。日本でもレストランや語学学校には無料で配布されているのでご存知の方も多いと思うけれど、その中で簡単なフランス料理や多国籍料理を紹介しているコーナーがあり、フランス人の奥様をお持ちの日本人記者のレシピーなので簡単で、親しみやすいのが魅力である。その中のレシピーが今日のバナナケーキです。よくバナナの皮に斑点がつくぐらいになると、慌てて作り始めます。混ぜて焼くだけの簡単おやつで、オーブンからバナナの香りが漂い幸せな気分にさせてくれるケーキです。

d0087639_2315661.jpg<材料>
良く熟れたバナナ      3本
砂糖             120g
小麦粉            200g
バター             80g
卵               2こ
B.P             10g
塩               少々

作り方
[PR]
by vanve1013 | 2007-04-10 23:11 | 簡単おやつ | Comments(6)